/srv/irclogs.ubuntu.com/2013/11/19/#ubuntu-jp.txt

hito_jpこんばんはなんだけどこばやしさんがとか言おうと思ったらあらわれた13:02
manzyunおばんです。お久しぶりです。13:03
jkbysこんばんは13:03
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:04
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:04
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013111913:04
jkbysありがとうございます。13:05
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:05
hito_jp自分はないでうs13:05
hito_jp(ほんとはイベント進めないとなんだけど13:06
jkbysチームレポートの10月分を完成させるのをまた忘れてたのでやります13:06
jkbysチームレポート13:06
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:06
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/13:06
jkbys[ ] 今週の更新は?13:06
jkbys更新はないかな13:06
hito_jpないと思います。報告漏れとかなければ。13:07
jkbysイベント準備13:07
jkbysページを作成した。今のところ12/7(土)予定。もうひとつの候補が12/21(土)。13:07
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/Events/gihyojp-recipe-30013:07
jkbysちゃうわ13:08
jkbysOSC Tokyo/Spring 201413:08
jkbys2014年2月28日(金)-3月1日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:00まで)13:08
jkbyshttp://www.ospn.jp/osc2014-spring/13:08
jkbys[ ] 参加する?13:08
jkbys[ ] 参加する場合、セミナーとブース出展でよい?13:08
jkbysこっちやった13:08
hito_jpえあいったいなにが13:09
manzyun議事録を書き間違えたかと驚きました。13:09
hito_jpところでまんじゅんさんや。21:30から議事録作り始めるとたまにスプリットブレインして惨事が起きるのでおやめなされ。13:10
manzyunあ、はい。13:10
jkbysスプリットブレイン <- FFの青魔法に違いない13:10
hito_jpたしかにマインドフレアとかそんな感じですがちがいます!13:11
jkbys参加でいいよね13:11
hito_jp+113:13
manzyun+113:13
jkbysじゃあ参加の方向で13:14
jkbysセミナーも東京なら誰かができると信じてる13:15
hito_jpたぶんなんとかなる……かなぁ……13:15
jkbys14.04の開発13:15
jkbyshttp://irclogs.ubuntu.com/2013/11/12/%23ubuntu-jp.html13:15
jkbys前回のつづき13:15
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013111213:15
jkbys[ ] できれば早めに32/64の判断をしておきたい13:17
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Trusty/Specs/32or6413:17
jkbysこれか13:17
hito_jpそれ。13:18
hito_jpみなさん読みましたか?13:18
manzyunデスクトップ用途のみを考えるなら64にしてしまっていいのかなと素人の考えを投げます。13:18
hito_jp読んでなければまた来週でも可ではあります。13:18
jkbys先週読んだけど難しくて頭に入っていない13:19
hito_jpそこで「素人だから」というエクスキューズつけるのは勘弁してほしい気がします。いいから32or64を読むのだ。これが読めれば素人ではない13:19
jkbysLTSは初心者も使う確率が高そうだから32bitも用意しておくのは良い気がした13:21
hito_jp14.04のばあい、point releaseをどうするか、というのが悩みどころではありますがアリな気はします。13:21
hito_jpが、初心者だからマシンリソースが少ない、という仮定ってほんとに成り立つんでしょうか……13:22
jkbysXubuntuとかLubuntuにしたほうが幸せな気もした13:22
jkbys初心者がいきなりメインのWindowsマシンをデュアルブートにしたりするもんかな13:22
jkbysどっちかというと、使わなくなった旧PCに試しに入れてみる人が多いイメージ13:23
hito_jp初心者こそしそうな気がしますが、「VirtualBox入れてね」という方向でいいような気はします。13:23
jkbysあくまでイメージ13:23
hito_jpが、VBoxにしようとすると、x64だと困ったり、そもそもUnityで困ったりしそう。13:23
jkbysLTSだから仮想マシンイメージも出したほうがいいと思った13:23
hito_jp想定ユーザーの具体的な実証は不可能なので、イメージベースでいいかなぁと考えてます。13:23
jkbys新しくて早いWindowsマシン買ったからVirtualBoxでUbuntu動かしてみようって人と13:24
jkbys新しくて早いWindowsマシン買ったからUbuntuってやつを前のPCにに入れてみようって人がいる気がする13:24
hito_jpそうすると要件としては、VBoxの制約から32bit、仮想マシンでちゃんと動けばUbuntu/Xubuntu/Lubuntuどれでもいいって感じですかね13:24
jkbys仮想マシン用には32bitのほうを推奨のほうがええのかな13:26
hito_jp64bitちゃんと動く仮想マシンはわりと条件きっついです13:26
jkbysじゃあ32bitか13:27
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Trusty/Specs/32or64 のx64 not deady, but usefulってところを見ていただく13:27
