/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/10/08/#ubuntu-jp.txt

=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
hi117average pawz08:07
=== vice- is now known as vice_
=== freeflying_away is now known as freeflying
=== freeflying is now known as freeflying_away
=== freeflying_away is now known as freeflying
mizunoこんばんは12:57
mocchiこんばんは12:57
mizuno昨日深夜メンテで色々アレ12:58
hito_jpnoglShibataとはいったい。12:59
mocchiお疲れさまです。。。12:59
mocchi一瞬nosqlShibataに見えた12:59
glShibataいったい・・・12:59
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting13:00
hito_jpa,13:00
hito_jpまちがえた。https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoFall13:00
glShibataこんばんは13:00
jkbysこんばんは13:00
manzyunこんばんは。13:00
hito_jpこんばんは13:00
mocchiこんばんは13:00
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:01
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:01
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013100813:02
jkbysありがとうございます。13:02
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:02
manzyun古いと思われるアクションアイテムを別ページに移動しました。13:03
manzyunもしよろしければ確認をお願いいたします。13:03
hito_jp……先週の経緯がわからないとその報告では意味不明なのでは……13:03
jkbys今先週のログを見た13:04
mocchi私もいま読んでます13:05
manzyun先週のミーティングで議題に「古いアクションアイテムを消したい」という議題があり、フルすぎるものは別ページに追いだそうという事に決まり、自分が行ったという具合です。13:06
jkbysこれは戻してくれとかありますか13:07
nobutoこんばんは。13:08
manzyun古いアクションアイテムはこちらのページに移動しました。13:08
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/OldAction13:08
hito_jpこれやったから戻せ、みたいな使い方でヨサゲな気がします。13:08
jkbysじゃあそれで13:09
hito_jpので、経緯が関係者のあいだで把握できてればそれでOK。13:09
jkbysアクションアイテムで他になければ次へ13:09
mocchi私はありません13:10
jkbysチームレポート欄が https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131008 にないな13:10
hito_jp横線がすごくミスリーディングなので消していいかしら……。13:10
manzyunあー、申し訳ないです……。13:11
jkbysなんか違和感があると思ったら横線か!13:11
mocchi横腺消して、古いアクションアイテムへのリンクを「前回〜のアクションアイテム」の下に置くのはどうでしょう?13:11
jkbysチームレポート13:12
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:12
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:12
jkbys[ ] 今週の更新は?13:12
jkbys9月分13:12
jkbys(TBD)13:12
hito_jpたぶんリロードすると坂本さんの想定通りになってると思います。13:12
jkbys9月って連載以外はなにもなかったんかな13:12
mocchihito_jp: 確認しました13:13
jkbys今週もなにもなし、と13:13
jkbys9月の分はあとで書きに行っておきます13:14
jkbysOSC Tokyo/Fall13:14
jkbyshttp://www.ospn.jp/osc2013-fall/13:14
jkbys日程: 2013/10/19 (Sat) 10:00-18:00 JST, 2013/10/20 (Sun) 10:00-17:00 JST13:14
jkbys会場: 明星大学 日野キャンパス13:14
jkbys[ ] 参加できそうな人は?13:14
jkbys-> 土曜日は参加可能見込み(nobuto)13:14
jkbys[ ] セミナーの講師ができそうな人は?13:14
jkbys-> 特に立候補者がいなければhitoが担当で(hito)13:14
jkbys[ ] 宴会はどうする?13:14
jkbys参加できる人に目鼻がついてから(hito)13:14
jkbys=> 来週(2013/10/8)持ち越し13:14
chonan土日両方出られそうです!13:15
hito_jpちょうなんさんを参加者リストに追加しました13:15
mizuno行けないの確定したです……13:16
