[13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:00] こんばんは [13:01] <_popopopoon_> こんばんは [13:01] @ikuyaNOTE @jkbys @nobuto さんあたりは在席でしょうか? [13:01] はー [13:02] o/ [13:02] これで6人かな。 [13:02] こんばんは [13:02] Jp teamのmember手をあげてー [13:03] ノ [13:03] ノ [13:03] o/ [13:03] ノ [13:03] ノ [13:03] o/ [13:04] あと、@jkbysさんがいると議事進行が楽だけど、誰か捕まえられますか? [13:04] はい、こんばんは [13:05] いたいた。では,よろしくお願いいたします(丸投げ [13:05] Ubuntu Japanese Teamのミーティングをはじめます。 [13:05] 発言は日本語もしくは英語(English)でお願いします。 [13:06] アクションアイテムは何もありませんね [13:06] Team Reportの更新 [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/14/August [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/14/September [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/14/October [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/14/November [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/14/December [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/January [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/February [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/March [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/April [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/May [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/June [13:06] https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/15/July [13:06] ぬけ・もれなどの内容のチェックをよろしくお願いします。 [13:06] よろしくお願いしますってことで [13:06] 柴田さんありがとうございました [13:06] OSC2015 Tokyo/Fall [13:06] http://www.ospn.jp/osc2015-fall/ 10/24 - 25の土日開催 申し込み締切りは8/24(月) [] 参加する? [13:07] 参加するでいいのかな [13:07] 土日なので柴田は参加できると思います。 [13:07] なら参加だな! [13:07] 東京は人がいるのでなんとかなるとは思いますが、他にいけそうってかたはいますか? [13:07] 大丈夫そうです! [13:07] あと、セミナーの発表したいって方はいますか? [13:07] 行けないでーす [13:07] @chonan さんもいるなら、参加する方向で申し込んでおきます。 [13:08] リモート参加で発表か、新しいな。 [13:08] そんないくやさんじゃないので…… [13:09] なんでやねん…… [13:09] とりあえず、セミナーはおいおい決める形で、この件はこれで。 [13:09] 村田さんと仙台でリモートいくやさんを見た記憶が…… [13:09] ああ、そういえばそんなことが [13:09] でもアレ無理ゲーですね [13:10] Team Memberへの申請 [13:10] https://wiki.ubuntu.com/akira-tanaka [13:10] [ ] 投票 [13:10] 手順: https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseTeamMember [13:10] 審査の成立には、既存のJapanese Team Memberの半数以上の出席が必要。 [13:10] これはクリアしてるんだよね [13:11] はい、11人のメンバーで7人参加のはずです。 [13:11] 申請者は自己紹介を行い、これまでの貢献、これからのビジョンについて説明する。 [13:11] ではよろしくお願いします [13:11] @chonan @ikuyaNote @jkbys @mizuno @mocchi @nobuto @shibata [13:11] の7人。 [13:12] <_popopopoon_> ご紹介いただきました_popopopoon_こと、たなか、です。 [13:12] <_popopopoon_> 2011年くらいから、LP翻訳をしています。(wikiページ参照) [13:13] <_popopopoon_> 今は、翻訳チームのadminをやっております。 [13:14] <_popopopoon_> これからのビジョンとしては、翻訳の継続もそうですが、継続性の観点から属人的に蓄積されてるノウハウをwikiに文書として整理できたらなと思っております。 [13:14] <_popopopoon_> 以上です。 [13:15] 質問などありますか [13:16] 正岡真衣さんのどんなところがいいのですか [13:16] なんのことかと思ってぐぐったらオイ [13:16] そこかー [13:16] <_popopopoon_> 前髪ぱっつんのキャラが好きなんですよね。 [13:17] <_popopopoon_> あとは声が好きです。 [13:17] あー斎藤桃子さんよいですね。私も好きです [13:17] 私からの質問は以上です。 [13:17] わたしはありません。 [13:17] 「ノウハウ」ってのは主に翻訳関係でしょうか。 [13:18] <_popopopoon_> 当面は翻訳で考えておりますが、できることが増えたら、他の部分にも範囲を広げられたらなと思っております。 [13:19] 日本人向けに日本語で書くのか、全世界の翻訳メンバー向けのドキュメント化なのかってのがちょっと気になりました。 [13:19] (もちろん、両方でもいいのですけれども) [13:20] 私からは特に質問はございません。 [13:21] <_popopopoon_> 日本語で日本人向けを考えています。 [13:21] <_popopopoon_> 「ノウハウ」だと範囲が限定的だったかもしれませんが、私が翻訳でわからないことがあって、お伺いすると、文書になっていないようなことをいろんな方がご存知なので、そういうのを文書にしたいなと。 [13:22] なるほど、自分で調べてそれで終わっていることもけっこうありますしね。 [13:23] 自分からは、以上です。 [13:25] @jkbys ping [13:27] こんばんは [13:28] shibataさんの発言は見えてますよ。 jkbysさんからは反応がないようです。 [13:29] @nobuto どもー。 あれですね、登場人物が1人ずつ消されていくタイプの奴ですね。 [13:30] 最初の犠牲者がリーダーだなんて [13:32] 二番目の犠牲者は自分で復活してきた。 [13:32] 三番目はオレだぜ!👍 [13:36] @jkbys さんが復活しない。 [13:36] リーダーBSでM:i-2でも見てるのかしら。 [13:37] む、M:i-2やっていたのですか。 [13:37] じゃなくて、この場合どうするんですっけ。 [13:37] あと10分ぐらいで終わりますが(映画の方 [13:38] 10分ぐらいで戻ってきてくれるといいのだけれども。 [13:40] え、 [13:40] m:i2やってんの…(二丁拳銃 [13:42] 3番めの犠牲者か・・・ [13:42] 寝てた [13:42] すいません [13:42] おはようございます。 [13:42] おはよー [13:43] 投票 [13:43] 全voterは +1(賛成) / 0(中立・保留) / -1(反対) の三種類のうち、いずれかの票を投じる。 [13:43] 投票終了後に、票を足し算し、合計が「投票数の半分を越えたら」承認。 [13:43] 投票おねがいします [13:43] +1 [13:43] +1 [13:43] +1 [13:43] +1 [13:43] +1 [13:44] (仮装大賞のあのレベルバーの音が鳴っている) [13:44] +1 [13:45] 半分を超えたらだから確定か [13:45] 仮装大賞って今もやってるんでしたっけ←テレビないひと [13:45] +1 [13:45] +が7/7になりました [13:45] では、承認ということで。今後ともよろしくお願いします。 [13:45] ぱちぱちぱちー [13:46] おめでとうございます! [13:46] <_popopopoon_> ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 [13:46] 柴田さんも声掛けなどありがとうございました [13:46] よろしくお願いしますー [13:46] よろしくお願いします。 [13:46] まずはLaunchpadでメンバー申請お願いします。 [13:47] あとは、 https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseTeamMember/privilege を見て必要な権限の申請や手続きを。 [13:47] <_popopopoon_> 了解です。 [13:47] > @jkbys さんも [13:48] @mocchi やっているみたいです>仮装大賞 [13:48] さらっとWikiにGirl Friend Betaとか書いてあるんだな… [13:49] すごいな… [13:49] <_popopopoon_> LPのメンバー申請押しました。 [13:49] <_popopopoon_> 書かないといけないような気がしました……。 [13:49] Approveした [13:49] 書かれていることに対しての質問ですから [13:49] <_popopopoon_> ありがとうございます。 [13:50] 問答の内容も議事録に書くべきなのだろうか、それが問題だ( [13:51] <_popopopoon_> 他の権限についてはとりあえず申請はいたしません。 [13:51] (仮)がBetaなのは正式名称ってのにびっくりした。 [13:51] @shibata: 2014/2015は開催してないようですね(出典うぃきぺでぃあ [13:51] ガールフレンドは議事にいらんと思うw [13:51] 消しました( [13:51] ( [13:51] (ぇ [13:52] ちなみに斎藤桃子さんは今期だとWORKING!!! に出てます。 [13:53] <_popopopoon_> そうなんですか。 [13:53] @mocchi 「2014/2015は開催していない」は5月にかかっていて、1月分はやってますよ。 [13:53] なずなか… [13:53] <_popopopoon_> アニメをあまりみないので、GF(仮)で声優さんの名前を覚えていってる感じなんですよ。 [13:54] @shibata: 片手間だったのですっかり見落としてたー。 [13:54] ミーティングとしてはこれで完了でしょうか? [13:55] GF(仮)もアニメしか見てませんがキャラが多すぎてよくわかりませんでした。 [13:55] おっと、まだミーティング中だった [13:56] ああ、しめてなかったか [13:56] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20150818 [13:56] 次回は火曜日の10時にひとがいたらやるってことで [13:56] お疲れ様でした。 [13:57] おつかれさまでした。 [13:57] 「メンバー向け連絡用メーリングリスト」はたぶん @jkbys さんが登録したら、「届いている?」ってメールが流れる、はず。 [13:57] おつかれさまでした。送信は自分が承ります。 [13:57] したー [13:57] |・・)キョロ [13:57] chonan: よろしくお願いしますー。 [13:58] ミーティングおわったようなので、こんばんは〜 [13:58] GF(仮)はこの前の舞浜のイベントがどのぐらい客が入ったのか気になってます [13:58] こんばんは [13:58] ちょっと数名見ているようなので、ちょっと流したい事がありまして〜 [13:59] あ、仙台で OSC 最近やってないのをなんとかしておかないとな〜と思っている人です。←はい? [13:59] Lubuntu 15.04 でライブ起動で日本語表示ができなくなっている件 [14:00] その辺をどうにかできないかな〜とコンタクトをとっていて [14:00] 最近になって開発者やテスターとつながって、進展中なのですけど [14:00] https://bugs.launchpad.net/ubuntu-seeds/+bug/1437875 [14:01] そもそもが 700MB の CD サイズ制限のためにフォントを削除していたそうで、 [14:01] あとアジア圏で対応できる人がいなくて、フォントを削除してしまってるそうなんですよね。 [14:02] Launchpad が動いてきているので、なにか良い感じに支援していただいて [14:02] 15.10 の公開か、最悪 16.04 LTS までには何とか日本語でライブ起動できてインストールできる状態にできないかな〜と思っていまして。 [14:03] ふと IRC 入ってたので、ご連絡してみました〜。 [14:05] ちなみに開発中の Lubuntu 15.10、現在 ISO は 800MB をこえ始めていて [14:05] http://cdimage.ubuntu.com/lubuntu/daily-live/current/ [14:06] 700MB 以内にするのは難しいだろうとは思っているのですが、 [14:06] CD 起動できないと〜ってこだわっている人が少なくないようで、その辺が悩ましいところです。 [14:07] 「CD 起動できないと〜ってこだわっている人」ってのは、どのあたりにいるんでしょう? [14:07] チケットとは別にMLあたりで議論が進んでいるんでしょうか? [14:07] Facebook グループで話題を出して展開中です。 [14:08] Launchpad にリンクが貼ってあります [14:08] CD 起動については他の国の人から反応が多くて [14:08] facebookで議論されると、どうしようもないかな……。 [14:09] XP 時代のビジネス向け PC って CD ドライブ搭載が多かったんですよね。 [14:09] Launchpad から ML に流れてくるだろうと思っています。 [14:09] Facebook は状況を把握していただいて、関係者が動き始めてる感じです。 [14:10] Lubuntu は 14.04 LTS で支持者が増えているので、 [14:11] おそらくこのまま日本語表示できない 16.04 LTS リリースになってしまうのは良くない状況に思うので [14:11] 何とかそれまでに〜という感じではあるのでうsが…… [14:14] あと、今の話とは優先度低くなりますが [14:15] 流れとしては、必要なフォントを増やすことで、どれくらいイメージサイズが増えるか示して、 [14:15] あ、別件入ろうとしたのですが、Lubuntu どうぞ。 [14:16] これくらいなら700MB以内におさめるのに弊害にはならないって言えれば、いいのではないでしょうか。 [14:16] 現状 800MB になってしまってるので、どれをカットすべきか?という状況にもなっている感じもします。 [14:16] gilirもサイズは問題ではない、ただrecommendedを入れることはしたくないって言っているみたいですし。 [14:17] ちょうど見えているところで ibus→fcitx が発生しているのですが、ibus 関連が残ってるとかが把握してますが…… [14:17] この辺の調整ができるメンバーがいないので、対応もできずにいるような感じはしているんですけどね。 [14:19] そこはLubuntuのやり方次第ってところでしょうねー。 [14:20] Lubuntu が今後 LXQt もあるので、方針が定められずにいるような気もしてるんですよ。 [14:20] あとlangpack-jaは入っていないのに、本当に日本語フォントがCDで必要なの?って言われるた時の説明も必要ですね。 [14:21] 影響があるのは日本語に限らずアジア圏なので、中国・韓国ユーザーもなのですが…… [14:22] "-ja"と"日本語"の部分を他に置き換えてもらっても成り立つと思います。 [14:23] この調子だとアジア圏以外でもフォントが消されそうな感じもしますので。 [14:24] 少なくとも、公開されている場の議論では、700MBを越えることが問題とはなっていないですよね? [14:24] 自分は英語解釈にも限界があるので、それでコメント付けられる人がいれば〜という意味でも流してみました。 [14:26] Launchpadやlubuntu-users@lists.ubuntu.comでそういう話題がでてきたのなら議論して、 [14:26] これの解決できるかできないかは Lubuntu 利用に大きな影響があると思いますので。 [14:26] 「誰かが決める」ことが必要かとは思いますが、出ていない以上、 [14:26] 「CJKの利用に難があるから、CJKフォントはいれて欲しい」というところだけ推していけば良いと思います。 [14:28] わかりました。そのように進めてみます。 [14:28] つまり、LP: #1437875 において、「~~な理由でLive環境でも日本語表示できる必要がある。そのためには、xxパッケージが必要。これのサイズはyyなので、入れてもらえないだろうか」 [14:28] ということをまず説明するところからだと思っています。 [14:29] 具体的な説明があれば、判断しやすいから〜という事ですね。 [14:29] はい、最後のコメントを見る限り、何が何のために必要なのかがわからないから、まずはそれを教えて欲しいという雰囲気だったので。 [14:30] 分かりました。その辺のコメントを加えてみます。 [14:30] ちなみにここ見てる人は Lubutnu 15.04 の状態って把握してますよね? [14:30] してません [14:30] 自分は使っていないのでわからないですね。 [14:31] 使っていないのでわかりません [14:31] えっとですねぇ…… [14:31] Lubuntuに限らず、使っていない部分については今回みたいに、IRCやLP、MLなどでアラートを投げてもらって始めて把握するって感じです。 [14:32] Lubutnu 15.04 を ISO から起動して「日本語」でライブ起動するんですよ。 [14:32] すると…… [14:32] https://dl.dropboxusercontent.com/u/1125999/Ubuntu/lubuntu1504a2.jpg [14:32] こうなります。 [14:33] 日本語が □ の何だかになってしまうんです。 [14:33] というのも、ISO に日本語フォントがなくなってしまっているのに [14:33] 日本語で表示しようとするんです。それでこうなってしまう。 [14:34] 14.10 までは正常で、今公開されている最新版 15.04 からとなります。 [14:34] 15.10 の開発中の状態でも継続中です。 [14:35] ISO に入っていない状態なので、apt などで日本語フォントをインストールすればインストーラーを起動して日本語で薦められます。 [14:35] 進められます。 [14:35] インストール後は日本語フォント等は入るので正常に使用可能です。 [14:35] あぁ、そうか、LXDEとかはuniverseなので、language-pack関係なかったですね。 [14:36] なので、ISO に日本語が表示できるフォントが入れば、解決という話です。 [14:36] そうですね。なので、他フレーバーのようにフォントが一緒に入ってくる状態ではないようです。 [14:37] となるとやはり、「fonts-takao-pgothic必要」という形で進めれば解決だと思います。 [14:37] それは #1437875 に書かれている内容のように見えますが、 @shibata さんもおっしゃったように、LP で議論を進めないことにはどうにもならないのでは? [14:37] 14.10 までは fonts-droid だったんですよね。中国語兼で。 [14:38] 何らかの理由で入れられないのであれば、そのときはその理由を元に対策を考えるということで。 [14:38] 進めたくても、自分の英語解釈に限界があって、どう進めると良いか困ってしまっていたので…… [14:39] LP でも 15.04 段階で報告されていたのに、半年放置されていた位ですから。 [14:40] とりあえず 700M を気にしない前提であれば「ISO に fonts-takao-pgothic 入れてくれよ〜」で良いでしょうかねぇ? [14:41] これがあれば、インストールとライブ起動で最小限操作はできますので。 [14:42] はい。できるだけシンプルに、必要な理由と対象パッケージを書けば伝わると思います。 [14:42] わかりました。そのように進めてみます。 [14:42] ありがとうございます。困っていたところなので、遷移が見えて助かりました〜。 [14:43] それでダメだって言われたら、また相談してください。 [14:43] ちなみに別件は Ubuntu MATE の話で、これは報告という感じですが [14:43] はじめての起動で Welcome メッセージが出てくるようになって [14:44] そこのメニューの中に日本語独自のフォント・入力メソッド系をインストールする仕組みが入るように今開発されています。 [14:44] ただ、他のフレーバーではこのような仕組みではなく、fcitx-anthy 固定(15.10 より)なので、 [14:45] そんな余計な事せずに、他のフレーバーと一緒でいいのに〜と思っているのですが…… [14:45] そういう調整もしてます〜というのも流しておきます。 [14:46] 「余計な事」をしている場合、大抵はそれなりの理由があるはずです(その方がかっこいいと思ったなどの理由も含む)。 [14:47] まずは変更履歴をたどりながら、「なぜそうしたのか」を調べておくと、調整が楽になりますよ。 [14:47] 日本語と一緒に中国語・韓国語も一緒に対応しています。非公式段階から apt でのインストール方法は流してあるので、 [14:48] 単純に Ubuntu MATE メンバーが日本語を含むアジア圏でのユーザー利用も望んでの対応だと見ています。 [14:49] IBus は Xubuntu と同じ理由であえてインストールしてなかったのですが、Fcitx 変更で現在対応中という感じですね。 [14:50] 「見ています」で終わらず、changelogやcommitlogで裏をとると、誰に対して調整すればいいかわかって楽ですよ、ということです。 [14:50] その辺をどこでやってるかが把握しきれてなくててですねぇ…‥ [14:51] まずはwelcomeメッセージを実装しているパッケージを調べて、 [14:51] そのパッケージの/usr/share/doc/パッケージ名/changelogや、packages.ubuntu.comの同等のパッケージの変更履歴を見る、 [14:53] https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/パッケージ名 や https://bazaar.launchpad.net/ubuntu/+source/パッケージ名 の変更履歴を見る [14:53] ふむふむ…… [14:53] あたりから始めるといいんじゃないでしょうか。いろいろ調べていくとどこにあたりをつければいいか、だいたい検討が付きます。 [14:54] 特にchangelogは、修正時の関連チケット番号や修正者の名前がちゃんと書いてあるので、情報の宝庫です。 [14:54] パッケージを見れば、具体的な提案もできますしね。 [14:54] ですです。 [14:54] わかりました。その辺も確認してみます。ありがとうございます〜 [14:55] さて、自分はそろそろこのへんで。 [14:55] おつかれさまでした。 [14:56] ありがとうございました〜