/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/09/17/#ubuntu-jp.txt

freeflyinghi there07:39
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
hito_jpこんばんは13:00
mizunoこんばんは13:01
glShibataこんばんは13:01
nobutoこんばんは13:01
hito_jpこばやしさんが……いない?13:01
manzyunこんばんは。13:02
mizuno温泉入ってきていいすか……(ぉ13:02
hito_jp反応があったのでしばらくするといらはるかと13:03
chonanこんばんは13:03
jkbysこんばんは13:04
hito_jpこんばんは13:05
hito_jp議事録を取れそうな人は……(先週の話が生きてるならまんじゅんさん頑張れみたいな)13:05
manzyun頑張ります!13:06
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:06
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:06
hito_jpとりあえず議事録の準備ができるまでお待ちください13:06
hito_jp準備ができたらURLを貼りましょう。13:09
freeflyingare you guys going to celebrate sfd this Sat?13:09
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013091713:12
jkbysありがとうございます13:14
manzyunおまたせして申し訳ございません。13:14
nobutofreeflying: no plan as far as I know. btw we are in weekly meeing now, we can talk it later (may be in 30 min)13:14
freeflyingnobuto, sorry for interrupt13:15
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:16
hito_jp古いの消したい……13:17
mizuno消そう13:17
hito_jp次回あたりに古いやつのガベコレしましょう。状況報告ないやつは全部古いアクションアイテム送りに。13:17
jkbysじゃあ次回の議題にそれを入れるといいかな13:18
jkbysチームレポート13:18
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:18
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:18
jkbys今週の更新は?13:18
jkbysOSC北海道だけかな13:19
mizunoかな13:19
jkbysじゃあそれを追加で13:19
jkbysSaucyのキーボード入力まわり13:19
jkbysバグがいくつか観察されている。13:19
jkbysNux(=UnityのDash)+IBusが壊れてる13:19
ikuyaNOTENuxまだ直ってないですかね?13:21
nobutohttps://launchpad.net/bugs/121933013:21
nobutoのことですよね。13:21
mizunoそれ13:21
hito_jpそれ議題が先週のままなんじゃ13:22
jkbys正解!13:22
hito_jp……もしかして:議事録作成時点でクリーンアップされる処理が抜けてる13:22
ikuyaNOTEfix commitedのままかー13:23
mizunoreleaseになってないすね13:23
jkbysSaucyのキーボード入力まわり13:24
jkbysバグがいくつか観察されている。詳細はログ IRCMeeting/20130903 を参照。13:24
jkbys放置しておいたら直らない可能性のあるバグとかまだあるかな13:25
chonanhttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/unity/+bug/120571313:25
chonanこれ見かけて、 Workaround の im-config -n xim やってみたら、手元の環境では改善した経験が(再現性とか全然調べてない)13:27
jkbysSaucyのMozc13:29
jkbys1.6にパッチをあてる、あるいは1.11にする、などの案が出ている。詳細はログ IRCMeeting/20130903 を参照。13:29
nobuto1.11ビルドできました。13:30
nobutohttps://code.launchpad.net/~nobuto/ubuntu/saucy/mozc/update-to-1.11.1522.102/13:30
nobutoひとまずパッケージをここに置いてあります。 https://launchpad.net/~nobuto/+archive/build-test/13:31
ikuyaNOTE(im-config -n ximは悪手すぎる……)13:31
ikuyaNOTEおお13:31
mizunoほう13:32
mizunoビルドむずかしいんすか13:32
nobutoこの1.11をUbuntu saucyに入れる形で進めて、並行してDebianもMozcのibus 1.5対応の作業を始めたようなので協調していければと。13:32
