/srv/irclogs.ubuntu.com/2014/07/01/#ubuntu-jp.txt

=== zz_karupa is now known as karupa
=== karupa is now known as zz_karupa
hito_jpだれもいない……?13:05
mizunoこんばんは13:05
nekomatuこんばんは13:06
hito_jpこばやしさんが いるけどいない?13:06
mizunoかも?13:07
hito_jpどうしよう。13:08
mizunoどうしましょう13:09
hito_jpAFKぽいので、22:15まで待って、こようがこまいが始めましょうか。13:09
mizunoほい。それはそうと、議題がない?13:10
hito_jp    [ ] 14.04 RemixのCDの印刷 をひっぱってくる必要が13:10
hito_jp……って今思ったけどCDじゃなかった……。DVDだ……。13:10
hito_jp(別経路からの連絡にも返事がない。ただのあおむけのようだ)13:12
hito_jpこない13:16
hito_jppeers?13:16
mizunoこない13:16
hito_jpみずのさんしかいない。とばすか。13:16
mizuno緊急の議題がなければ、それでいいかと……13:17
hito_jp(この時期体調崩しがちなので仕方ない感)13:17
hito_jp教徒にDVD間に合わせようとするとびみょーです13:17
hito_jp京都13:17
mizunooh...13:17
hito_jp今からだとギリギリかなぁという13:17
hito_jp(あとレーベルをセオペン先生にお願いする場合はすでにギリギリ突破してるかもなので、あきらめる方がいいのかなぁ感はあります)13:18
mizunoそういえばこないだ話題にしましたが、OSCとかのイベント、みんなの本業との兼ね合いもあって、定期的に参加するのはそろそろしんどいですかねえ13:18
hito_jp(って言い始めると14.04.1になるんだけど)13:18
hito_jp前からあんまり状況は変化してないんで大丈夫じゃないかなー……13:19
hito_jpまあ平日は都度調整してもいいかもです。13:19
hito_jp(っていうので意図と揃ってる?13:20
mizunoあ、定例MTGじゃなくて、イベント参加すね。今回の京都も、みんなびみょーな感じだったので13:20
mizuno……あ、平日ってOSCの金曜の話だった?13:21
hito_jpあれごめんその意図で話してた。13:21
hito_jpyes.13:21
hito_jp京都は今年は特に時期がヤバいねん!13:21
mizunoyes yes あってます13:21
hito_jpまあ土曜は行ける。はず。13:21
hito_jpあと、ぽぽさんとかそのへんを計算に入れてもいいはず。13:21
mizuno私事ですが、年内くらいにまた引っ越しそうで13:22
hito_jp北?13:22
mizunoまだどこに行くかは不明ですが(わら13:22
hito_jpとりあえずミーティングはskip確定でページ直しました。次回7/8(火)。13:23
mizunoほいー13:23
hito_jpイベント毎で調整して対応すればいいような気はします。基本的にlimited resourceで調整しながらやる話ではあるので。13:25
hito_jpか、もしくはlimitedなんだから、OSCではなく自前イベントに集中してうまく回せ、という考え方もありますが、自前イベントやれるほどノウハウの蓄積あるかなーないかなーとか、そっちの方がコスト大きいよね的な悩みどころはあります。13:25
mizunoそうねえ……13:26
hito_jpもちろん無意味なリソース支出はよくないので、コストパフォーマンスいい方がただしいし。13:26
mizunoとなると、OSCは東京はとりあえず乗っておけ、みたいな13:27
mizunoプロモーション活動として考えると、あれはコスパいいと思うので13:28
hito_jp移動コストを突っ込めばイベントできるじゃんって言われたらすごい困る。13:28
mizunoうーん13:28
mizuno山梨県だしなあ(ひどい13:29
hito_jpフルタイムとかそれに準じる規模の収入があればそこに突っ込めるわけですが、そんな収入あるわけでもないですからねぇ。13:30
hito_jp(誰かがベストセラー書いて印税生活に入れば的なことはちょっと思うけど)13:30
mizuno……ラノベ、か13:31
hito_jpいくやさんか……13:33
mizunoたぶんメンバーの誰かがUbuntu本書くより、いくやさんがラノベ書いた方が確率高い13:36
nekomatuここでちょっと1つ質問良いですか?(流れ全く関係ない内容になります)13:37
mizunoほい?13:38
nekomatuこちらのUnityに関するWikiなのですが、 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/HowToUseUnity13:38
hito_jp (流れにまったく関係ない質問の例: いくやさんってほんとにラブライバーではないんですか?)13:38
hito_jpふるいorz13:38
nekomatu( ゚д゚)ハッ!13:38
nekomatuすっかりボケるのを忘れてしまいました(猛省13:38
mizunoすごいなつかしいページだ13:39
