/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/09/24/#ubuntu-jp.txt

=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
jkbysこんばんは13:01
hito_jpこんばんは13:01
manzyunこんばんわ13:01
mocchiこんばんは13:01
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/13:02
jkbysまちがえた13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:02
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013092413:03
jkbysありがとうございます13:03
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:03
jkbysNexus 7(2012)購入(jkbys)13:03
jkbys納品待ち。 は届いたので次回分から削除で13:03
jkbysチームレポート13:06
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:06
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:06
jkbys[ ] 今週の更新は?13:06
jkbys連載以外は無い気がする13:06
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20130924 が先週のコピーになってる気がする13:09
manzyunおっと、そうですね……。13:09
mocchimanzyun: 終わってから手順確認しましょうか。13:10
manzyunmocchi:おねがいします13:10
jkbysSaucyのキーボード入力まわり13:10
jkbysバグがいくつか観察されている。詳細はログ IRCMeeting/20130903 を参照。13:11
jkbyshttps://bugs.launchpad.net/unity/+bug/1219330 がFixReleasedになってるから問題ないんかな13:11
ikuyaNOTEそういや試していませんね13:12
jkbysSaucyのMozc1.6にパッチをあてる、あるいは1.11にする、などの案が出ている。詳細はログ IRCMeeting/20130903 を参照。13:13
ikuyaNOTE1.11になりました13:13
hito_jpSync Requestが村田さんの手によって出されてackされました。拍手。13:13
jkbyshttps://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mozc/+bug/1228639 これは1.11になったようだ13:14
mocchi素晴らしい。13:14
manzyun村田さんお疲れ様です!13:14
chonanすごい!13:15
jkbysOSC Tokyo/Fall13:16
jkbyshttp://www.ospn.jp/osc2013-fall/13:16
jkbys日程: 2013/10/19 (Sat) 10:00-18:00 JST, 2013/10/20 (Sun) 10:00-17:00 JST13:16
jkbys会場: 明星大学 日野キャンパス13:16
jkbys次の回(以降)の議題にこれ入ってるけど、意図的に入れてあるんかな13:16
hito_jp謎です。13:16
jkbysまた他の人の発言が遅れて出るようになってしまった13:17
hito_jpとりあえずそのへんあやしげなのでメンテしたときには、かなり前からスルーされてたかんじ。13:17
hito_jp10月入るぐらいで考えればいいと思うので、そのタイミングで入れればいいかなぁ……。13:17
jkbys次回は10/1になると思うので、次回から議題入りでいいんかな13:18
jkbysSaucyのLiveCDから日本語を選択してインストールした際の以下の事象に遭遇(nobuto)再起動後の本番Ubuntuで日本語入力ができない(keyboard-indicatorが表示されない)事象上記の状態からログインし直すとkeybord-indicatorは出てくるもののAnthyが選択肢にない事象=> 以上2つの事象の再現性を確認(nobuto)13:21
jkbysこれってどうなりましたか13:21
hito_jpぼんやり試した範囲では再現できず。13:22
hito_jp村田さんおらんかった13:22
jkbysおらんかった13:23
ikuyaNOTEAnthyは出てこないですが、Super+Spaceだと出てきますね13:23
ikuyaNOTEわけわかめ13:23
jkbys他になにかありますか13:23
jkbys14.04の日本語入力はさらに悩むことになるんかな13:24
hito_jpSaucy、ログイン直後からibusがactivateされてるよーな気がするんですがこれって既知?13:24
hito_jp(というか「これってIMMとしてただしい?」)13:24
mizunoindicator-keyboardがいろいろあやしい13:25
ikuyaNOTEそれはそれで正しいです13:25
hito_jpなお14.04さんは魔王たるUnity 8さんが降臨しているのでとっても大変です。13:25
ikuyaNOTEIBusが最後に使っていたやつを覚えています13:25
mizunoSuper+Spaceまた動かなくなってる……13:26
ikuyaNOTE(個人的には嫌すぎる13:26
hito_jpおおなるほど。個人的に妥当ではない気がしますが、IMMの動作としてはそれなりに合理的なのでそれでいいやと思っておきます。13:26