nobutoスケジュール的に一時的に先Ubuntuへ投入を提案します。13:32
nobuto投入というよりもバグ登録とパッチ添付。sponsorsにDebianで先にやってと言われたらそうするしかという感じで。13:33
nobuto1.11投入に向けてバグ登録等進めてしまっていいですかね?13:33
hito_jp投入ってどういう意味でしょうって聞こうとしたら先に答えられた。OKな気がします。13:33
hito_jpUbuntuだけ先行投入するときはバージョン文字列はちゃんと考えないと悲しいことになりそうですが、そのへんどうします?13:34
nobutohito_jp: 通常の-0ubuntu1ではなく?13:34
hito_jpDebianに追い越してもらえないとsyncできなくなっちゃいますよね。13:34
hito_jp(という点でsponsorsがすごくイヤがりそうな気がする)13:35
nobuto-0ubuntu1だとDebianの-1が追い越すと認識しています。13:35
ikuyaNOTEそれでいいんじゃないですかねぇ13:35
mizunoいい気がする13:37
nobutohito_jp: $ dpkg --compare-versions 1.11.1522.102-1 gt 1.11.1522.102-0ubuntu1; echo $?13:38
nobuto013:38
nobutoとなるので心配されているような事態は起こらないとの認識でいます。13:38
hito_jp-0ubuntu1って通常なんでしたっけ……13:39
hito_jpという言葉尻が若干気になりますがOKかと13:39
nobutoでは明日ぐらいにバグ登録等しておきます。13:39
jkbysよろしくおねがいします13:40
jkbys他になにかありますか13:40
chonanよろしくおねがいします13:40
nobuto1つ聞きたいことが。13:41
nobutoSaucyのLiveCDから日本語を選択してインストールすると、13:41
nobuto再起動して本番のUbuntu上がってきた時に日本語入力できない現象に遭遇したんですが既出でしょうか?13:42
mizunoできないって、どういう?13:42
nobutoibus-anthyはインストールされてはいたんですが、keyboard-indicatorは表示されず。13:42
hito_jpShift-Hyper-Spaceの呪いはすでに解決してるdailyですよね13:43
ikuyaNOTEログアウトしてログインしなおしたら直ったりしないですかね?13:43
ikuyaNOTE直る=indicator-keyboardが出てくる13:43
mizunoShiftの呪いがあるバージョンでしかインストール試してないけど、見たことないな13:44
nobutoikuyaNOTE: !!そんな気がします。13:44
nobuto試してみますが、これは既知のバグなんですかね?13:44
hito_jp再現性があればバグくさいですが、再現性あるんでしょうか? 既知ではない……気が……あれなんか過去に遭遇したような気もする……。13:45
nobutoインストールして再起動する前にsnapshotを撮ったので今からゴニョゴニョしてみます。13:45
hito_jpそれはゴニョゴニョするまえにもっかい別のインスタンスにインストールしてみる方がいいような気がします。13:46
ikuyaNOTE再現性はないですね13:46
mizuno再インストールしてみる、でいいのかな13:47
hito_jpうぬ。いくやさんも同質の現象に遭遇していて、それに再現性がなかった、という感じ?13:47
nobutoさっきの仮想マシンでは、snapshotから起動するとkeyboard-indicatorは出ない、ログアウト&ログインするとkeyboard-indicatorは出ます。13:48
hito_jpえーと、まず再現条件を確認して、それから原因調べないと発散して大変なことに。もちろん先に調べてもいいんですが。13:48
nobutoこれを別のインストールでもやらないとということか。13:48
hito_jpそれは「コールドブート時にあかん」と言い換えてOKな感じでしょうか、それともログアウト&ログインするとあとは治るって感じでしょうか。13:49
hito_jp後者なら追いかける価値はあんまりないよーな気が。13:49
nobutohito_jp: そこはまだ試してないです。13:49
hito_jp先にそっちですかね……。13:49
hito_jpインストール後、初回起動時のみ日本語入力ができないことがあります、という話なのか、13:49
hito_jpインストール後、継続的に「一度ログアウトしないと日本語入力ができません」になるのか、で13:50
nobutohito_jp: そんな感じの気がしますが再現性調べてバグ登録しておきます。 < 初回起動時のみ13:50
hito_jp投入して幸せになれるコスト量がけっこうちがいそうです。13:50
hito_jp(でも手元だと再現せん気もする……)13:50
hito_jp(あと他言語さがすと既知だったりしそうな気もする……)13:51
hito_jpとはいえよろしくおねがいします。13:51
nobutoちなみにkeyboard-indicatorに表示される選択肢ってどうなるのが正解なんですかね?13:51
jkbysよろしくおねがいします13:51
mizunoUSとanthy?13:51
nobuto今は「日本語」と「英語(US)]13:51
nobutoになっているんですが、Anthyが入っているべき?13:52
ikuyaNOTEそうですね13:52
