/srv/irclogs.ubuntu.com/2017/03/04/#ubuntu-jp.txt

=== yamada is now known as yamayamayama
ikuyaNOTEこんばんはー11:01
ikuyaNOTEもう時間ですね11:01
kazken3どもー11:01
mizunoこんばんは11:01
shibataこんばんは11:01
mocchiこんばんは11:01
chonanこんばんは11:01
Ouvillこんばんは11:01
ikuyaNOTEでは、IRCミーティングを始めたいと思います11:02
ikuyaNOTEというか司会進行は私でいいんでしょうか11:02
ikuyaNOTEhitoさんは病欠と聞いております11:02
mizunoよいと思います11:02
shibataリーダーも21:00以降ですしね。11:03
chonan+111:03
mocchi良いと思います。11:03
ikuyaNOTEでは進めたいと思います11:03
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030411:03
ikuyaNOTE今回は特例ということで、CoCに署名している方のみ発言可となっております11:04
shibata議事録はだれがとりましょう?11:04
mocchi11:04
kazken3よろしくお願いいたします11:04
ikuyaNOTEお願いしますー11:04
shibatamocchi よろしくお願いいたします。11:04
mocchiがってん11:04
ikuyaNOTE議題はwikiのとおりですね11:05
ikuyaNOTE軽く概要を説明します11:06
ikuyaNOTEWeb翻訳(機械翻訳)には各々の利用許諾がありまして、これがLPの3条項ライセンスと合わないのですが、今回そのような翻訳が入ってしまったことが確認されました11:07
ikuyaNOTEよって、このような事態を今後避けるのと、現状のライセンス汚染疑惑を回復したい、というのが大枠のお話です11:08
ikuyaNOTE現状認識に齟齬はありませんでしょうか11:08
shibata「3条項ライセンス」は「3条項BSDライセンス」ですね。11:09
ikuyaNOTEそうです、すみません11:09
shibataそれ以外は、特に認識に違いはありません。11:10
kazken3認識あっています。11:10
mizuno齟齬ないです11:10
chonan自分も同じ理解をしています11:10
kuromabo同じく11:11
ikuyaNOTE1行でまとめたのでちょっと雑ですが、それはさておき先に進めましょう11:11
ikuyaNOTEまずはプロセスの見直しからにしますかね、それとも翻訳の修正からにしますかね11:12
shibata早く終わりそうなほうで。11:12
ikuyaNOTEまぁ同じ話と言えばそうなのですが11:13
ikuyaNOTEじゃあ後者からにしましょうか11:13
ikuyaNOTEいうまでもなくUbuntu 17.04のリリースが近づいているので、知ってしまった以上これに合わせて修正したいところです11:13
ikuyaNOTEとはいえ、今回はかなり広範囲に影響していると思われるので、時間的にもマンパワー的にもよくよく考えて行動しなくてはいけません11:14
ikuyaNOTEちなみにmainにあるパッケージでpoに対応しているものはlpで翻訳できます。まぁこれは今更言うまでもないですが11:15
kazken3参考情報までにですが、11:16
kazken3NonLanguagePack Translation Deadlineは3/30、LanguagePack Translation Deadlineは4/6となっています。11:17
kazken3https://wiki.ubuntu.com/ZestyZapus/ReleaseSchedule11:17
ikuyaNOTEあと1ヶ月ですねー11:17
kazken3そうですね、ほぼ1ヶ月です。11:17
shibata今回の議論はLauncpad上で翻訳できるものに限定しているという認識であっていますでしょうか?11:17
ikuyaNOTE多分今回は前者は無関係です。これはLibreOfficeとかFirefoxとかなので11:18
ikuyaNOTE優先順位の話かなと思っています。11:18
ikuyaNOTE1. Ubuntuのmainにあるもの11:19
ikuyaNOTE2. Ubuntuフレーバー11:19
ikuyaNOTE3. LPにあるその他のプロジェクト11:19
ikuyaNOTE4. その他(具体的に何を指すかはちょっと私もわかりません)11:20
ikuyaNOTE今日は最低限1だけおおまかなコンセンサスを得られればと思います11:20
shibataなるほど。11:21
ikuyaNOTEmainにあるもののリストは黒瀬さんが作成してくれたので、まずはそれを見てみましょうか11:22
kuromabo### Ubuntu 17.0411:22
