/srv/irclogs.ubuntu.com/2014/04/08/#ubuntu-jp.txt

=== RYOSUKE is now known as ryosuke
=== zz_karupanerura is now known as karupanerura
Laibschこんにちは!09:26
Laibschドイツのロルフです。よろしくお願い。こちらは英語でもよろしいでしょうか?09:26
Laibschドイツのロルフです。よろしくお願いします。こちらは英語でもよろしいでしょうか?09:26
=== zz_karupanerura is now known as karupanerura
jkbysこんばんは13:01
mocchiこんばんは13:01
hito_jpこんばんは半分ぞんび13:02
jkbysUbuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。13:03
jkbys発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。13:03
mocchi議事録の準備もうすこしかかります13:03
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2014040813:05
jkbysありがとうございます。13:05
jkbysアクションアイテムでなにかありますか13:05
hito_jp進められてないです……13:06
jkbysチームレポート13:08
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/TeamReports13:08
jkbyshttps://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/ [ ] 今週の更新は?13:08
jkbysなさそうだ13:08
jkbys議題もあがってないな13:09
hito_jpなにもなければ14.04ネタが……13:09
jkbys14.04でなにかありますか13:09
hito_jpえーと。昨晩(厳密には今日)、フォントまわりに更新がかかってます。中国語環境のデフォルトフォント差し替え。13:09
hito_jpなんですが、たぶん、fontconfigの弄り方の問題で日本語にも影響がでてそう。13:10
jkbysぎりぎりになって嫌な変更だな13:10
hito_jpログイン後には日本語セッションになってるので多分大丈夫なハズなんですが、ログイン画面とかゲストセッションがあかんかも。13:10
jkbys週末あたりに試したい13:11
hito_jpという変更をこのタイミングにUIFeせずにやるんじゃねー、というツッコミは入れておかないといけない(軽傷)ですし、もし日本語環境全体がやばい場合は「ごめんrevertして」というツッコミをいれないといけないかなあと。13:11
hito_jpなおやるなら「今でしょ」という感じ。13:11
jkbysなんと13:11
ikuyaNOTEお、おう13:11
hito_jpということで、「これ日本語だしtakaoで表示されてないといけないハズなのになんか別のフォントだお……」というものを見つけたら教えろください。13:12
hito_jpQtものがなんかそんな気配がすっごいしていることは確認した。13:12
jkbysどこに通報すればいいですか13:12
hito_jp1227034かな13:14
jkbys日本語で報告したい場合はMLでいいかな13:16
hito_jpとりあえずはMLですかねぇ……13:16
hito_jpFirefoxもだった……orzorzorz13:17
jkbys他になにかありますか13:20
ikuyaNOTEhttps://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa/+packages?field.name_filter=&field.status_filter=published&field.series_filter=trusty13:20
ikuyaNOTEIMの作業は完了しました。後でメール書きます13:21
jkbysよろしくお願いします13:21
jkbys他になければ終わりかな13:23
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2014040813:23
manzyun今回の議論とは関係ないのですが、本家UbuntuのWikiの記事(例えばUbuntu Documentation)をJapanese WikiのTipsに入れるといったものは求められていますでしょうか?13:24
jkbysどうだろう13:24
jkbysやれば喜ぶ人がいるかもしれないしいないかもしれない13:25
manzyun本家Wikiでも一部日本語で書かれてい部分があるので、本家で翻訳をするべきなのかもしれないと思ったりもしているのですが。13:25
mocchi反対する人はいないでしょうから、やってみるのがよいかと。13:27
mocchiちなみにどんな内容のページでしょう?13:27
mocchiあ、今回も議題のインデントがずれてました。。。13:28
manzyunmocchi : こちらのページが個人的にも一番気になるのでここでしょうか。 Browse files on a server or network share13:30
manzyunhttps://help.ubuntu.com/13.10/ubuntu-help/nautilus-connect.html13:30
jkbys他の言語への翻訳はどこでやるとか決まってないんかな13:31
hito_jpLPが遅くてツッコミがpostできない……!13:32