hito_jpそれお使いのキーボードに依存するから、そこを省略して考えるのやめよう……13:52
ikuyaNOTEAnthyは入っているべきです13:52
nobuto例えば日本語キーボードを使っていて、ubiquityで日本語キーボードを選んだ場合は、13:52
nobuto「日本語(Anthy)」と「日本語」が出てるのが期待される結果でしょうか?13:53
ikuyaNOTE順番は逆ですが、そうですね13:54
nobutoikuyaNOTE: ありがとうございます。Anthyが入っていないことに再現性があれば合わせて登録しておきます。13:55
ikuyaNOTEただ、Anthyだけが出てくるときもあって、再現性がはっきりしません13:55
nobutoなんと。13:55
hito_jpあれ、なんか村田さんの「keyboard-indicatorが出てこない」の解釈が発散してきた……13:56
hito_jpごめんなさい、「出ない」と、「日本語と英語(US)だけ」のどちらが初期状態だったでしょう?13:56
nobuto1つはそもそもkeyboard-indicatorがインストール直後のログインで出てこない。これは再現性があれば調査の上バグ登録。13:56
hito_jpああ別の現象なわけですね。理解。13:57
nobutoもう1つはログインし直すとkeyboard-indicatorは出てくるものの、Anthyが選択肢にない。これも再現性があれば調査の上バグ登録ってことでアクションアイテムに加えておいてください。13:57
hito_jpん。別の現象ではなく一連の挙動っていう理解をするのが正しいですか?13:58
nobuto確信はできませんが、別の事象だと思います。13:59
hito_jpえ、あいや、「その現象が観測されたシチュエーション」について答えてほしいっす……13:59
nobutohito_jp: そういう意味だと一連の挙動です。14:00
ikuyaNOTEそれを同行する努力を放棄してとにかくmozc-setup-helperを使ってもらおうってのが私の作戦です14:00
ikuyaNOTEs/同行/どうこう/14:01
hito_jp理解しきれてない気もするけどmozcばんざいということになる気がするのでいいや……。14:01
nobuto多言語でも発生しているはずなので、もう少しだけどうこうする方向で今週調べてみます。14:01
jkbysよろしくおねがいします14:02
jkbys他になにかありますか14:02
nobuto私はないです。14:02
hito_jp自分もないです14:02
chonan自分はありません14:03
jkbysでは終わりかな14:03
jkbys次回も火曜でいいですか14:03
manzyun問題ないです14:04
hito_jpはい14:04
nobutoはい14:05
chonanはい14:06
jkbys24日ということで。おつかれさまでした。14:06
nobutoお疲れさまでした。14:06
hito_jpおつかれさまでした14:06
manzyunお疲れ様でした14:07
hito_jpさて議事録の具合は……14:07
hito_jp(しばらくしてから見るので焦らなくていいです)14:09
nobutofreeflying: Are you looking for physical event in Japan this week?14:10
manzyun議事録の執筆を終えました。確認をお願いいたします。14:18
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013091714:18
hito_jp……議事録は執筆しちゃいけないと思うっすよ……14:19
hito_jp(それとも執筆なのだろーかみたいな)14:19
manzyun言われてみれば確かに。14:23
chonan(「原稿仕事が欲しい」という魂の叫び?)14:23
manzyun(自分でも気づいていなかったゴーストの囁き?)14:24
hito_jpところで、https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20130917?action=info とか見て遠い目になってもらっていいでしょうかね……14:24
hito_jp(なにをどうやるとこうなるのかよくわかんない)14:25
hito_jpなおした。はず。14:27
manzyun申し訳ありません。Wikiの方で議事を取っていなかったためhitoさんの修正内容が反映されておりませんでした。14:28
hito_jpそれをやるときはずっとeditにしましょう&マージ時点で警告されるので気をつけましょう14:29
manzyunかしこまりました。以後気をつけます。14:30
hito_jpあとはメール送信するので文字幅をなるべく短くできそうなら短くー、ぐらいですかね。14:31
hito_jpよくできました。14:31
hito_jpということでちょーなんさん痩身をお願いできますでしょうか14:31
hito_jpってなにこの変換!14:31
chonanいや、大体あってる(?)14:31
chonan( 本業が炎上しているらしい )14:32
hito_jpお、おつかれさまです……14:33
manzyunちょーなん先生、無理しないでください……。14:33
chonan原稿ロードアベレージが落ち着く(落ち着いた?)のできっと大丈夫なはず14:33
hito_jpロードアベレージあげたいという声が……14:39
chonan知らないうちに供給源が3か所になっている罠を踏んでしまったので...14:41

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!