/srv/irclogs.ubuntu.com/2014/03/11/#ubuntu-jp.txt

=== zz_karupanerura is now known as karupanerura
=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== ryosuke is now known as RYOSUKE
=== karupanerura is now known as zz_karupanerura
hito_jpこばやしさん呼んでこよう的な……?13:05
jkbysこんばんは13:08
mocchiこんばんは13:08
chonan_mobileこんばんは13:09
ikuyaNOTEこんばんはー13:09
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:10
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:10
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2014031113:10
jkbysありがとうございます。13:10
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:10
mizunoこんばんは13:10
hito_jpこんばんはぞんび。ぐらいの状態ぞんび。13:11
mizunoちょっと洗い物があるのでAFKぎみ13:11
chonan_mobileほぼゾンビ...13:12
jkbysチームレポート13:12
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:12
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/ [ ] 今週の更新は?13:12
jkbysなさそうやな13:12
jkbysイベント関連13:13
jkbys    OSC沖縄の申し込みが開始されました。13:13
jkbys        http://www.ospn.jp/osc2014-okinawa/13:13
hito_jpOSC Tokyo入れたんでしたっけか13:13
jkbysむ、先週はなしにでてたが13:13
mocchi前回の議事録にあります > OSC Tokyo13:14
jkbyshttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を更新した13:16
jkbys英語で書きに行く前はIRCMeetingに積んでいくという運用だった気がしたので13:17
mocchiえ、初耳かも。。。13:17
hito_jp……もっちーの耳、毎年生え変わっている説……。13:18
mocchiえー13:18
jkbysアクションアイテムに1・2月のチームレポートを書く(jkbys)を追加で13:18
mocchi了解13:18
jkbys12月も書いてなかったわ13:19
jkbysそれも追加で13:19
jkbys14.04 日本語Remixのあり方について検討する13:19
jkbysインプットメソッドをIBusのままにするか、Fcitxにするか ubiquity-slideshowをカスタマイズするか否か。カスタマイズする場合は、どういった情報を追加するか まずは意思決定方法のめどをつけたい。自転車置き場の議論は避けたい。13:19
ikuyaNOTEまず、日本語RemixはFcitxでいいですよねぇ13:21
ikuyaNOTEいくら考えてもIBusのままにするという選択肢はないなと思いました。IBus使いたいならオフィシャルのインストールイメージ使えばいいので13:22
ikuyaNOTE私の中でその意見を撃沈させることができませんでした13:23
jkbysiBusそんなに問題ありますか13:23
ikuyaNOTE(オフィシャルのイメージにJapanese Teamのリポジトリを足してもFcitxがデフォルトにならない)13:24
hito_jp「わたしは困らないが世間の人は困るだろうなあ」ぐらいの感じです。>IBus13:24
ikuyaNOTEindicator-keyboardは進化したのですけど、クリックしないとステータスがわからないんですよね……13:24
ikuyaNOTEあと、ログイン直後から全角入力になってるのは耐えられません。これはIBusがデフォルトであろうがなかろうがPPAで直します13:25
ikuyaNOTE12.04からアップグレード組を考えると、IBus 1.5はちょっと……という感じですよねぇ13:26
mizunoログイン直後っていつも全角になっているんでしたっけ? あんまり意識してなかった13:26
ikuyaNOTEibus-skkは知りません13:27
hito_jp13.10のときのことを考えると、操作性に特大の変化が加わるIBus 1.5よりはFcitxだよね、という気がひしひしとします。13:27
hito_jp(12.04比)13:27
ikuyaNOTEログインする→Ctrl+Alt+Tを押す→なんか入力する→全角入力→イラッ13:27
