/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/07/16/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== RSA is now known as Guest47268
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
jkbysこんばんは13:00
shibataこんばんは13:00
mizunoこんばんは13:01
chonanこんばんは13:01
mocchiこんばんは13:01
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:01
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:01
chonanhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013071613:01
shibata仕事がはやい。13:01
mocchiはやいお13:01
chonan準備してたお13:02
jkbysありがとうございます13:02
nobutoこんばんは13:02
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:02
shibatareapprovalは今夜(?)です。13:02
chonan29:00 でしたっけ?13:02
jkbysもしかして5時に起きないといけないのか13:02
shibataいけないですね。13:03
shibataそれぐらいかな>アクションアイテム13:03
jkbys他はとくになさげかな13:04
jkbysチームレポート13:04
jkbys    https://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:04
jkbys    https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:04
jkbys    [ ] 今週の更新は?13:04
shibata沖縄参加をかいとかないとですね。13:04
jkbys7月分にOSC沖縄を入れといたほうがいいな13:04
hito_jpいるけど横目で見てるだけですごめんなさいorz13:04
jkbys今のところそれぐらいかな13:04
mizuno7月ぶんに沖繩で13:05
shibataはい。13:05
jkbysOSC京都13:05
jkbys    懇親会どうする?13:05
jkbys        [ ] 例年通り(1日目は自前、2日目はOSC懇親会に参加)でよい?13:05
hito_jphttp://www.ospn.jp/osc2013-kyoto/13:05
hito_jphttp://www.ospn.jp/osc2013-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=1513:05
jkbys例年通りでいいかな13:06
shibata特に意見がなければ?13:06
shibatamizuno: 自前の参加申請はいつまでに連絡すればいいんでしょう?13:07
mizunoVineといっしょにやろうぜーって話があるので、そっちにも声かけますが……いつまでかな13:07
mizunoぶっちゃけいつもの中華でいい気がしてて(ぉ13:08
shibataイベントページに書いておいていただければ。13:08
hito_jp自前でいいんじゃないかなーという気がわりとします。13:08
mizunoんじゃ一週間前くらいでいいかな。かいておきます13:08
hito_jpってああ1日目は自前か。ごめんなさい脳が破綻してました(←1日目がOSCだと思っていたらしい13:09
mizunoへい、そうです13:09
shibataイベント関連はこれくらいかと。13:10
mizunoOSC懇親会は各自申し込んでおいてください13:10
jkbysMozcのMIR13:10
jkbys    https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/S/MozcMIR13:10
jkbys        次週までに疑問点、懸念点を洗い出す13:10
jkbys        本当にMIRを申請するかどうかは、そのあとで判断する13:10
mizunoこれもリンクを書いておきますね13:10
shibata日本語Remixでも特に問題でていないようなので、書いてみました。13:11
shibata本当にMIRするかどうかはともかくとして、MIRするために必要なことをひと通りまとめておきたいと思います。13:11
nobutoibus 1.5.2へのtransitionが進んでいるのでこれに対応できるのか調べているところで手が止まっています。13:11
ikuyaNOTE問題ないですよ13:12
ikuyaNOTE最新のMozcだと、という注釈がつきますけど13:13
nobutobugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=71691913:13
shibatamozcの1.10.1389.102に、ibus 1.5 supportみたいなことが書いてありましたね。Saucyはこれより古いんで、MIRにするしろアップデートは待ったほうがいいと思ってます。13:13
nobutohttp://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=71691913:13
nobutoを読んでなるほど、Debianの方での予定をお尋ねに行こうかと思ってたところです。13:14
ikuyaNOTE別にこっちでメンテしてもいいんじゃ……13:15
ikuyaNOTEあーkfreebsdパッチが当たらなかったかもです13:15
nobutoikuyaNOTE: やっていただけるのであればもちろん。13:15
hito_jpAnthy周辺にsecurity related or 実用上seriousなbugがあることを示す必要があるかなーと思いました。変換精度がseriousにお馬鹿で攻めるには定量的な例があったほうがいい。13:16
ikuyaNOTEhttps://launchpad.net/~ikuya-fruitsbasket/+archive/fcitx13:16