nekomatu14.04出たのでちょっと何かしたいなぁと思っているのですが13:39
nekomatu古いコンテンツはそのまま残したい。だけど、そのいい感じのURLは使いたい。みたいな感じなっています13:39
mizunoんー、残さなくてもいいんじゃないかなあ13:40
hito_jp現状のものを別ページに追放して、11.04時代の古いドキュメントはこちら、ってやれば良さそうな気がします13:40
nekomatuEOLだし、削除してもいいかなーと思いつつ振り返るときに役に立つかも(?)13:40
mizunoUnity 2D情報とかは、12.04が残っている間はあったほうがいいのか……13:40
nekomatuふむふむ。> 追放13:41
nekomatuあとはHowToUseUnity14.04とかナンバリングしてしまうとかちょっと考えました。13:41
hito_jpあとは追放するときのネーミングをobsoleteとかにせず、HowTouseUnity1104とかにして、Unity7が古くなったときにそなえればいいんだと思います。13:42
mizunoナンバリングするんだと、それぞれのページが迷子にならないように、Unityカテゴリのサブページみたいな感じでアクセスできるといいかなあ13:42
nekomatu古いコンテンツをナンバリングするアイディアは私も同じ考えでした13:43
mizunoカテゴリを作るって意味じゃなく、こう、トップになるページからリンクするというか、あれ13:43
nekomatu理想はそうですねー > サブカテゴリ13:43
hito_jp検索キーワード調整すればほぼ同じものができたり。13:43
nekomatu検索キーワード調整するについてもう少し具体的に教えていただけますか?13:44
hito_jp[[PageList(UbuntuStudioTips)]]13:45
hito_jpってやるとがさっと引っ張れるのです13:45
mizunoあ、それ知らなかった13:46
nekomatuほほー13:46
nekomatuありがとうございます13:46
nekomatu質問させて頂いておいてあれなのですがいつ手を動かすかは不明なので、作業したらまた報告したいと思います。13:47
hito_jp余裕があるときにやればいいのです! たぶん。13:47
mizunoWikiの古いページのメンテも、考えないといかんかなあ……13:47
nekomatuとりあえず、Unityわかんねぇな人は Ubuntuではじめる! Linux入門キット 14.04対応 を買っていただければいいので。13:48
hito_jpUnity8出てからでいいと思った。13:48
nekomatuUnity8…(試してない13:48
hito_jpでもUnityの特殊とされてる操作、代表的なものはWindowsと一緒ですからねぇ……。あとWindowsキー長押しヘルプさえ覚えておけば。13:48
nekomatuここに入門キット追加お願いしますっ! > http://ubuntulinux.jp/books13:48
mizunoショートカットとかWindowの挙動なんか、Windowsと同じなんですよねえ13:49
hito_jpおお。サーバー本すら抜けている!13:49
hito_jpっていうか、Todoに入れてあったけど忘れている……(吊ってきます13:49
nekomatuぶっちゃけ、さっきのページにスーパーキー長押しで確認できます。って一行書き足して満足しようかなと思っていた時期もありました(ぇ13:49
mizuno初回起動時にヘルプが出るし、だいぶ親切になったよなーという気はする13:49
nekomatu初回起動は大きいですよねー。でも、ほんとうにわからないと触っているうちに消えてしまって呼び出せないという罠13:50
mizunoこのページ縦に長いな。今だったらWindowの挙動と、Dash/Lensはページ分けた方がいいだろうなー13:51
hito_jpあれはユーザー体験的には、「ヘルプを表示するには〜〜を押します」って永久に出しちゃってもいいような気がするんですよね。で、押したら消える。13:51
mizunoなるほどね13:51
nekomatuAndroidのチュートリアルとかは指示に従わないと消えてくれなかった記憶13:52
hito_jp(そして「ヘルプの消し方がわかりません」という質問が山のようにCanonicalに飛んでいって担当が心を病む)13:52
nekomatuやっぱり、Windowsの右下に文字で”スタート”って書いてあるのは偉大だったんだ・・・。13:52
nekomatuそれがアイコンだけになってもみんなはそれをスタートとして疑わない。13:53
nekomatuところが、もうそれをスタートだと知らない世代も…!13:53
hito_jpあれスタートボタンじゃないですし(ぉぃ13:53
nekomatu右下じゃない、左下だ(ずこぉ13:53
mizunoWindows 95って19年前……? ばかな13:53
nekomatu質問は以上になります。ありがとうございました13:54
nekomatuVistaからただの旗アイコンだけになったのか(画像検索した13:55
nekomatuではでは、いい感じの時間なので失礼します。お疲れ様でした14:00
hito_jpおつかれさまでしたー14:00

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!