hito_jpうがー。not ready.13:27
mocchi遅くなりました13:27
hito_jpはい、「たいていの仮想マシンでちゃんと動く」を条件に加えるとその瞬間に32bitじゃないと困る感じですね。13:27
hito_jpVT-x/AMD-V非対応の環境はけっこうありそうです。13:28
jkbysなるほどなるほど13:28
hito_jpでも、仮想マシンの擬似GPUがちゃんとUnityな環境をサポートしてくれるかどうか、という別の問題も同時に生まれてきます。13:29
hito_jpこいつはXMir/XOrg問題とも連鎖するので、よく考えないといけない感じ。13:29
hito_jpで、純粋なUbuntu環境だとUnity8になる可能性がわりと高く、そうするとMir/XMirが動く必要がありみたいな連鎖をします。13:30
jkbysそのへんは開発の終盤にならないと分からない感じかな13:30
hito_jpいえーす。とりあえずUDS終わらないとまったくわかんない・Mirのデキを判断していかないとわからない・そもそも仮想マシン環境でちゃんと動くと言えるのかわかんない、みたいな。13:31
jkbysわからんことだらけや!13:31
manzyunMir次第な要素が多い?13:31
hito_jpそういう面倒くささと戦うつもりはハナからなく、リッチじゃない環境でも使えるようにXubuntu 32bitなJapanese Remix作るんや! という判断も入ってるのは割とそんな理由です。13:32
jkbys作る候補としては、64bit Ubuntu、32bit Ubuntu、32bit xubuntu、32bit ubuntu仮想マシン、32bit xubuntu仮想マシン あたりかな13:33
hito_jpええ、32bitまわりが候補多すぎるんじゃーというかんじ。13:33
jkbysLubuntuはどうなんだろう13:34
hito_jp初心者が使えるか、といわれると、とてもすごくかなり疑問。13:35
jkbysなるほど13:35
hito_jpXubuntuも「使えるか」と言われると、わりと疑問。13:36
jkbysΩΩΩ13:36
hito_jpじゃあUbuntuを「使えるか」というと、すこし疑問。13:36
hito_jp形容詞から空気を読んでください(ぉぃ13:36
manzyunLubuntu……XubuntuのほうがGUIで遊びやすい印象はありますが。13:36
jkbysまぁ64bitと32bit両方必要そうってことで・・・13:39
hito_jp32bit具体的にどうするかはおいおい決めましょうか。12月末ぐらいにもう一回かな。13:39
jkbysそうですね13:40
hito_jpあとはXubuntuに日本語Remixなrepo叩き込んでどれぐらい悲劇が起きるのか、とか。13:40
jkbys悲劇が起きるのかまで読んだところで外から雷鳴が13:40
manzyun不吉すぎるっ!13:41
mocchi日本語Remixなrepo = japaneseteam PPAって理解で合ってます?13:43
jkbysnon-free repo もあったな13:43
hito_jpyesですが、それはむしろ他の理解は何だろうという疑問を感じなくもないですが、念の為の疑問ってことでいいですよね13:44
mocchiはい念の為です13:44
mocchiうちはUbuntu Studioなxfce4環境ですけれど、今のところ問題を感じたことないですね13:44
mocchiただしfcitxは試したことありませんが。13:44
jkbys他になにかありますか13:47
hito_jp自分はないです13:47
mocchi私もありません13:47
manzyun自分もありません。13:47
jkbys次回も火曜日でいいですか13:48
hito_jp火曜日でいいです(先の先13:48
hito_jpくっ、負けた!(そういう勝負ではありません)13:48
manzyun火曜日で大丈夫です。13:48
mocchiはいw13:48
jkbys26日ということで。おつかれさまでした。13:49
manzyunおつかれさまでした。13:49
hito_jpおつかれさまでした13:49
mocchiお疲れさまでした13:49
mocchiところで雑談なんですが、関西でもオフラインミーティングやれたらいいなぁ、と13:50
manzyun議事録の確認をお願いします。13:51
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2013111913:51
manzyunあれ? 関西方面って無いんでしたっけ?13:51
mocchi今のところ予定してないですね。13:51
mocchi私は事務的なことをするだけの時間は作れるんですが、土地勘がないので。。。13:52
mocchi会場とかどう探したらいいんだろと悩んでます。13:52
mocchiできたら関東と同日開催がいいなぁ。13:53
hito_jp会場は水野さんの知恵を借りるといいんじゃないかなぁ。13:53
mocchiミズノさん・・・ログインしていないか。13:53
mocchi了解。相談してみますね。13:53
mocchiという雑談でした。13:54
mocchimanzyun: 議事録の送信やりましょうか?13:55
manzyunmocchi さん、議事録の送信お願いします!13:55
mocchimanzyun: 了解です。もうちょっと時間を置いてから作業しますね。13:56
mocchimanzyun: トップページを更新しちゃってください。13:56
manzyunmocchi : 承知いたしました。13:57
hito_jpなんか最後の方の挫折の痕跡が13:58
hito_jp書けそうにない時は「生ログ参照」と書く! 無理にまとめて情報を劣化させない!13:58
manzyunサーッ!13:58
mocchihito_jp: 修正お願いしていいですか? > 挫折の痕跡13:58
hito_jp生ログ参照と書き換えてURL貼るだけなのでまんじゅんさんに頑張ってもらった方が……。14:01
manzyun承知しました!14:01
mocchimanzyun: 頑張って!14:01
manzyunこんな書き換えでよろしいでしょうか?14:04
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131119?action=diff&rev2=3&rev1=214:04
hito_jp最後の行は残してええねん……14:05
manzyunorz14:05
mocchi"今週の更新は?" の[]は削除で。14:05
manzyunこんな具合ですか?14:09