hito_jpそろそろ「日曜日だけ自前でOKよね?」ということを決めておきたいところです。13:16
hito_jp水野さんは宴会の現場をustかなんかで中継されて悶える形で参加、と。13:18
mizunoビデオカメラはイベント荷物じゃなくて、自分の手元にあるんですが13:18
mizuno誰に渡せばいいすかね13:18
hito_jp関西方面からこっちに来る方いらはいますか。返事がない場合は来るとみなす(ぉぃ13:19
glShibata日曜の宴会参加者リストに記入し忘れてました13:19
glShibata宴会参加でお願いします13:19
jkbys東京に行く予定はないが俺が水野さんと会う機会をつくれば受け取って荷物に入れられるかな13:19
mizunoそれでもいいですね13:19
jkbys会えなければ水野さんが会場に発送でもいいかと13:20
ikuyaNOTEちょ13:20
ikuyaNOTEその前の週に東京行くので行きません13:20
mocchi私はそのあたりで引っ越しをするので難しいです。13:20
mizuno前の週って今週末の連休すかね13:20
hito_jpいえっさ。13:21
hito_jpそうすると今回は関西組は不参加で、名古屋からglshibataさんってかんじですね13:21
mizunoそれまでにいくやさんに渡すのは無理っぽいので、小林さんに渡すか、無理なら会場に向けて発送します13:21
hito_jpとりあえず今週末にいくやさんを迎撃してインド料理でも食わせればいいのでしょうか……。13:21
ikuyaNOTEんー時間無さそげですねー13:22
hito_jpいくやさんにんきもの!13:22
ikuyaNOTE自分ぼっちですから13:23
chonanいボ会ですか!13:23
hito_jpつまり、いくや 三人 着物……?13:23
ikuyaNOTEぼっちなのに三人とはこれいかに13:24
manzyun影分身?13:24
hito_jpこの人数だとわりとなんとでもなるかな。13:24
hito_jp懇親会は日曜日に調整って感じで。13:24
jkbysOSC東京で他にありますか13:25
hito_jpとりあえずセミナーも自分がやるでOKなのかしらん13:25
=== freeflying is now known as freeflying_away
chonanhito さんのセミナー聴きたいです13:26
hito_jpオレにしゃべらせろ! みたいな方がいればいつでもよろしくお願いしますします。13:27
jkbysではよろしくおねがいします13:27
jkbysUbuntu 13.10の確認13:27
jkbys翻訳の締め切りが間近。やり残していることは?13:27
jkbysインプットメソッド関連の修正されていない不具合は?13:27
jkbys日本語Remixはどうするか。im-setup-helperはどうするか13:27
jkbysどうするか13:28
hito_jpいくやさんの成果物テストしてるなう13:28
hito_jp正常系はあんまり問題見つからないなう13:28
hito_jpわけわからん発狂したことをやってみる ←今ココ13:28
hito_jpぐらいの感じなので、いくやさんありがとうございますしながら、全面的に投入で良いと思っています(私見)13:29
chonan自分も「いくやさんありがとうございます」状態でございます13:30
jkbysどこか適当なディレクトリに入れておいて、使いたい人は端末開いて実行してね、でいいのかな13:30
hito_jpあとはリリースノート読め大会をするしか13:31
hito_jp(mozcがデフォルトという意味では)13:31
ikuyaNOTE?? パッケージ化しているのにディレクトリとは?13:31
ikuyaNOTEリリースノートはいっぱい書くことあるなと思っています13:31
ikuyaNOTEhttp://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/51f95be4b604914ca32c41fb1e413e3d13:32
ikuyaNOTE既知の不具合一覧13:32
ikuyaNOTE(今書いた13:33
jkbysいっぱい書けるね!13:34
ikuyaNOTEhttps://bugs.launchpad.net/unity/+bug/1233739 これどうにかならないかなぁと思うんですよねぇ13:34
ikuyaNOTEたぶんこれが先週だか先々週だか村田さんが仰ってたことだと思うんですけど13:35
ikuyaNOTE確かに手元でも再現します13:35
jkbys他になにかありますか13:35
ikuyaNOTE(えっ終わりなの13:35
hito_jpいまちょっと「小林さんひどい」とか思ったことは秘密です(ぉぃ13:35
nobutoまだim-configのautoモード適用 + g-s-dのパッチドロップ後のテストができてないです。時代に追いつけてなくてすみません。13:36
ikuyaNOTEautoは別に影響ないと思うんですよねぇ13:36
ikuyaNOTEちと乱暴ですがrm -rf .config/dconf するといろいろテストが簡単に出来ます。いろいろ失いますが。13:37
mizunog-s-dのパッチってなんでしたっけ13:37
ikuyaNOTEあとg-s-dのテストするときはログアウト&再ログインじゃダメです。X落とすか再起動で13:37
ikuyaNOTE斬鉄日記見てー>パッチ13:38
mizunoおういえ、了解13:38
hito_jplightdm再起動だとたまーになんかdelete on closeが悪さするかなんかで不定になるので再起動した方がいいっすね……。13:38
ikuyaNOTEなるほろ13:39
ikuyaNOTE(ちなみに私は再起動してます13:39
ikuyaNOTEIRCのログを見ている人にお知らせ: rm -rf .config/dconf はテスト環境以外でゼッタイにやっちゃダメです13:40