manzyunここにWikiの翻訳のことが書いているのかなと思いながら眺めております。 DocumentationTeam/Translation - Ubuntu Wiki13:33
manzyunhttps://wiki.ubuntu.com/DocumentationTeam/Translation13:33
mocchinautilusでftpとかsftpとか昔よくやってたので、これ翻訳しておくと需要あるかもしれませんね。13:33
mocchiこのページ、wikiページの翻訳の話ではないような気がする。13:35
manzyunアプリケーションから閲覧するドキュメントそのものでしょうか。13:36
mocchiたぶん13:36
hito_jp嘘英語で叩き込んでおいたお。https://bugs.launchpad.net/ubuntukylin/+bug/122703413:37
manzyunありがとうございます!13:38
jkbysありがとうございます13:39
jkbysWikiの翻訳については何か指針とか前例がないか調べてからやるのが良さそうですね13:39
mocchiこれが嘘英語なら普段私が書いてるのは一体・・・あ、宇宙語か(おい13:39
manzyunjkbys : 承知しました13:40
hito_jp1) 英語の作法に則っていない13:40
hito_jp2) 英語のピラミッド論理になっていない13:40
hito_jp3) 英語っぽいが随所に日本人が書いたとわかる特徴点が残っている13:41
hito_jp4) 英語わかりませんプログラミングできません文系です。13:41
jkbys文系とか嘘乙13:41
jkbys次回も火曜日でいいですか13:41
hito_jpはい13:41
manzyun大丈夫です13:42
mocchiはい13:42
mocchi文系とは一体・・・。13:42
jkbys15日ということで。お疲れ様でした。13:42
manzyunお疲れ様でした!13:42
hito_jpお疲れさまでした13:42
hito_jpネオモッチーデスに進化できそうな何かです!13:42
jkbys古いよ年代的に通じないよ13:43
mocchiうごごごご←一応通じたっぽい13:43
hito_jpそんで最後に「ぐごごごご……文系とは一体……」って言って消えるの。13:43
jkbys通じたのか・・・13:43
hito_jpちなみに年代的に通じないと思いきや、リメイク版というものがありまして途中に通じない世代があるだけのようです。13:44
mocchiところで議事録これでいいですか?13:44
jkbysそうかリメイク版か・・・13:44
hito_jpi want 「これ」13:44
hito_jp日本語フォントまわりに広範な悪影響が出ている。バグとして対応中。13:45
hito_jpでいい気がしてきた!(報告しながらバグレポしていたわたしが悪いのですごめんなさい)13:45
mocchi議事録の記述におかしな箇所はありませんか?13:45
manzyun「前回4/1のアクションアイテム」の「4/1」で良かったかなと。13:45
hito_jpあとバグレポにも書いたけど「これぜったい日本語影響受けるよなー」と思いつつ放置していたわたしがアホだったのです……。13:45
mocchi手元で再現したら this bug affects me しよっと。13:46
hito_jpaffects meすると「中国語のデフォルトフォントが汚い」に賛成を入れる事になる件について。13:46
mocchihito_jp: 「日本語フォント周り〜対応中」了解です。13:46
mocchihito_jp: あう、そうでした。。。13:47
mocchimanzyun: 議事録ないのアクションアイテムなので、前回の日付でいいはず。13:48
hito_jpこの程度の文を書くのに15分もかかっていては生きていけない。もっと強くならなければ……。13:48
manzyunmocchi はい! 僕も今気づきました!13:48
mocchimanzyun: それはなにより。ところで議事録にOKでたら送信お願いしてもいいですか?13:48
manzyunmocchi : はい、大丈夫です!13:49
mocchiwikiのページ更新しようとしたけど、応答が来ないお。。。13:52
hito_jpあ、こばやしさんwww.ubuntulinux.jpアップデートして証明書取り直しておいてください問題。13:52
mocchimanzyun: wikiのページ更新に手こずってるので、もうちょっと待ってもらっていいですか?13:54
manzyunmocchi : 大丈夫です!13:54
mocchiうーん、ダメだ。HTTPレスポンス返ってこないorz13:58
manzyunoh...13:59
hito_jpたぶん某VPSさんが軒並みアップグレードかかってんじゃ……14:00
manzyunなん……ですって?14:00
mocchimanzyun: もう少し様子見たいので、送信は後日お願いしたいと思います。準備ができたらメールしますね。14:00
manzyunmocchi : 承知いたしました!14:01
mocchi離れるの早いなー :)14:01
mocchi某VPSさん、火曜日夜間は回避してくださいよ〜14:02
mocchiなんて14:02
hito_jpしってるかさかもっちー、一般的な社会人はそろそろ寝る時間だ。14:02
mocchihito_jp: 嫌だなぁ。わたし、一般的な市井の普通のひとなので、いつもならそろそろ寝る時間ですよー。14:03
mocchiでも今夜は、テスターからsyslogが2000行くらい送られてきたので、こいつを読んでからになりそうっす(涙14:04
Laibschこんにちは!ドイツのロルフです。よろしくお願いします。こちらは英語でもよろしいでしょうか?15:06

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!