/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/10/29/#ubuntu-jp.txt

=== karupa64 is now known as karupanerura
=== karupanerura is now known as zz_karupanerura
jkbysこんばんは13:03
hito_jpこんばんは13:03
mizunoこんばんは13:04
hito_jp議事録準備するのでお待ちを13:05
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:05
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:05
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013102913:07
jkbysありがとうございます。13:08
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:09
jkbys無い気がした13:10
hito_jpないと思います13:10
jkbysチームレポート13:10
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:10
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:10
jkbys[ ] 今週の更新は?13:10
jkbysこっちはどうかな13:10
hito_jp無い……?13:10
jkbysきっと無いんだ13:11
chonan無いような気がします...13:11
hito_jpたぶんSDでみんな吐いた13:11
jkbysあ、9月分は書いたのでIRCMeetingページから削除で13:11
jkbys議題のほうへ13:12
hito_jp削除しときました13:12
jkbys13.10日本語Remixの状況報告13:12
jkbys日本語入力まわりに問題が見つかってリリースできていない13:12
jkbysインストール時に名前などの入力画面で日本語入力がONになってしまう。13:12
jkbysShift+Super+Spaceのキーバインドを知らないと詰む。13:12
jkbysmozc-setup-helperは実行されてないので関係がないはず。13:12
jkbysインストーラで「Ubuntuを試す」を選ぶとデフォルトで日本語入力がONになってしまう。13:12
jkbysisolinuxのメニューから「インストールせずに…」で入るとONにならない。13:12
jkbysubiquityから呼ばれた何かがkeyboard modelを"a4techKB21"にしているのが原因?13:12
jkbys30日の午後以降に調査する時間がとれるはず(jkbys)13:12
jkbysという状況です13:13
ikuyaNOTE素晴らしいまとめ13:13
hito_jpUbiquityが普通に上がるとアウト?13:14
jkbys放置してUbiquityが上がるとアウトの模様13:15
hito_jpえーと、外道な方法としては、「isolinuxのレベルで『インストールせずに(略』を呼び出す」だとクリア?13:15
ikuyaNOTEはい13:15
jkbysなんという外道13:15
ikuyaNOTEえー13:15
jkbysでもクリアかもしれん13:16
ikuyaNOTE私それしか使わないんですけど13:16
hito_jpじゃあもう選択肢出さなくて良くないかな、というあたりが外道な判断、という。13:16
hito_jpRemix ISOで嬉しいのってLiveセッションという気もするので、それでもいいかな、と個人的な判断としては思いました。13:17
hito_jp「それでいいのか」は考えないとわからない。13:17
jkbysそれでもいい気がする13:17
jkbysただ放置モードの設定って/isolinux/以下のテキストファイルじゃなくてバイナリに定義されてたような記憶がある13:18
jkbysまぁそれも含めて調べるか13:19
hito_jpやっと作業集中が終わったので参戦できるはず……13:19
jkbysそもそも放置モードで言語選べるのが日本語Remixとしては不適当だったんだよな13:20
hito_jp問答無用で日本語起動でいい気はしますね……。13:20
ikuyaNOTEそれもそうですね13:20
jkbys問答無用でLiveセッション起動でいいかどうかはまた別の問題だけど、いい気もする13:21
hito_jpじゃあ最後の手段としてはそれで。13:21
mizunoキーボードえらびたい(ぉ13:21
jkbysキーボードはisolinuxで選べる気がした13:21
ikuyaNOTEisolinuxで選べばいいんじゃ13:22
hito_jpそれは起動時にisolinuxレベルでF3して選ぶのがただしい。13:22
hito_jpUSキーボードとか親指シフト使う人はisolinuxで選んでください。13:22
hito_jp……ってリリースノートに書いておけばいいかなぁ。13:22
jkbysなんか放置モードのカーネルオプションをgrepするとbootlogoがひっかかるな13:23
mizunoあれ、よく理解できてないんですが、仮に問答無用でLiveセッション起動させるという場合でも、F3のisolinuxのメニューは出せる?13:24
hito_jp出せるハズ。タイムアウトのデフォルトがそっちになる、という実装になるのが期待。13:24
mizunoああ、なるほど13:25
hito_jp現状だとタイムアウトで「Ubuntuをインストールする」が起動されてるので、これを「インストールせずに略」にすれば解決じゃん? という話をしてると思ってます。13:25
mizunoタイムアウトでUbiquityになるのを避けるわけですね13:25
hito_jpデスクトップ経由とUbiquity経由でなんか違う問題、フォントのときにLANG系環境変数のどれかが渡ってない、って話があったなぁということを思い出しました。13:26
jkbysUbuntuwo13:26
jkbysUbuntuをインストールする、とは微妙に違う13:26
hito_jpなぬー。13:26
jkbys言語選択一覧と、Ubuntuを試すボタンと、Ubuntuをインストールするボタンを表示するGreeterモードで起動する、放置すると13:26
hito_jpそうかあれはGreeterなのか……13:27
