=== freeflying_away is now known as freeflying === freeflying is now known as freeflying_away [08:07] average pawz === vice- is now known as vice_ === freeflying_away is now known as freeflying === freeflying is now known as freeflying_away === freeflying_away is now known as freeflying [12:57] こんばんは [12:57] こんばんは [12:58] 昨日深夜メンテで色々アレ [12:59] noglShibataとはいったい。 [12:59] お疲れさまです。。。 [12:59] 一瞬nosqlShibataに見えた [12:59] いったい・・・ [13:00] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting [13:00] a, [13:00] まちがえた。https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoFall [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは。 [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:01] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:01] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:02] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131008 [13:02] ありがとうございます。 [13:02] アクションアイテムでなにかありますか [13:03] 古いと思われるアクションアイテムを別ページに移動しました。 [13:03] もしよろしければ確認をお願いいたします。 [13:03] ……先週の経緯がわからないとその報告では意味不明なのでは…… [13:04] 今先週のログを見た [13:05] 私もいま読んでます [13:06] 先週のミーティングで議題に「古いアクションアイテムを消したい」という議題があり、フルすぎるものは別ページに追いだそうという事に決まり、自分が行ったという具合です。 [13:07] これは戻してくれとかありますか [13:08] こんばんは。 [13:08] 古いアクションアイテムはこちらのページに移動しました。 [13:08] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/OldAction [13:08] これやったから戻せ、みたいな使い方でヨサゲな気がします。 [13:09] じゃあそれで [13:09] ので、経緯が関係者のあいだで把握できてればそれでOK。 [13:09] アクションアイテムで他になければ次へ [13:10] 私はありません [13:10] チームレポート欄が https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131008 にないな [13:10] 横線がすごくミスリーディングなので消していいかしら……。 [13:11] あー、申し訳ないです……。 [13:11] なんか違和感があると思ったら横線か! [13:11] 横腺消して、古いアクションアイテムへのリンクを「前回〜のアクションアイテム」の下に置くのはどうでしょう? [13:12] チームレポート [13:12] https://wiki.ubuntu.com/TeamReports [13:12] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/ [13:12] [ ] 今週の更新は? [13:12] 9月分 [13:12] (TBD) [13:12] たぶんリロードすると坂本さんの想定通りになってると思います。 [13:12] 9月って連載以外はなにもなかったんかな [13:13] hito_jp: 確認しました [13:13] 今週もなにもなし、と [13:14] 9月の分はあとで書きに行っておきます [13:14] OSC Tokyo/Fall [13:14] http://www.ospn.jp/osc2013-fall/ [13:14] 日程: 2013/10/19 (Sat) 10:00-18:00 JST, 2013/10/20 (Sun) 10:00-17:00 JST [13:14] 会場: 明星大学 日野キャンパス [13:14] [ ] 参加できそうな人は? [13:14] -> 土曜日は参加可能見込み(nobuto) [13:14] [ ] セミナーの講師ができそうな人は? [13:14] -> 特に立候補者がいなければhitoが担当で(hito) [13:14] [ ] 宴会はどうする? [13:14] 参加できる人に目鼻がついてから(hito) [13:14] => 来週(2013/10/8)持ち越し [13:15] 土日両方出られそうです! [13:15] ちょうなんさんを参加者リストに追加しました [13:16] 行けないの確定したです…… [13:16] そろそろ「日曜日だけ自前でOKよね?」