ikuyaNOTEあるにはあるんですよね13:16
hito_jpああ。とてもなっとくしました。13:17
shibataメンテナンスされていない、だけじゃ弱いですか?>Anthy  変換精度の方はちょっと考えてみます。13:17
ikuyaNOTEああ、あるにはあるというのはMozc最新版です13:17
hito_jpメンテナンスされていない≒メンテナンスの必要がない、という解釈をつぶせればそれでも。13:17
ikuyaNOTEでもぶっちゃけ変換精度は落ちてる(ry13:17
ikuyaNOTEまぁメンテナンスされていない、でも充分だと思いますけどねぇ13:18
shibata[13:18
shibata「開発を終了した」という表現でも問題ない?13:18
ikuyaNOTEはい13:18
hito_jpそれが真実だと客観的に示せれば?13:18
shibata開発を終了しましたアナウンスを見たことがあるようなないような。13:19
ikuyaNOTElast maintainer said, it is over.13:19
ikuyaNOTE(文法変だ13:19
ikuyaNOTElast maintainer is オレ13:20
hito_jp2010 Mayに復活してるじゃんとかいうのを覆す宣言をURLで示せれば勝てる気がー。13:20
shibata「あわしろいくや氏によると」って書けばいいか(ぇ13:20
ikuyaNOTEちょw13:20
mizunoだいたいあってる13:21
ikuyaNOTE復活してましたっけ?13:21
hito_jpIkuya Awashiro(the great maintener of Japanese IMM/LibO) said:  とかで通る気はするよ!13:21
shibatahttp://sourceforge.jp/projects/anthy/lists/archive/dev/2010-May/003722.html13:21
shibataこれかな。>2010/0513:21
ikuyaNOTEgreat不要13:21
hito_jp新部さんがなんかやるぜって言ってたアレを示されると「別に死んでないよね」となってまう13:21
ikuyaNOTEでも何もしてないですよね13:21
ikuyaNOTE私の知る限り13:22
hito_jpそうそう。なんだけど、経緯を知らない人からすると客観的証拠がない。13:22
ikuyaNOTEsf.jpのダウンロードを見れば、リリースされていないことはすぐに解ると思いますけどねぇ13:23
hito_jpエビデンスとしてちゃんと示せないとあかんです。いやデファクト的に最後の後継者たるupstream maintenerであるあわしろいくや氏によると〜〜ということだアタックでもいいとは思うんですが。13:23
shibatahttp://anonscm.debian.org/gitweb/?p=collab-maint/anthy.git13:24
ikuyaNOTEhttp://sourceforge.jp/projects/anthy/releases/?package_id=628713:24
shibataうーん、状況をちゃんと説明できたほうがよさそうですね。13:25
hito_jpとりあえずの裏ワザとしては、「あわしろいくや氏とやまねひでき氏によるともうAnthyは黙って寝かせてやれということだ」とか書いてコミットログとあわせればいいかなぁ。13:25
shibata"Background information"にそのへんを書くようにします。13:26
hito_jpあとは他のディストリビューションも切り替えてるぜ、ってのをセットすればまあ曇りなく行けるとは思います。13:26
ikuyaNOTEはい、それはわりと重要ですね13:26
hito_jp(wiki側にはもうFIXME付でいれてある)13:26
shibatasecurity issue見つけられたらいいんだけど、見つけられるんだったらパッチ作るし、パッチ作ったんならメンテされてるじゃんになりそうで。13:26
shibataりょーかいです>他のディストリビューション13:27
shibataDebian/Fedora/openSUSE以外に何かあげといたほうがいいものあります?13:27
ikuyaNOTEVineですかのぉ13:28
hito_jp世間様との比較なので敢えて入れるならVine。13:28
ikuyaNOTEてぇかopenSUSEはたぶんAnthyですよねぇ13:28
hito_jpあとJapanese Remixでは切り替えてるよ、ってのはこの文脈で入れるのがいいと思います。13:28
shibataUbuntuのコア開発者にどういえばいいかな、Vine。もっとも日本語環境が充実したディストリビューション、とか?13:29
ikuyaNOTEJapanese popular Linux distributionでいいんじゃないです?13:29
shibataごめんなさい、そこまではまだ確認できてないです>openSUSE13:29
ikuyaNOTEdistrowatchのページもつけてやればいいんじゃないかと13:29
shibataなるほど。13:30
ikuyaNOTEFedoraのdefaultはlibkkcだけど、mozcもwell-maintendって感じですかねぇ13:30
hito_jp実際に切り替わってるよー、というよりは、「検討中だぜこのURL見て」って言えればいいと思いますです。13:31
shibataで、一番の問題は、Build-Dependsなんですけど、何か良い案ないですか?13:31
ikuyaNOTEUbuntu的な作法は私もさっぱり……13:32
hito_jpちなみにopenSUSE 12.3からibus-mozcってたり。13:32
shibataこれが解決か何か回避策見つけないと、MIRすらたどりつけないような。13:32
ikuyaNOTE一部main作戦しかない気はしますが……13:32
nobutofcitxがmainになるのが早い13:32
shibataお、そうなんですか。 > openSUSE13:32
nobutoというぐらいしか思いつかない。13:32
ikuyaNOTEfcitxメインになるです?13:32
ikuyaNOTEそうでしたかー<openSUSE13:32
shibatafoo-devだけmainにするみたいな例外があればいいんですけど。13:33
nobutoikuyaNOTE: なってくれたら手っ取り早いなぁーという願望でした、すみません13:33
