=== karupa64 is now known as karupanerura === karupanerura is now known as zz_karupanerura [13:03] こんばんは [13:03] こんばんは [13:04] こんばんは [13:05] 議事録準備するのでお待ちを [13:05] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:05] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:07] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131029 [13:08] ありがとうございます。 [13:09] アクションアイテムでなにかありますか [13:10] 無い気がした [13:10] ないと思います [13:10] チームレポート [13:10] https://wiki.ubuntu.com/TeamReports [13:10] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/ [13:10] [ ] 今週の更新は? [13:10] こっちはどうかな [13:10] 無い……? [13:11] きっと無いんだ [13:11] 無いような気がします... [13:11] たぶんSDでみんな吐いた [13:11] あ、9月分は書いたのでIRCMeetingページから削除で [13:12] 議題のほうへ [13:12] 削除しときました [13:12] 13.10日本語Remixの状況報告 [13:12] 日本語入力まわりに問題が見つかってリリースできていない [13:12] インストール時に名前などの入力画面で日本語入力がONになってしまう。 [13:12] Shift+Super+Spaceのキーバインドを知らないと詰む。 [13:12] mozc-setup-helperは実行されてないので関係がないはず。 [13:12] インストーラで「Ubuntuを試す」を選ぶとデフォルトで日本語入力がONになってしまう。 [13:12] isolinuxのメニューから「インストールせずに…」で入るとONにならない。 [13:12] ubiquityから呼ばれた何かがkeyboard modelを"a4techKB21"にしているのが原因? [13:12] 30日の午後以降に調査する時間がとれるはず(jkbys) [13:13] という状況です [13:13] 素晴らしいまとめ [13:14] Ubiquityが普通に上がるとアウト? [13:15] 放置してUbiquityが上がるとアウトの模様 [13:15] えーと、外道な方法としては、「isolinuxのレベルで『インストールせずに(略』を呼び出す」だとクリア? [13:15] はい [13:15] なんという外道 [13:15] えー [13:16] でもクリアかもしれん [13:16] 私それしか使わないんですけど [13:16] じゃあもう選択肢出さなくて良くないかな、というあたりが外道な判断、という。 [13:17] Remix ISOで嬉しいのってLiveセッションという気もするので、それでもいいかな、と個人的な判断としては思いました。 [13:17] 「それでいいのか」は考えないとわからない。 [13:17] それでもいい気がする [13:18] ただ放置モードの設定って/isolinux/以下のテキストファイルじゃなくてバイナリに定義されてたような記憶がある [13:19] まぁそれも含めて調べるか [13:19] やっと作業集中が終わったので参戦できるはず…… [13:20] そもそも放置モードで言語選べるのが日本語Remixとしては不適当だったんだよな [13:20] 問答無用で日本語起動でいい気はしますね……。 [13:20] それもそうですね [13:21] 問答無用でLiveセッション起動でいいかどうかはまた別の問題だけど、いい気もする [13:21] じゃあ最後の手段としてはそれで。 [13:21] キーボードえらびたい(ぉ [13:21] キーボードはisolinuxで選べる気がした [13:22] isolinuxで選べばいいんじゃ [13:22] それは起動時にisolinuxレベルでF3して選ぶのがただしい。 [13:22] USキーボードとか親指シフト使う人はisolinuxで選んでください。 [13:22] ……ってリリースノートに書いておけばいいかなぁ。 [13:23] なんか放置モードのカーネルオプションをgrepするとbootlogoがひっかかるな [13:24] あれ、よく理解できてないんですが、仮に問答無用でLiveセッション起動させるという場合でも、F3のisolinuxのメニューは出せる? [13:24] 出せるハズ。タイムアウトのデフォルトがそっちになる、という実装になるのが期待。 [13:25] ああ、なるほど [13:25] 現状だとタイムアウトで「Ubuntuをインストールする」が起動されてるので、これを「インストールせずに略」にすれば解決じゃん? という話をしてると思ってます。 [13:25] タイムアウトでUbiquityになるのを避けるわけですね [13:26] デスクトップ経由とUbiquity経由でなんか違う問題、フォントのときにLANG系環境変数のどれかが渡ってない、って話があったなぁということを思い出しました。 [13:26] Ubuntuwo [13:26] Ubuntuをインストールする、とは微妙に違う [13:26] なぬー。 [13:26] 言語選択一覧と、Ubuntuを試すボタンと、Ubuntuをインストールするボタンを表示するGreeterモードで起動する、放置すると [13:27] そうかあれはGreeterなのか…… [13:27] で、そのモードの第一画面を抜ける時に、casperが設定したキーボード設定を壊している模様 [13:27] つまり、A. Greeter(タイムアウト時デフォルト)と、 B. 