jkbys魔王って焼酎みたいだな13:26
mocchiリーダーは今、焼酎を飲んでいるに違いない13:27
mizuno佐藤と同義ですね(いろんな意味で13:27
ikuyaNOTEhttps://www.dropbox.com/s/7jnumb7h8zsrxja/mozc-setup-helper.sh13:27
hito_jpL.10が印象的すぎて吹いた13:28
ikuyaNOTEorg.gnome.desktop.input-sources currentの値が勝手に変わります13:28
ikuyaNOTE10行目は書き換えます13:28
jkbysみんなの発言がまとめてドバっと来るのは何の陰謀なんだろう13:29
jkbys他になにかありますか13:35
mocchi私はありません13:35
hito_jp自分はないです。13:35
mizunoないです13:36
jkbys次回も火曜でいいですか13:36
hito_jpはい13:36
manzyun大丈夫です。13:37
mizunoはい13:38
chonanないです&大丈夫です13:38
mocchiはい。13:38
jkbysでは10月1日ということで。おつかれさまでした。13:38
mocchiお疲れさまでした13:38
mizunoおつかれさまでした13:39
mizunoあ、小林さん13:39
mizuno北海道の旅費は請求しておk?13:39
manzyun議事録の確認をお願いいたします。 https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013092413:40
hito_jpchonanせんせいおねがいします(お見合いにならないように宣言13:40
mizunoデスクトップ全体でIMを共有してるとか、起動時から日本語入力ONになってるとか、よく考えたらMacがそうだった13:42
ikuyaNOTE1.11のビルドができたの項目は要らない予感13:43
ikuyaNOTEWin8でもそうですよ13:43
mizunoほう、Win8もそうなんですか13:44
hito_jpいまどきのデスクトップはみんなそういう発想ですね。13:44
mizuno時代遅れでサーセン……13:45
mizunoまーでも全体で共有はちょっといやかな13:45
hito_jpもういっそのこと、読み書きだけは英語で日常生活送れば、とかちょっとだけ思わなくもないです。13:46
ikuyaNOTEUnity/GNOME Shellではオフに出来ます13:46
mizunoですよね。全部のバッファで同じマイナーモード有効になってたら破綻しますよね。13:46
hito_jpだめだねむい……。おやすみなさい。13:47
mizunoおつかれさまです13:47
ikuyaNOTEIBus 1.5.4からはIBus単体でもできるかも知れませんがよくわかりません13:47
ikuyaNOTEおやすみなさいです13:47
mizunoIBus 1.5+ibus-skkをsaucyで使ってますが、AquaSKKとだいたいいっしょと考えると、個人的には許容できる範囲13:48
chonan議事録送信承りました ( なんか俺の反応遅い...13:49
mizunosaucyだと1.5.3か13:49
mocchimanzyun: それでは手順の確認しましょうか?13:50
ikuyaNOTE全く許容できないのでfcitx使います13:50
manzyunmocchi: おねがいします。13:50
mizuno許容できない人はまったく無理でしょうねこれ13:51
mocchiじゃぁ今日の残り作業から。議事録の内容を https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting に反映します。13:52
mocchi内容を反映というのもオカシイな。次回の準備をしますの方が適切かも。13:52
mocchiアクションアイテムを整理して、議事から新しく上がったものを追加します。13:53
mocchi今日だと、Nexus7(2012)は消して、nobutoさんのアクションアイテム(=>のやつ)を追加してください13:54
mocchi(ほんとは先週時点の追加だったけど・・・)13:54
mocchi「mozc 1.11がビルドできるかどうか」もいらないですね。13:55
mocchiで、議題からmozcが外れます。キーボードは残しておいていいかな。13:56
mocchi議題にOSC Tokyo/fallを追加しておいてください。13:56
manzyunmocchi: 反映しました。確認をおねがいします。 https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting13:58
chonan こっそり 1.11 のところ加筆しました13:59
mocchimanzyun: これでいいと思います。14:00
manzyunmocchi: ありがとうございました!14:01
mocchimanzyun: そして議事録の準備なのですが、前回の議事録からではなく、今準備したものから起こします。14:01
manzyunmocchi: そうなのですね、ようやく気づきました。14:02
mocchimanzyun: ホントは私がちゃんと教えるべきことでした。すみません。14:02
manzyunmocchi: いえ、私もちゃんとWikiを読んでいなかったのが原因ですので。14:03
chonanOSC Tokyo/fall 随分前に私が仕込んだ気がしてきた... > 次回以降の議題14:03
mocchimanzyun: 議題のあるメンバーが次回の開始時刻までに https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting に書き込む手はずとなっていますから。14:03
mocchimanzyun: ついでに議事録の送信などのレクチャーもしましょうか?14:04
manzyunmocchi: あ、おねがいします。14:04