kuromabo#### 採用あり11:22
kuromabo* app-install-data11:22
kuromabo  https://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/app-install-data-ubuntu/+pots/app-install-data/ja/+filter?person=balloon11:22
kuromabo* onboard11:22
kuromabo  https://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/onboard/+pots/onboard/ja/+filter?person=balloon11:22
kuromabo* unity-settings-daemon11:23
kuromabo  https://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/unity-settings-daemon/+pots/unity-settings-daemon/ja/+filter?person=balloon11:23
kuromabo#### 未採用だが翻訳提案あり11:23
kuromabo* slideshow-ubuntu-budgie11:23
kuromabo  https://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/ubiquity-slideshow-ubuntu/+pots/slideshow-ubuntu-budgie/ja/+filter?person=balloon11:23
kuromabo#### 採用なし11:23
kuromabo* debian-installer11:23
kuromabo* ubiquity-slideshow-lubuntu11:23
kuromabo* ubiquity-slideshow-ubuntu-gnome11:23
kuromaboUbuntu 17.04に関しては上記の「採用なし」以外の4パッケージが影響を受けます。11:23
ikuyaNOTEありがとうございます。意外と少なかったというのが率直な感想です11:24
ikuyaNOTEあれ、でも(略)slideshow-ubuntu-mateも提案されてるんじゃなかったでしたっけ11:25
kazken3おそらくmain外が多いのでしょうかね。11:25
ikuyaNOTEそう見ています>main以外11:25
shibata「mainのパッケージだけれども上記にリストアップされていないもの」と「採用なし」の違いがわかりませんでした。11:25
ikuyaNOTEた、確かに……11:26
kuromabo今回の調査は、LPのページで500近くあるパッケージをクロールしてgrepかけたものです。11:27
kuromabo上記にリストアップされていないものは、grepで引っかからず翻訳そのものを行ってない(と思われる)ものです。11:28
kuromabo採用なし、というのはgrepで引っかかったものの、翻訳提案が採用されてないものです。11:28
ikuyaNOTEとりあえず11:29
shibata念の為pastebinで:https://pastebin.ubuntu.com/24108701/11:29
mocchikuromabo: 助かります11:29
shibata念の為pastebinで: https://pastebin.ubuntu.com/24108701/11:29
mocchiと思ったらshibata さんだった11:30
ikuyaNOTEとりあえず具体的にどのように対処するのかということを考えましょうか11:30
chonankuromabo : おつかれさまでした...11:30
shibata了解です>採用なし11:31
ikuyaNOTEhttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide11:31
ikuyaNOTE多分何度か出てくることになるwikiページです11:31
ikuyaNOTE誰がやるというのはさておき、とりあえずプロセスを考えておきたいです11:33
ikuyaNOTEここにもあるとおり提案する人とコミットする人は別の人である必要があるのですが、今回もこれを遵守するのか、例外とするのかを考えておきたいです11:34
shibata提案とコミットをわけているのは、セルフコミットの存在を検知しづらいというのが理由という認識です。今回の場合は、単に「未翻訳にする」ことになると思いますので、そもそも[提案しようがないのではないでしょうか。11:36
mocchiここまでのまとめ: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030411:36
kazken3手順的には未翻訳に戻して再度翻訳。というのが妥当とは考えます。未翻訳に戻すこと自体はセルフコミットはやむなしかなと(未翻訳をレビューする機構が無いため)11:38