「Ubuntuをインストールする」と、C. 「インストールせずに(略)」がいて、 [13:28] isolinuxでタイムアウトするとAが、メニューからならBかCが選べて、 [13:28] Greeterウインドウ閉じるときにキーボード設定がなぜかa4techなんちゃら(おそらくリストの一番上)になる? [13:29] ちょっと調べた感じだとそうでした [13:30] それだと昔みたいに、タイムアウトなしでいきなりisolinuxのメニューが出ると解決したりすんのかな [13:30] たぶんきっとそう。 [13:32] まあ本家と違う挙動になるのはちょっとだけいやかもですが、無視できる気がする。 [13:33] じゃあその方向で対応を試みます、でいいかな [13:34] あと外道な方法もういっこ。 [13:34] d-i/source/console-setup/Keyboard/KeyboardNames.pl のリストが制約くさいので、これの先頭を日本語レイアウトにしてしまう [13:35] !! [13:35] こいつのmodels=の先頭がa4techKB21 [13:35] それはちょっと考えたけど、あまりに外道すぎて・・・ [13:36] (思いつかなかった……) [13:36] こいつの添字が0なんじゃないかな的な予感はしますが、根本解決よりは仕様チェンジで回避してしまって良い気がしてます [13:37] そこに手を入れるよりは、仕様変更で回避するほうがよさげな [13:37] これがリリースまであと2wとかなら頑張ってみてもいい気はしますが、遅延よくない気がする。 [13:37] 仕様変更がよさげな気がしますね [13:38] じゃあ仕様変更で対応ってことでよろしいか [13:40] A. タイムアウトでLiveセッション強制起動 [13:40] B. isolinuxメニュー表示してタイムアウトしない [13:40] のどちらかで、優先順位としてはAかな。AでダメならB。 [13:40] というので合意できそう? [13:40] そうですねー [13:41] はい [13:41] はい [13:41] はい [13:41] AもBもダメならプランCとしてKeyboardNames.pl改竄かな…… [13:42] それもありですねー [13:42] そこの改竄だけじゃ解決しない匂いもした [13:43] なんとなくd-iの歴史的経緯とubiquityの歴史的経緯が魔の合体を繰り広げている気配しかしないですねこれ…… [13:43] まぁダメだった場合はさらにつっこんで調べるってことで・・・ [13:44] casperとd-iとubiquityそれぞれにキーボードを設定するコードを見た気がする [13:45] /etc/default/keyboard を書き換えるコードはなぜか2箇所にコピペされてた [13:45] …… [13:45] あるある [13:46] まぁこの件は以上かな・・・ [13:46] 書き直したくなるものの、もはや人類が近づいてはいけない空間なので……。 [13:46] Mirだとこのあたりのキーボード設定ってどうなるんだろ [13:47] Mir? XMir? [13:48] 両方知りたいです [13:48] XMirは今と原則同じです。 [13:49] Mir/Unity8はこちらを遠い目をしつつご確認くだされ。https://wiki.ubuntu.com/LanguageAndText [13:49] なげぇ [13:49] 気が向いたら読んでみます [13:49] 他になにかありますか [13:50] 自分はないです [13:50] とくにないです [13:50] ないです [13:50] 次回も火曜日でいいですか [13:50] はい [13:50] はい [13:50] はい [13:51] では11月5日ということで。おつかれさまでした。 [13:51] 「いくやさんにありがとうと声をかけるときれいなUbuntuのインストールができる」という伝説を流布したい今日このごろです。 [13:51] できないできない [13:51] 崇拝の対象にされるべき [13:51] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131029 だれか議事録の送信を。水野さんよろ。できなければ他の人にリダイレクトするところまではお願いします。 [13:52] へい、やっておきます [13:52] よろしくおねがいします [13:52] ……ってロジック間違ってないよな…… [13:53] いいんじゃないでしょうか [13:54] 明日のRecipe読んでねー [13:54] ってかなげぇよ [13:56] 道場をwww.ubuntulinux.jpで展開しててでもIBus対策はしたほうがいいかもですねぇ…… [13:57] ついにいくやさんが書く道場が見られるのか…… [13:58] IBusまわりは14.04でまた変わるかも知れませんしねー [13:58] 「知れませんし ねー」なのか「知れません 死ねー」なのか…… [13:58] 私が書くならうぶんちゅ! のフォーマットがいいなあ(慣れてるし [13:59] なるほど、漫画になるとみんな読んでくれますね! [13:59] 今のところ予定している機能がIBusに実装されたら、あとやっつけるべきはindicator-keyboardになります [13:59] つぅかSuper+space問題をどうやって片づける気なんでしょうなぁ [14:00] (マンガになるとは言ってない [14:00] ぇー [14:00] 道場という名の連載小説ですか、胸熱。 [14:01] 当面は今週と来週のRecipeでどうかひとつ