mocchiなってます > ログイン直後いつも全角13:28
jkbysログイン直後に全角になるのが流行りだという話をどこかで聞いた気がする・・・俺も全角になって欲しくはないけど13:28
ikuyaNOTEOS Xがそうなだけじゃないです?13:28
jkbysOS Xってそうだっけ13:28
ikuyaNOTEそう聞いてます13:29
mizunoどうだっけ?13:29
hito_jpなんか最近は最後のステートを覚えてるのが正しい的な議論もあったよーななかったよーな13:29
ikuyaNOTEみんな意識してないのな!!!!13:29
hito_jp我々サンプルとして適切じゃないねんというやつですね。13:30
mizunoだって、再起動とか再ログインしないですし……そんな昔のこと覚えてないですよう13:30
ikuyaNOTEログイン直後は半角じゃないとヤダヤダ13:30
jkbys我々が使いやすいかどうかを理由にするのは良くないですね13:30
mocchi最近あんまり日本語書いてないしな・・・13:30
ikuyaNOTEだから自転車置き場の議論は嫌なのー13:31
jkbysまぁそれでもUbuntu使うような人はデフォルトで日本語入力OFFのほうが喜ぶ気はするけど13:32
mizuno最後の状態を記憶してるっぽいな13:32
hito_jpたぶんですね、もっとも愛の深い人が決めればいいんですよ。13:32
mizunoそうですね13:33
hito_jpSKKみたいな変態エンジンは無視してマトモなIMに造詣が深いのは誰か? いくやだ! という演説をおもむろに始めたい。13:33
mocchi同意。13:33
mizuno変態言われた……13:33
jkbysいくやが変態じゃないみたいじゃないか13:33
ikuyaNOTE私が変態なわけないじゃないですか!!!!!13:34
hito_jpで、IMまわりダメだったときに何故か非難されるのは誰か? いくやだ! という話もあり。13:34
mizunoibus-skkが変態だったら、uim-tcodeとかどうなるんだと13:34
hito_jpあとIMまわりについては **** 我々のなかでは **** いっぱんじんじゃないです?13:34
jkbysそうかも13:35
jkbysじゃあFcitxがデフォルトって方向でいいんかな13:36
ikuyaNOTEいいんですかね?13:37
mizunoどうでしょう?13:37
ikuyaNOTEいいんですかねというか、IBusがいいのであればオフィシャルのインストーラーを使うべきという意見を撃沈できます?13:37
ikuyaNOTE撃沈できなければFcitxになります。13:38
hito_jpんー、たぶんその論理展開はやめたほうがいいかも。13:38
hito_jpありえる反論としては「betterな設定を施したIBusはどうか」になっちゃうのでbikeshedに猫まっしぐら13:39
jkbys各所でRemixが推奨されたり雑誌の付録に入ったりしてるわけで、普通の人にとってiBusのほうがいいという理由があれば撃沈できそうだが13:39
hito_jpで、あきらかにIBusはダメだ、というのが我々の共通見解なわけで。13:40
ikuyaNOTEbetterな設定を施したIBusでもダメというのは13.10で結論出てるような……13:40
chonan_mobile自分は Fcitx 推しがいいなあと。13:40
hito_jpそうそう。我々にとってはほぼ結論は出ていて、あれは何をどーやったところで現状ではダメ。13:40
hito_jpという理由でFcitxにしよう、という方向の方が意思決定のbikeshedよけとして妥当な気がするっす。13:41
jkbysそうですね13:42
ikuyaNOTE同意です13:42
ikuyaNOTEこれで結論出たかな13:42
jkbys14.04 日本語Remixのあり方について検討する13:43
jkbysまちがえた13:43
jkbysubiquity-slideshowをカスタマイズするか否か。カスタマイズする場合は、どういった情報を追加するか13:43
hito_jpもうちょっと長く書くと、「これまでと同等の方法でIMをactivateできるようにして、かつ、操作性も12.04のものと同じにするならFcitxを使うしかないのでremixとしてはこうする、とりあえずIBusが良ければ自分で入れて頂きたい」13:43
jkbysこれはどうですか13:43
hito_jpアレlive-buildとかcustomize-toolとかで投げ込めたんでしたっけ(記憶がない)13:44
mizuno差し替えたパッケージを投入するかんじ?13:44
ikuyaNOTEubuntu-defaults-jaの中に放り込めばいけます13:44
jkbysへぇ13:44
hito_jpなんかブラウザのデフォルト設定とかと合わせてディレクトリになんか放り込んでおくといい感じに差し替えてくれたようなうっすらとした記憶。13:45
ikuyaNOTEubuntu-defaults-ja-14.40/ubiquity-slideshow/slides/ja_JP/ 以下13:45