jkbysmizuno: もちろんOK14:05
jkbys京都の精算もすっかり忘れてた14:05
jkbys水野さんおらんかった14:05
mocchimanzyun: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary#IRC.2BMN8w.2FDDGMKMw8zCwMG4w7TCwkAFP4Q-14:05
mocchimanzyun: 議事録を取った人とは別な人が、その送信を担当するルールになっています。14:06
mocchimanzyun: 手順はURLに従って下さい。14:06
mocchimanzyun: MLにポストするのもそうなのですが、Ubuntu日本語フォーラムへのポストも忘れないで下さい。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=1914:07
manzyunmocchi :フォーラムへの投稿は忘れそうですね。気をつけます。14:08
chonanML も油断するといつも使っている 署名つけそうになるので要注意です14:08
mocchimanzyun: これにてレクチャー終了ですー。14:08
mocchichonan: それは気づかなかった←普段から署名機能使ってないひと14:09
chonanML はキャンセルできないから(笑) 注意したいところ14:09
manzyun一つ質問なのですが、メーリングリストの投稿用スクリプトは実行したら自動的に投稿される仕組みなのでしょうか? スクリプトは眺めてみたのですが、そこまで理解が追いつかなかったので。14:10
chonanメールの文面が表示されるだけです14:10
mocchimanzyun: 自動的には投稿されなくて、メーラーにaddress/subject/bodyを流し込むだけです14:10
manzyun理解しました。ありがとうございます!14:10
mocchimanzyun: 送信されないので、試しにいま実行してみるのがよいかと。14:11
manzyun実行してみてはっきりとしました。MLにはこれを使えばいいわけですね。14:13
mocchiはい。マジ便利スクリプトです。14:14
mocchimanzyun: wikiページのwikiテキストを見る方法は知ってます?14:14
manzyunログインしていれば、ドロップダウンメニューのWikiテキストの項目から閲覧できるのですね。これで合っているでしょうか?14:16
mocchiはい、それです。それが流通フォーマットになってまして、メール(手動でやる場合)にもフォーラムにもそれをコピペしてもらえばいいです。14:17
manzyunお、そうでしたか。うーん、まだわかりきっていないところがいっぱいあるなあ……。14:18
mocchimanzyun: ここ数週間は私も反省しなきゃならなくて、ミーティングの時間すっかり忘れてたんです。。。14:18
manzyunOh...14:19
mocchimanzyun: 作業始めると時計見なくなる性格なもので。。。14:20
=== freeflying is now known as freeflying_away
mocchimanzyun: 今後ずっとまんじゅんさんがやるということにはならないようにしますから、だんだん慣れていっていただければ、と。14:20
manzyunmocchi: わかりました。一日でも慣れれるように頑張ります。14:21
chonanというか、私も(本業が)忙しくてミーティングに参加できたりできなかったりという状況で申し訳ない orz14:22
manzyun本業が忙しいのは仕方ないですよ。自分なんてなあ……。14:22
mocchichonan: お疲れさまです。14:23
mocchichonan: 本業が忙しいなんて羨ましい・・・(しくしく14:23
chonan忙しいんじゃなかった14:23
chonan炎上してるっぽい? (いやすぎ14:23
mocchichonan: ・・・それはwww14:24
chonanmocchi: 本業がアレでも原稿仕事を手がけるというソリューションがありますよ!14:26
manzyunchonanさん、無理しないでください。それとも元気なのかな?14:27
mocchichonan: 原稿のネタ募集中だお。。。14:27
chonanなんか原稿仕事がつづくなあ14:28
chonanmocchi: manzyun さんからラノベねた提供してもらうとか14:28
manzyunファッ?!14:29
mocchi歪みねぇな14:29
manzyunあーでも、個人的にはMyPaintやGIMPのネタを(他人に投げるダメ人間の図)14:30
manzyunもしくはLinuxMultiMediaStudioネタを(更に投げる14:30
chonanMyPaint はあまり扱われないから、取り上げる価値があるのでは?14:30
mocchiLMMSは原稿書こうとしたらsegmentation fault起こしてて断念した記憶が。。。14:30
chonanマルチメディアねたもリフレッシュしてもいいかもですね14:31
manzyunそしたら自分がなにか書いてみようかなあ……。14:31
manzyunでは自分はこのへんで。お疲れ様でした。14:31
chonanおやすみなさいー14:31
mocchiお疲れさまでした14:31
mocchichonan: リフレッシュかぁ。私が書いていた2010-2012と比べると、あんまり変化ないんですよねーぶっちゃけ。14:33
mocchichonan: PureData で凝ったことしようとしたらこれまたバグに遭遇して、14:34
mocchiデバッグしてたらソースがすごく汚くて断念。14:34
mocchiうむー、LMMS/PureData/OpenShot あたりを頑張って書いてみるかな。14:39
mocchiそれではお疲れさまでしたー。14:39
=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!