ということを決めておきたいところです。 [13:18] 水野さんは宴会の現場をustかなんかで中継されて悶える形で参加、と。 [13:18] ビデオカメラはイベント荷物じゃなくて、自分の手元にあるんですが [13:18] 誰に渡せばいいすかね [13:19] 関西方面からこっちに来る方いらはいますか。返事がない場合は来るとみなす(ぉぃ [13:19] 日曜の宴会参加者リストに記入し忘れてました [13:19] 宴会参加でお願いします [13:19] 東京に行く予定はないが俺が水野さんと会う機会をつくれば受け取って荷物に入れられるかな [13:19] それでもいいですね [13:20] 会えなければ水野さんが会場に発送でもいいかと [13:20] ちょ [13:20] その前の週に東京行くので行きません [13:20] 私はそのあたりで引っ越しをするので難しいです。 [13:20] 前の週って今週末の連休すかね [13:21] いえっさ。 [13:21] そうすると今回は関西組は不参加で、名古屋からglshibataさんってかんじですね [13:21] それまでにいくやさんに渡すのは無理っぽいので、小林さんに渡すか、無理なら会場に向けて発送します [13:21] とりあえず今週末にいくやさんを迎撃してインド料理でも食わせればいいのでしょうか……。 [13:22] んー時間無さそげですねー [13:22] いくやさんにんきもの! [13:23] 自分ぼっちですから [13:23] いボ会ですか! [13:23] つまり、いくや 三人 着物……? [13:24] ぼっちなのに三人とはこれいかに [13:24] 影分身? [13:24] この人数だとわりとなんとでもなるかな。 [13:24] 懇親会は日曜日に調整って感じで。 [13:25] OSC東京で他にありますか [13:25] とりあえずセミナーも自分がやるでOKなのかしらん === freeflying is now known as freeflying_away [13:26] hito さんのセミナー聴きたいです [13:27] オレにしゃべらせろ! みたいな方がいればいつでもよろしくお願いしますします。 [13:27] ではよろしくおねがいします [13:27] Ubuntu 13.10の確認 [13:27] 翻訳の締め切りが間近。やり残していることは? [13:27] インプットメソッド関連の修正されていない不具合は? [13:27] 日本語Remixはどうするか。im-setup-helperはどうするか [13:28] どうするか [13:28] いくやさんの成果物テストしてるなう [13:28] 正常系はあんまり問題見つからないなう [13:28] わけわからん発狂したことをやってみる ←今ココ [13:29] ぐらいの感じなので、いくやさんありがとうございますしながら、全面的に投入で良いと思っています(私見) [13:30] 自分も「いくやさんありがとうございます」状態でございます [13:30] どこか適当なディレクトリに入れておいて、使いたい人は端末開いて実行してね、でいいのかな [13:31] あとはリリースノート読め大会をするしか [13:31] (mozcがデフォルトという意味では) [13:31] ?? パッケージ化しているのにディレクトリとは? [13:31] リリースノートはいっぱい書くことあるなと思っています [13:32] http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/51f95be4b604914ca32c41fb1e413e3d [13:32] 既知の不具合一覧 [13:33] (今書いた [13:34] いっぱい書けるね! [13:34] https://bugs.launchpad.net/unity/+bug/1233739 これどうにかならないかなぁと思うんですよねぇ [13:35] たぶんこれが先週だか先々週だか村田さんが仰ってたことだと思うんですけど [13:35] 確かに手元でも再現します [13:35] 他になにかありますか [13:35] (えっ終わりなの [13:35] いまちょっと「小林さんひどい」とか思ったことは秘密です(ぉぃ [13:36] まだim-configのautoモード適用 + g-s-dのパッチドロップ後のテストができてないです。時代に追いつけてなくてすみません。 [13:36] autoは別に影響ないと思うんですよねぇ [13:37] ちと乱暴ですがrm -rf .config/dconf するといろいろテストが簡単に出来ます。いろいろ失いますが。 [13:37] g-s-dのパッチってなんでしたっけ [13:37] あとg-s-dのテストするときはログアウト&再ログインじゃダメです。X落とすか再起動で [13:38] 斬鉄日記見てー>パッチ [13:38] おういえ、了解 [13:38] lightdm再起動だとたまーになんかdelete on closeが悪さするかなんかで不定になるので再起動した方がいいっすね……。 [13:39] なるほろ [13:39] (ちなみに私は再起動してます [13:40] IRCのログを見ている人にお知らせ: rm -rf .config/dconf はテスト環境以外でゼッタイにやっちゃダメです [13:41] それもたぶん、別ユーザーでログインして抹殺しないといろいろカオス化するかもしんない…… [13:41] 削除したあと再起動すれば大丈夫です! [13:41] 削除したあとservice lightdm restartとかするのダメゼッタイ。 [13:43] 他の人の発言が遅れて表示される現象がまた発生している [13:43] たぶん小林さんが未来に生きてるからですね……。 [13:44] そんな褒めなくても・・・ [13:44] ログを読んでいる方へ: 今回はいつにも増して慎重にアップデートしてくださいねー [13:45] いや大丈夫、「そのままじゃ日本語入力できない」ってだけです! [13:45] まぁ慎重も何も猶予は3ヶ月しかないんですけどね [13:45] いくやさんスペシャルを使えば戦えるから大丈夫です! [13:45] そこでDDSKKぺぐぅ [13:45] いくやさんマジいくやさん [13:45] 13.10当初の姿にくらべるとだいぶいろいろ延期されたので、ちょーやばい感じではなくなってます。 [13:47] 14.04にヤバイ要素が先送りされたということじゃ [13:47] しーっ! [13:47] ほんまや [13:48] 「それをいっちゃあおしまいだよぉ!」 [13:48] 他になにかありますか [13:48] 自分はないです [13:48] ちょっと待った [13:48] japanese-testersの内容をjapaneseteamにコピーしていいいですか? [13:49] 今あがってるぶんに限るなら+1 [13:49] 話が戻りますが、懇親会の参加者の「日曜日に調整」というのは13日でしょうか。それとも20日でしょうか。 [13:49] あー。当日二日目ですね [13:50] かしこまりました。 [13:50] https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoFall no [13:50] の該当部参照なかんじです [13:51] https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa/+packages?field.name_filter=&field.status_filter=published&field.series_filter=saucy [13:51] fcitxとim-setup-helper? [13:51] かな。 [13:51] ですです [13:52] どっちもいくやさんしか判断できない気がします。 [13:52] (少なくとも私はよく理解していない [13:53] また詰まってやがる [13:53] イコール日本語Remixに含めるかってことですよね [13:53] 13.10の翻訳の話題良いですか? [13:53] remixに含めることもコミで+1(現状は) [13:54] (誰か進行役かわってクダサイ) [13:54] 誰も許可できないので発言しちゃえばいいと思います。ダメなら誰か制止すると思うので [13:55] +1 です [13:55] +1 です。 [13:55] ありがとうございます。一応コンセンサスが取れたということでコピーしておきます。 [13:55] 翻訳の話題どうぞ [13:56] 見えてます?(ちょい不安 [13:56] ミエテマース [13:56] まーす! [13:57] はい、では13.10の翻訳の話題で [13:57] (ubuquityのアップデートが今日来たのでUbuntu GNOMEの翻訳しておけばよかったと思ったのはここだけのヒミツ) [13:57] 13.10の翻訳は主要なものについては翻訳済みですが、コミット権限持っている方は査読をお願いします。 [13:58] すでにNonLanguagePackの締め切りは終わっており、LanguagePackの締め切りが10/10です。 [13:58] 少なくとも夕方までにコミットされたものは取り込まれると思いますが、早めにお願いします。 [13:58] 明日時間を確保したのでまとめて戦う予定でございます。 [13:58] ありがとうございます。 [13:58] 今日、できるだけすすめます。。 [13:59] あと、app-install-data等、微妙な翻訳を多く含むものがありますが、あわてずしっかりと査読を行なってください。 [13:59] 数合わせでの拙速なコミットは避けるようお願いします、といったところです。 [13:59] 以上です。 [13:59] がんがれー ノシ [13:59] 「誤訳より英語のがマシ」 [13:59] ですね。 [13:59] です。 [13:59] 了解です。 [14:02] ということで他にないでしょうか(進行役引き継いだ [14:02] なければ、次回も火曜日の22:00でいいですか? [14:02] あ、こばやしさん帰ってきた? [14:03] 火曜でいいです [14:03] 火曜日で問題ないです。 [14:03] 来週は微妙ですが、気にせず進めてもらえば。 [14:03] 火曜日でいいです。 [14:04] では10/15(火)で。お疲れ様でした。 [14:04] 議事録の送信みずのさんよろしくとか叫んでいいです? [14:06] 議事録になります。 [14:06] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131008 [14:07] おつかれさまでした [14:07] ping > mizuno [14:08] manzyun: 「japanese-testersの内容をjapaneseteamにコピーする」への決が書かれていないですね。 [14:08] ほい [14:08] そもそも意味わかります? [14:08] きっと坂本さんが説明してくれるはず! [14:08] https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa?field.series_filter=saucy [14:09] いや、よくわかってないです。テストのランクが昇格したという認識なのですが。 [14:09] ちがーう [14:09] https://launchpad.net/~japaneseteam/+archive/ppa [14:10] 日本語Remixに入れるパッケージは↑にアップロードされます [14:11] 「日本語Remix」という集合に入れるためにはこのPPAへのアップロードが必須です。「日本語RemixのISOに収録」はこれをさらに狭めた概念で、このPPAへアップロードした上でISOに含める判断を別におこなったものが入ります。 [14:11] このPPAだけだと使い勝手が悪いので、実験的なテストをするためにjapanese-testersというPPAを作ってあります。 [14:12] で、テストをするときはまず-testersに入れて、問題ない(リリース品質に達している)場合は合意に基づいてjapenseteam PPAに移動します [14:12] で、さっきのいくやさんのはその合意を得た、という。 [14:12] あ、読み間違えてました。「japaneseteam」を「japanesetest」と読んでました……。 [14:12] そういえばたまにRecipeでも出てきたような……気のせいかな? [14:12] 状況飲み込めました。 [14:12] ……っていくやさんが説明してた! [14:13] 詳しさが全然違うじゃないですか……。 [14:14] んーーー [14:17] ちょw コピーするというコンセンサスを得ただけでまだコピーしてないですよ。。 [14:18] おうっふ……。 [14:18] がんばれー。対象物を正確に表現できるようになるスキルは20代前半までに習得しきると便利だー(老害 [14:19] あと抜けてたり変な箇所はありますでしょうか? [14:20] いいんじゃないでしょうか [14:21] manzyunさん、IRCMeeting/OldActionの件で、もう検討する必要がないとか、 [14:22] 再度俎上にあげるなら一からやり直しが必要なものは完全にDropしてもいいのではないかと思うのですが、 [14:22] このままだと、確実にゴミ箱状態になるので。 [14:23] とりあえずはゴミ箱でいいんでないかと……。 [14:23] いいですかね。 [14:23] (ゴミとハムは分けようよというのが狙いで、ゴミの分別はまた別のフェーズだし、なによりアレの全貌把握はちょっと…… [14:24] たぶん、寝てたやつは全部「一からやり直しが必要」なんだと思うっす。 [14:24] 了解です。ではそのままで。 [14:24] やり直しが必要は同意です。 [14:24] いちおうIRCMeeting/OldActionのリンクは何処かに残しておいたほうがいいかと。 [14:24] これ、私やっておきますね。 [14:25] え、え、え。 [14:25] OldActionに投げたいものまだあったので。 [14:25] IRCMeetingのページにリンクありますよ? [14:25] あ、ありましたね。 [14:25] 「こちら」と書いてあって視認性が悪いですかね。 [14:25] いいとおもいますよ。 [14:26] 上にあったほうがと思いましたが、これは好みの問題ですので。 [14:27] というわけで、追加でほり込んでおきます。 [14:27] <OldActionに投げたいもの [14:27] よろしくおねがいします [14:32] ということで議事録投げられる状態のはず……mizunoさんよろしく? [14:32] はいー [14:32] ハイヨロコンデー、だなここは [14:33] いつからUbuntuJapaneseTeamはこんなにマッポー的になったのか。 [14:34] わりと昔からマーボー・アトモスフィアには満ちていました。 [14:36] 麻婆と聞いて(ガラッ [14:37] マーボー・アトモスフィア・・・四川風かどうかで生死が分かれそうである。 [14:37] 何言ってるんですか、四川風に決まってますよ! [14:38] 四川風(手加減あり) ←死なない [14:38] 四川風(手加減なし) ←ときどき死ぬ [14:38] 四川風(すごい) ←アイェェェェ [14:39] 目とかすごく痛くなりそうw [14:40] いえ、ちゃんとした四川風はトウガラシ・パウダーよりもサンショ・パウダーが支配的なので、むしろ唇のあたりに強烈なシビレを生じさせます。 [14:42] マーボ・アトモスフィアはサンショ・パウダーで満ちている・・・と(メモメモ [14:43] サンショ・パウダーなのか……。そんなところでお先に失礼します。