ikuyaNOTEうへぇバージョン間違ってる(今気づいた13:46
ikuyaNOTE(どこにも公開してないからいいもん13:46
mizunoブラウザのブックマークなんかは突っ込めるの知ってたけど、スライドショーはしらんかった13:46
ikuyaNOTE13.04からですかねぇ13:46
ikuyaNOTE(わかりません13:46
ikuyaNOTE少なくとも12.04の時はできませんでした13:47
mizunoなるほど13:47
ikuyaNOTEまぁこれは今後も差し替えるのを続けなきゃいけないので、そのメンテナンスコストをどうするかということですね13:47
hito_jp禁断の提案:「今回はLTSなので次はまた別途考える」13:48
Guest36390quantalからっすね。ただdefaults-builderの中でRemixで使っていい機能と、ディストリビューション名を変えなきゃ使えない機能があって、スライドショーがどっちに分類されるかは覚えてないです。13:48
=== Guest36390 is now known as nobuto
ikuyaNOTEubuntu-defaults-jaという名前のままで行けました13:48
ikuyaNOTE画像の差し替えもできますけど、そこまではやらんでもいいと思います13:49
ikuyaNOTEヘルプのところをまるっと差し替える、それ以外は現状のまま、ぐらいが妥当かなぁと13:49
ikuyaNOTEもし小林さんがやるとしたらどう思います?13:50
mizuno小林さんがビルドする時にファイル突っ込むだけでいけるとかであれば、大した手間ではないのかなあという気が(ひとごと13:50
ikuyaNOTE今後差し替えを誰がやるのかという話ですよねぇ13:51
mizunoん? とりあえず14.04だけやる、っていうわけにはいかないですか?13:52
ikuyaNOTEいや、別にそれでもいいんですけど、だったら最初から差し替える必要ないかなと思います13:52
ikuyaNOTEaskubuntu.comとか出てきて嬉しい日本人がどのぐらいいるの、という話ですよねぇ13:54
mizunoなるほど13:54
jkbys手間はたいしたことないよな13:55
hito_jpアレ見てる人どれぐらいいるんでしょう……。13:55
jkbys←見てない13:55
mizunoぶっちゃけよく読む前にインストール終わる13:55
ikuyaNOTEええ、全く難しいことはないです13:55
ikuyaNOTE見ようよ!!!13:55
mizuno雑誌には「一度は見ておこう」とか書いてるよ!13:55
chonan_mobile見ざるを得ないようなコンテンツを用意できれば...13:56
mizuno魅力的な画像か……13:56
mizuno一度ファイルを作って使い回せるなら、メンテナンスコストはほぼないですよね。毎回更新するとなると面倒かもしれないですけど13:57
ikuyaNOTE文言は変わることがあるので、ほぼないと言えるかどうかは断言できないです13:58
hito_jp毎回「更新する必要があるかどうか」を判断する必要があって、真のメンテナンスコストはそっちだと思います。13:58
hito_jpgo or nogoが決まれば手を動かすコストはこの場合はたぶんそんなに大きくないかなと。たぶんUEFI対応の方がよほど手間かかってる。13:59
ikuyaNOTE仰るとおりですね13:59
jkbyshttps://drive.google.com/file/d/0BzWHA_ZBA_nZdjVQUzBiYjlWcXM/edit?usp=sharing 魅力的な画像ができた14:00
mizunoそれで14:00
ikuyaNOTEなにこれ!14:00
mizunoオフラインミーティングで俺が撮影した写真だ……14:01
hito_jp4/1にリリースしたい気がしてきた……!14:01
mocchi議事録に残しておきますね・・・(そんなわけない14:01
jkbysこれ良く撮れてるよなぁ14:01
ikuyaNOTEいつの間にこんなのが作られていたんだ……14:02
jkbys今つくった14:02
ikuyaNOTEちょwwwww14:02
jkbys議論を見ずにな!14:02
mizuno画像の更新も小林さんがすぐできることが実証されたので14:02
mizunoよさげですね!14:02
jkbysお、おう?14:03
ikuyaNOTEあいあむのっとふりーそざい!14:03
jkbysそもそもどんなの出てたのか覚えてないので14:03
jkbysどう変えるという話なのかも分かってないんだが14:03
mizuno日本人にはあんまりうれしくない情報が出てるので、せっかくだからもっと別のに差し替えたほうがよくね? という話だと理解しています14:04
chonan_mobileすべて、いくやさんオンステージで(まて14:04
jkbysほうほう14:04
ikuyaNOTEapt-get source ubiquity-slideshow;dpkg-buildpackage -r -uc -b ; cp -a hogehogeで更新自体はできると思うんですよねぇ14:04
jkbysいくやはフリー素材じゃなかったか14:05