jkbysで、そのモードの第一画面を抜ける時に、casperが設定したキーボード設定を壊している模様13:27
hito_jpつまり、A. Greeter(タイムアウト時デフォルト)と、 B. 「Ubuntuをインストールする」と、C. 「インストールせずに(略)」がいて、13:27
hito_jpisolinuxでタイムアウトするとAが、メニューからならBかCが選べて、13:28
hito_jpGreeterウインドウ閉じるときにキーボード設定がなぜかa4techなんちゃら(おそらくリストの一番上)になる?13:28
jkbysちょっと調べた感じだとそうでした13:29
mizunoそれだと昔みたいに、タイムアウトなしでいきなりisolinuxのメニューが出ると解決したりすんのかな13:30
hito_jpたぶんきっとそう。13:30
hito_jpまあ本家と違う挙動になるのはちょっとだけいやかもですが、無視できる気がする。13:32
jkbysじゃあその方向で対応を試みます、でいいかな13:33
hito_jpあと外道な方法もういっこ。13:34
hito_jpd-i/source/console-setup/Keyboard/KeyboardNames.pl のリストが制約くさいので、これの先頭を日本語レイアウトにしてしまう13:34
ikuyaNOTE!!13:35
hito_jpこいつのmodels=の先頭がa4techKB2113:35
jkbysそれはちょっと考えたけど、あまりに外道すぎて・・・13:35
ikuyaNOTE(思いつかなかった……)13:36
hito_jpこいつの添字が0なんじゃないかな的な予感はしますが、根本解決よりは仕様チェンジで回避してしまって良い気がしてます13:36
mizunoそこに手を入れるよりは、仕様変更で回避するほうがよさげな13:37
hito_jpこれがリリースまであと2wとかなら頑張ってみてもいい気はしますが、遅延よくない気がする。13:37
chonan仕様変更がよさげな気がしますね13:37
jkbysじゃあ仕様変更で対応ってことでよろしいか13:38
hito_jpA. タイムアウトでLiveセッション強制起動13:40
hito_jpB. isolinuxメニュー表示してタイムアウトしない13:40
hito_jpのどちらかで、優先順位としてはAかな。AでダメならB。13:40
hito_jpというので合意できそう?13:40
ikuyaNOTEそうですねー13:40
mizunoはい13:41
jkbysはい13:41
chonanはい13:41
hito_jpAもBもダメならプランCとしてKeyboardNames.pl改竄かな……13:41
ikuyaNOTEそれもありですねー13:42
jkbysそこの改竄だけじゃ解決しない匂いもした13:42
hito_jpなんとなくd-iの歴史的経緯とubiquityの歴史的経緯が魔の合体を繰り広げている気配しかしないですねこれ……13:43
jkbysまぁダメだった場合はさらにつっこんで調べるってことで・・・13:43
jkbyscasperとd-iとubiquityそれぞれにキーボードを設定するコードを見た気がする13:44
jkbys/etc/default/keyboard を書き換えるコードはなぜか2箇所にコピペされてた13:45
mizuno……13:45
hito_jpあるある13:45
jkbysまぁこの件は以上かな・・・13:46
hito_jp書き直したくなるものの、もはや人類が近づいてはいけない空間なので……。13:46
jkbysMirだとこのあたりのキーボード設定ってどうなるんだろ13:46
hito_jpMir? XMir?13:47
jkbys両方知りたいです13:48
hito_jpXMirは今と原則同じです。13:48
hito_jpMir/Unity8はこちらを遠い目をしつつご確認くだされ。https://wiki.ubuntu.com/LanguageAndText13:49
jkbysなげぇ13:49
jkbys気が向いたら読んでみます13:49
jkbys他になにかありますか13:49
chonan自分はないです13:50
mizunoとくにないです13:50
hito_jpないです13:50
jkbys次回も火曜日でいいですか13:50
hito_jpはい13:50
ikuyaNOTEはい13:50
chonanはい13:50
jkbysでは11月5日ということで。おつかれさまでした。13:51
hito_jp「いくやさんにありがとうと声をかけるときれいなUbuntuのインストールができる」という伝説を流布したい今日このごろです。13:51
ikuyaNOTEできないできない13:51
chonan崇拝の対象にされるべき13:51
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131029 だれか議事録の送信を。水野さんよろ。できなければ他の人にリダイレクトするところまではお願いします。13:51
mizunoへい、やっておきます13:52
hito_jpよろしくおねがいします13:52
hito_jp……ってロジック間違ってないよな……13:52
ikuyaNOTEいいんじゃないでしょうか13:53
ikuyaNOTE明日のRecipe読んでねー13:54
ikuyaNOTEってかなげぇよ13:54
hito_jp道場をwww.ubuntulinux.jpで展開しててでもIBus対策はしたほうがいいかもですねぇ……13:56
mizunoついにいくやさんが書く道場が見られるのか……13:57
ikuyaNOTEIBusまわりは14.04でまた変わるかも知れませんしねー13:58
hito_jp「知れませんし ねー」なのか「知れません 死ねー」なのか……13:58
ikuyaNOTE私が書くならうぶんちゅ! のフォーマットがいいなあ(慣れてるし13:58
mizunoなるほど、漫画になるとみんな読んでくれますね!13:59
ikuyaNOTE今のところ予定している機能がIBusに実装されたら、あとやっつけるべきはindicator-keyboardになります13:59
ikuyaNOTEつぅかSuper+space問題をどうやって片づける気なんでしょうなぁ13:59
ikuyaNOTE(マンガになるとは言ってない14:00
mizunoぇー14:00
chonan道場という名の連載小説ですか、胸熱。14:00
ikuyaNOTE当面は今週と来週のRecipeでどうかひとつ14:01

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!