hito_jpそれもたぶん、別ユーザーでログインして抹殺しないといろいろカオス化するかもしんない……13:41
ikuyaNOTE削除したあと再起動すれば大丈夫です!13:41
hito_jp削除したあとservice lightdm restartとかするのダメゼッタイ。13:41
jkbys他の人の発言が遅れて表示される現象がまた発生している13:43
hito_jpたぶん小林さんが未来に生きてるからですね……。13:43
jkbysそんな褒めなくても・・・13:44
chonanログを読んでいる方へ: 今回はいつにも増して慎重にアップデートしてくださいねー13:44
hito_jpいや大丈夫、「そのままじゃ日本語入力できない」ってだけです!13:45
ikuyaNOTEまぁ慎重も何も猶予は3ヶ月しかないんですけどね13:45
hito_jpいくやさんスペシャルを使えば戦えるから大丈夫です!13:45
mizunoそこでDDSKKぺぐぅ13:45
chonanいくやさんマジいくやさん13:45
hito_jp13.10当初の姿にくらべるとだいぶいろいろ延期されたので、ちょーやばい感じではなくなってます。13:45
jkbys14.04にヤバイ要素が先送りされたということじゃ13:47
hito_jpしーっ!13:47
ikuyaNOTEほんまや13:47
manzyun「それをいっちゃあおしまいだよぉ!」13:48
jkbys他になにかありますか13:48
hito_jp自分はないです13:48
ikuyaNOTEちょっと待った13:48
ikuyaNOTEjapanese-testersの内容をjapaneseteamにコピーしていいいですか?13:48
hito_jp今あがってるぶんに限るなら+113:49
manzyun話が戻りますが、懇親会の参加者の「日曜日に調整」というのは13日でしょうか。それとも20日でしょうか。13:49
hito_jpあー。当日二日目ですね13:49
manzyunかしこまりました。13:50
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoFall no13:50
hito_jpの該当部参照なかんじです13:50
nobutohttps://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa/+packages?field.name_filter=&field.status_filter=published&field.series_filter=saucy13:51
nobutofcitxとim-setup-helper?13:51
nobutoかな。13:51
ikuyaNOTEですです13:51
nobutoどっちもいくやさんしか判断できない気がします。13:52
nobuto(少なくとも私はよく理解していない13:52
jkbysまた詰まってやがる13:53
ikuyaNOTEイコール日本語Remixに含めるかってことですよね13:53
kuromabo_13.10の翻訳の話題良いですか?13:53
hito_jpremixに含めることもコミで+1(現状は)13:53
jkbys(誰か進行役かわってクダサイ)13:54
hito_jp誰も許可できないので発言しちゃえばいいと思います。ダメなら誰か制止すると思うので13:54
chonan+1 です13:55
manzyun+1 です。13:55
ikuyaNOTEありがとうございます。一応コンセンサスが取れたということでコピーしておきます。13:55
ikuyaNOTE翻訳の話題どうぞ13:55
kuromabo_見えてます?(ちょい不安13:56
ikuyaNOTEミエテマース13:56
kazken3まーす!13:56
kuromabo_はい、では13.10の翻訳の話題で13:57
ikuyaNOTE(ubuquityのアップデートが今日来たのでUbuntu GNOMEの翻訳しておけばよかったと思ったのはここだけのヒミツ)13:57
kuromabo_13.10の翻訳は主要なものについては翻訳済みですが、コミット権限持っている方は査読をお願いします。13:57
kuromabo_すでにNonLanguagePackの締め切りは終わっており、LanguagePackの締め切りが10/10です。13:58
kuromabo_少なくとも夕方までにコミットされたものは取り込まれると思いますが、早めにお願いします。13:58
hito_jp明日時間を確保したのでまとめて戦う予定でございます。13:58
kuromabo_ありがとうございます。13:58
kazken3今日、できるだけすすめます。。13:58
kuromabo_あと、app-install-data等、微妙な翻訳を多く含むものがありますが、あわてずしっかりと査読を行なってください。13:59
kuromabo_数合わせでの拙速なコミットは避けるようお願いします、といったところです。13:59
kuromabo_以上です。13:59
Henrich___がんがれー ノシ13:59
hito_jp「誤訳より英語のがマシ」13:59
kazken3ですね。13:59
kuromabo_です。13:59
kazken3了解です。13:59
hito_jpということで他にないでしょうか(進行役引き継いだ14:02
hito_jpなければ、次回も火曜日の22:00でいいですか?14:02
hito_jpあ、こばやしさん帰ってきた?14:02
mizuno火曜でいいです14:03
manzyun火曜日で問題ないです。14:03
nobuto来週は微妙ですが、気にせず進めてもらえば。14:03
mocchi火曜日でいいです。14:03
hito_jpでは10/15(火)で。お疲れ様でした。14:04
hito_jp議事録の送信みずのさんよろしくとか叫んでいいです?14:04
manzyun議事録になります。14:06
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013100814:06