ikuyaNOTEkylinはrespinなので別にmainでなくてもいいんですよねぇ。よく知りませんけど13:34
hito_jpkylinはOEM/FAE付なのでなんでもありっぽいです。13:34
ikuyaNOTEであればmainになる動機がないという……。13:35
hito_jp「canonical的な手間が減る」という巨大なメリットがあるですよ。13:35
ikuyaNOTEuimはdisableにしてもいいかも知れませんけど、fcitxはちと困りますなぁ13:35
hito_jp(でもそうするとibusがuniverse送りになるので問題は解決しない気が……?)13:36
ikuyaNOTEでもそういう方法も考えないとダメかもですね13:36
shibataですね>ibus/universe13:36
shibatamozc本体はできればDebianとの差分をないようにしたいんですけど13:36
nobuto「困っているんだ、何か意見がほしい」と誰かがubuntu-desktopに突撃してみるとか。 < depends13:37
hito_jpやるとすると、特大build-depends持ちの他のパッケージを調べてどうしてるかチェックかなぁ。13:37
shibataこうなるとibus onlyなmozcパッケージのみを独自に作るみたいな形が一番楽なのかなーとも。13:37
hito_jpu-d-dの方がいい気がしなくもないです。どうせ答えるのはsebさんだろうけども。13:37
shibata突撃したい人募集。13:38
shibataBuild-Dependsについてはもう少し調べるか相談してみます。13:38
* nobuto やる気だけはある13:38
ikuyaNOTEちょっと時間割けないですなぁ13:38
shibataもし良い案があれば、Wikiの方に書いていただければ。13:38
shibataできれば、13.10までにーと思っていたけど、やることリストアップしたら無理そうな気もしてきたので。13:39
shibatamozc関連で他に質問がなければ、来週までに内容を確認して追記とかしてもられえるとうれしいです。13:40
ikuyaNOTEというか私はIBusそのものと戦わないといけないのではないか……?13:40
hito_jp1.5やばいですよね……。13:40
ikuyaNOTEソース確認してないんでなんとも言えないです13:41
mizunoそんなまずいんすか13:41
ikuyaNOTEやっぱりSuper+Spaceで起動なんですかねぇ13:41
shibatahttps://launchpad.net/~ubuntu-desktop/+archive/ppa13:41
shibata確認したいならこのへん、かな。13:41
ikuyaNOTE(起動というか切り替え13:41
nobutoそのPPAなぜかAnthyがなくてMozcがある、謎だ。13:42
shibata(自分でパッケージ作れる人除く)13:42
mizunoパッケージ作れないのでそっちだな……13:42
shibataあれ、ほんとだ。いつのまに。。。13:42
ikuyaNOTE可能な限り早急に確認しますが時間が全く取れない……。13:42
ikuyaNOTEibus-anthyの新しいのはDebian experimentalにあったはず13:43
shibataあぁ、reverse-dependsして必要なものだけno-change rebuildしただけかな。>mozc13:44
shibataとりあえず、柴田の方からはこれくらいです。 > jkbys13:45
jkbysでは引き続きよろしくおねがいします13:45
jkbys議題は以上ですが、ほかになにかありますか13:45
mocchiないです13:46
shibataないです13:46
mizunoないです13:46
chonanないです & 火曜日で大丈夫です13:46
ikuyaNOTEはやっ13:46
jkbys次回も火曜でいいですか13:46
mizunoはい13:47
mocchiはい13:47
ikuyaNOTEはい13:47
shibataはい13:47
jkbysでは23日ということで。おつかれさまでした。13:48
shibataおつかれさまでした。13:48
nobutoお疲れさまでした。13:48
mocchiお疲れさまでした13:48
hito_jpおつかれさまでした13:49
hito_jp……5時に起きれたら起きます……13:49
shibataムリハスルナ13:49
chonanhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013071613:49
hito_jp(でもなんか問題なくre-approveされる気はしている)13:49
chonanんー、宇宙っぽいぞ ... orz13:49
hito_jp伝家の宝刀、「生ログ参照」の封印をとく時が来たか……13:50
shibata「懇親会参加希望者は」よりは「1日目の懇親会参加希望者は」のほうがいいかな。13:51
hito_jpmozcまわり、結論としては  その他良い案があれば Wiki 書けや  だけあれば良いかと思いますです。13:51
hito_jpあとは生ログ見ないとムリ。13:51
shibataはい、一番最後の行があれば、いいと思います。13:51
shibata今日のオフィスは、解錠も施錠も自分か。。。13:53
chonan生ログへのスルーパスに変更しました13:54
mocchichonan: OSC京都の懇親会の[]は要らないかと。13:55
chonanmocchi: ありがとうございます、 []削りました13:55
chonanreapproval の 「早起き(?)して出席する必要がある 」は、もしかしてアクションでしょうか?(どきどき13:57
shibataどちらかというとアクション、かなぁ。13:58
chonanアクションにいたしました13:59
shibatamocchi: 議事録の送付ってお願いしてもだいじょうぶですか?13:59
mocchichonan: らじゃです。議事録お疲れさまでした。13:59
chonanmocchi: よろしくお願いします。13:59
shibataおつかれさまでした。14:00
chonanおつかれさまでした。14:00
Neo31congratulations for your reapproval :)20:32

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!