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20131119?action=diff&rev2=4&rev1=314:09
hito_jpこ、これ、自分で読んで意味通ります?14:12
hito_jp直した。14:17
manzyunありがとうございます。直されて「次の日に読んだら把握しづらい文章だ」とようやく気づきました。14:18
mocchiそれでは送っちゃいますねー。14:19
manzyunお願いします!14:21
mocchimanzyun: トップページの議題、どちらも消して、(なし)にしちゃってください。14:24
manzyunmocchi : 承知いたしました。14:25
hito_jp「なし」にしてはいかんのでは……14:25
hito_jpていうか。14:25
manzyunあー、そうか。14.04の議論は続いていますものね。あとOSCも誰がセミナーをやるかでしょうか。(だったら聞けよ)14:26
hito_jpいや14:26
hito_jphttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/HowToWriteMeetingSummary を音読してください。14:26
mocchiあああ、(ここに議題を書く)でしたorz14:26
mocchimanzyun: ごめんなさい。。。14:27
hito_jp今書き換えるのおかしい……14:27
manzyunクリア議題は『』で閉じるんですね……。 mocchi さんは悪くない。14:27
mocchi『』は要らないはず・・・。14:28
manzyunアッハイ14:29
mocchiニンジャ!14:29
manzyun議題の欄をこのようにしてみたのですが、14.04の下に今日の議事録へのリンクをつけたほうがいいのでしょうか?14:34
manzyunhttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting?action=diff&rev2=1981&rev1=198014:34
mocchimanzyun: ちょっと待ってください。まず、(ここに議題を書く)のサンプルです https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting?action=recall&rev=196214:35
hito_jpよくわかんない工夫は逆噴射になるのでそのまま書いて頂ければ……14:35
hito_jp(すくなくとも対象物を理解してない状態で工夫するとろくな事にならない)14:35
mocchimanzyun: で、基本的に議題は毎ミーティング後にクリアにしておきます。例え同じ議題に次回までに14:37
mocchiあう。エンター押してしまった。。。14:37
mocchimanzyun: 基本的に議題は毎ミーティング後にクリアにします。次回の議題は新たに記入するという流れです。14:39
manzyunクリアというのは「完全に解決した」という訳では無いのですね。14:40
mocchimanzyun: はい。「今回話すべきことは終った」という扱いかと。14:41
manzyunmocchi : ということは下のブランチも余計です?14:41
mocchimanzyun: 「下のブランチ」というのは?14:41
manzyun”分解した課題”・”より小さな課題”とか。14:43
manzyun今回だと14:43
manzyun* OSC Tokyo/Spring 201414:43
manzyunno14:43
manzyun* 2014年2月28日(金)-3月1日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:00まで)14:43
manzyunやっちまった!14:44
manzyunmocchi : ”分解した課題”・”より小さな課題”とか。14:45
manzyun今回だと14:45
manzyun* OSC Tokyo/Spring 201414:45
manzyunのしたの14:45
manzyun* 2014年2月28日(金)-3月1日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:00まで)14:45
manzyunです。14:45
mocchiたぶん、今回参加ことと、セミナー・ブース展示をすることが決まったので、削除してもいいと思います。14:46
manzyunわかりました!14:47
mocchiたぶん、今回のミーティングで、参加することと、セミナー・ブース展示をすることを決めたので、削除してもいいと思います。14:47
mocchiイベントとしては現在のところ、セミナー担当者が未定ではありますが、それはまた後のミーティングの議題になるので、この場合も新規に誰かが追加するという流れに乗るかと。14:48
manzyunmocchi : これで大丈夫でしょうか? https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting14:48
mocchimanzyun: そこはこうします https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting?action=diff&rev2=1983&rev1=198214:49
mocchimanzyun: どうでしょうか?14:50
manzyunmocchi : ごめんなさい。リビジョンを無闇に増やすのも良くない気がするので。今回2つの議題を一つのカッコにまとめるということでしょうか? それともOSCの方だけカッコに入れるということでしょうか。14:53
mocchimanzyun: たぶん誤解があるかと。議事録担当者は議題を残さずにすべて消し、「(ここに議題を書く)」で誰かに次回までの記入を促します。14:55
manzyunあっ! 誤解が解けました。ありがとうございます。14:56
mocchimanzyun: (ここに議題を書く)は議事録担当者への指示ではない点に気付いていただければ。14:56
mocchiよかった。14:57
manzyunmocchi : 今回も遅くまでありがとうございます。14:57
mocchimanzyun: まんじゅんさんこそ、お疲れさまでした。14:57
manzyunそれでは自分はお先に失礼いたします。14:58
mocchiそれではわたしも。14:58
=== kuroneko1988 is now known as HAYASAKA

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!