glShibataおつかれさまでした14:07
hito_jpping > mizuno14:07
mocchimanzyun: 「japanese-testersの内容をjapaneseteamにコピーする」への決が書かれていないですね。14:08
mizunoほい14:08
ikuyaNOTEそもそも意味わかります?14:08
hito_jpきっと坂本さんが説明してくれるはず!14:08
mocchihttps://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa?field.series_filter=saucy14:08
manzyunいや、よくわかってないです。テストのランクが昇格したという認識なのですが。14:09
ikuyaNOTEちがーう14:09
mocchihttps://launchpad.net/~japaneseteam/+archive/ppa14:09
ikuyaNOTE日本語Remixに入れるパッケージは↑にアップロードされます14:10
hito_jp「日本語Remix」という集合に入れるためにはこのPPAへのアップロードが必須です。「日本語RemixのISOに収録」はこれをさらに狭めた概念で、このPPAへアップロードした上でISOに含める判断を別におこなったものが入ります。14:11
hito_jpこのPPAだけだと使い勝手が悪いので、実験的なテストをするためにjapanese-testersというPPAを作ってあります。14:11
hito_jpで、テストをするときはまず-testersに入れて、問題ない(リリース品質に達している)場合は合意に基づいてjapenseteam PPAに移動します14:12
hito_jpで、さっきのいくやさんのはその合意を得た、という。14:12
manzyunあ、読み間違えてました。「japaneseteam」を「japanesetest」と読んでました……。14:12
manzyunそういえばたまにRecipeでも出てきたような……気のせいかな?14:12
manzyun状況飲み込めました。14:12
hito_jp……っていくやさんが説明してた!14:12
ikuyaNOTE詳しさが全然違うじゃないですか……。14:13
mizunoんーーー14:14
ikuyaNOTEちょw コピーするというコンセンサスを得ただけでまだコピーしてないですよ。。14:17
manzyunおうっふ……。14:18
hito_jpがんばれー。対象物を正確に表現できるようになるスキルは20代前半までに習得しきると便利だー(老害14:18
manzyunあと抜けてたり変な箇所はありますでしょうか?14:19
ikuyaNOTEいいんじゃないでしょうか14:20
kazken3manzyunさん、IRCMeeting/OldActionの件で、もう検討する必要がないとか、14:21
kazken3再度俎上にあげるなら一からやり直しが必要なものは完全にDropしてもいいのではないかと思うのですが、14:22
kazken3このままだと、確実にゴミ箱状態になるので。14:22
hito_jpとりあえずはゴミ箱でいいんでないかと……。14:23
kazken3いいですかね。14:23
hito_jp(ゴミとハムは分けようよというのが狙いで、ゴミの分別はまた別のフェーズだし、なによりアレの全貌把握はちょっと……14:23
hito_jpたぶん、寝てたやつは全部「一からやり直しが必要」なんだと思うっす。14:24
kazken3了解です。ではそのままで。14:24
kazken3やり直しが必要は同意です。14:24
kazken3いちおうIRCMeeting/OldActionのリンクは何処かに残しておいたほうがいいかと。14:24
kazken3これ、私やっておきますね。14:24
hito_jpえ、え、え。14:25
kazken3OldActionに投げたいものまだあったので。14:25
mocchiIRCMeetingのページにリンクありますよ?14:25
kazken3あ、ありましたね。14:25
manzyun「こちら」と書いてあって視認性が悪いですかね。14:25
kazken3いいとおもいますよ。14:25
kazken3上にあったほうがと思いましたが、これは好みの問題ですので。14:26
kazken3というわけで、追加でほり込んでおきます。14:27
kazken3<OldActionに投げたいもの14:27
hito_jpよろしくおねがいします14:27
hito_jpということで議事録投げられる状態のはず……mizunoさんよろしく?14:32
mizunoはいー14:32
mizunoハイヨロコンデー、だなここは14:32
manzyunいつからUbuntuJapaneseTeamはこんなにマッポー的になったのか。14:33
hito_jpわりと昔からマーボー・アトモスフィアには満ちていました。14:34
kuromabo_麻婆と聞いて(ガラッ14:36
mocchiマーボー・アトモスフィア・・・四川風かどうかで生死が分かれそうである。14:37
kuromabo_何言ってるんですか、四川風に決まってますよ!14:37
hito_jp四川風(手加減あり) ←死なない14:38
hito_jp四川風(手加減なし) ←ときどき死ぬ14:38
hito_jp四川風(すごい) ←アイェェェェ14:38
mocchi目とかすごく痛くなりそうw14:39
hito_jpいえ、ちゃんとした四川風はトウガラシ・パウダーよりもサンショ・パウダーが支配的なので、むしろ唇のあたりに強烈なシビレを生じさせます。14:40
mocchiマーボ・アトモスフィアはサンショ・パウダーで満ちている・・・と(メモメモ14:42
manzyunサンショ・パウダーなのか……。そんなところでお先に失礼します。14:43

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!