ikuyaNOTEapt-get source ubiquity-slideshow;dpkg-buildpackage -r -uc -b ; cp -a hogehoge ubuntu-defalts-image-fuga/ubiquity-slideshow/slides/ja_JP/ か14:05
jkbysやはりうぶんつたんを復活させるしかないのか14:05
mizuno摘発されたりしなければ……14:06
ikuyaNOTEで、gethelp.htmlだけ差し替えればおk(たぶん14:07
jkbysまぁ差し替えることができそうか内容を見てみるってことで今日のところはええかな14:07
ikuyaNOTE差し替えることはできるんですよ14:07
hito_jpなんとなく毎回議論してもダメージ少ない気がしてきました。1時間あれば収束する気がしてきた。14:07
jkbysいや、内容を用意できそうかなと14:07
ikuyaNOTEhttp://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/af64c80edb7019df4fa45ccd7128c18614:07
jkbys技術的にはできるんだろうけど14:07
mizunoつまりネタ出し?14:08
jkbysどこをどう変えるかを決めないといかんね14:09
ikuyaNOTEそうなんですよ14:09
ikuyaNOTEただ、それも自転車(ry14:09
mizunoまず我々が今のスライドショーを見るところからか!14:09
jkbysまず見ないとな!14:10
jkbysこんないくやのブログに貼ってある画面なんて見た覚えがまったくないわ!14:10
ikuyaNOTEとりあえず来週に公開できそうなものを用意しますね14:10
mocchi文言だけなら翻訳ページ見ればいいんじゃないかと。14:10
ikuyaNOTEなんだと!!!14:10
mizunoスライドショーの画面になるとあと放置できるから、別の作業しちゃうんだよな14:11
jkbysそうそう14:11
ikuyaNOTE (´・ω・`)14:11
ikuyaNOTE……なんか私が間違ってる気がしてきましたわ……14:11
jkbysいや普通の人は見るんじゃないの14:11
jkbysはじめてUbuntuインストールする人とかは14:12
jkbysというわけで、いくやさんにたたき台をつくってもらって、それを元に来週にでもみんなで意見だすのがいいんじゃないかと14:13
chonan_mobileうぶんちゅの里沙たんとか出てくればみんな見るんじゃないかという危険な思考がよぎりました14:14
mizunoむしろ海外でウケそうだなそれ14:14
ikuyaNOTEライセンス……14:14
jkbysクリック連打したら野球拳モードになるとか希望14:15
mizunoかなり大きいパッチになりそうですね14:15
ikuyaNOTEHTML+CSSなので何とかなるんじゃないです(てけとー14:15
jkbysまぁ続きは来週だな14:16
jkbys他になにかありますか14:16
hito_jp自分はないけどメール出してあるから見てね関係者……。14:17
mizunoあー14:17
mizuno沖縄申し込んじゃっていいすかね? まだもうちょっと同行者様子見ましょうか14:17
mizunoま、来週でもいいか14:18
jkbysじゃあおわりだ14:19
jkbys来週も火曜でいいですか14:19
mizunoはい14:19
mizunoちなみに来週はOSC北海道の申し込みがはじまります14:19
hito_jpはい > 火曜14:23
chonan_mobileはい14:24
mocchiはい14:24
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2014031114:25
mizuno来週確認するのは 差し替えることができるかどうか、手間がどのくらいかかりそうか ではないような気が14:26
mocchi何ですか?14:27
mizuno差し替えられるのはもうわかってるんだってば14:28
mizunoただ、何をどう変えるのが妥当かよくわからんから、いくやさんが叩き台を作ってみて、それを見て来週意見を出してみようか、って話だったのでは14:29
mocchiそうですか。修正します。14:30
ikuyaNOTEそうですね14:30
hito_jp坂本さんその応答だと慇懃無礼っぽくてわりとしんどいからやめたほうがいいやうな……。14:30
mocchi修正しました https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2014031114:37
mocchi誰か送信など出来る人いますか?chonanさんはモバイルだから無理そう?14:38
chonan_mobile若干時間かかりますが、承ります14:41
mocchi忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。14:42

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!