shibatamocchi grepうんぬんの話も議事録に残しておいてもらえると助かります。11:38
mocchishibata: OK11:39
ikuyaNOTE未翻訳にする人と、再度翻訳する人は別の人にするということですかね11:39
kazken3はい。11:39
shibataはい、再度翻訳の際は通常の手順で良いという自分は考えています。11:39
mizuno未翻訳にするのと、再翻訳+レビューはまた別の話かなーと11:40
mocchi+111:40
chonan+111:40
mizunoとりあえず今ある翻訳をすべて未翻訳に戻してしまって(これはセルフコミットで)、その後は普通の翻訳プロセスでよいのかなと11:40
ikuyaNOTEおそらく大丈夫だとは思いますが、時間的に未翻訳になってもやむを得ないということですね11:41
kuromabo+111:41
ikuyaNOTEであれば私も+1です11:41
kazken3はい。安全側に倒したいと考えます。 +111:41
shibataはい、そこは受け入れるしかないと思います。>時間的に11:41
ikuyaNOTE続いては水野さんの話にも絡むのですが、どこまで未翻訳にするかです11:42
mocchi合理的な判断だと思います +111:42
chonan+111:42
ikuyaNOTE続けてもいいでしょうか11:43
ikuyaNOTE私はすべてを未翻訳に戻す必要はないと考えています11:43
shibata(ちょっと話がずれてしまいますが、司会が明示的に採決をとったときのみ「+111:43
mocchishibata: ok11:43
shibata」などを使ったほうが議事録係が楽できそうなきがします)11:43
ikuyaNOTEそれは私の話の進め方が悪いですね。気をつけます11:43
mocchi今は「発言者間反対なし」11:44
mocchiと書いてましたが、集計取れるなら取れた方が楽でいいですね。11:44
shibata「どこまで未翻訳にするか」の話に戻ってもらって大丈夫です。11:45
ikuyaNOTEでは戻します。11:45
ikuyaNOTE思いつきで書いているので適切な例えかどうかは自信がありませんが、例えばsaveは「保存」としか訳しようがないので、これはそのままでいいのではないかと思います11:46
mizunoはい、誰がどう訳しても同じになるようなものは、戻す必要はないと思います11:47
kazken3明白な単語翻訳ですね。11:47
ikuyaNOTEでは、どこで線を引くのかという問題が出てきます11:47
ikuyaNOTEhttps://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/app-install-data-ubuntu/+pots/app-install-data/ja/+filter?person=balloon11:48
ikuyaNOTEこれは特に問題ないように思います。もちろんライセンス的には、ということです11:49
ikuyaNOTEぼんやりと単語3つくらいまでがボーダーかなぁと考えていたのですが、11:50
ikuyaNOTEhttps://translations.launchpad.net/ubuntu/zesty/+source/unity-settings-daemon/+pots/unity-settings-daemon/ja/+filter?person=balloon11:50
ikuyaNOTEを見るとなかなかに悩ましいです11:50
ikuyaNOTEご意見をお聞かせいただければ11:51
kazken32、3単語以降はチェック対象かなと考えるのですが、念の為11:52
kazken3 単語レベルの誤訳も否定できないので見ておくという感じでしょうか11:52
shibata「ちょっとでも悩んだら未翻訳にする(revertする)」でいいのではないでしょうか。本当に明らかに大丈夫と自信をもって言えるものだけ残す方向です。11:53
mizunoうーん、明確な線引きが難しくて、判断やチェックにコストがかかるようなら、全戻しの方が楽だったりするのかな…11:53
ikuyaNOTEとりあえず誤訳は今回考えなくてもいいんじゃないですかね11:53
kazken3そうですね。11:53
kazken3そこは別フェーズですね。11:53
kuponuga単語翻訳にもWeb翻訳を使用していた可能性はないのでしょうか?11:54
ikuyaNOTEその可能性はありますが、かなり高い確率であらゆる権利の主張ができません11:55
kuponugaなるほど11:55
ikuyaNOTEだから通してしまって問題ないと考えています11:55
ikuyaNOTE他に何かご意見ありますでしょうか11:56
nekomatuこんばんは。回復のプロセスという話になってしまうかもなのですが、作業が「現状のライセンス汚染疑惑を回復する 」という目的なので、どこまで確認できたか?というのをどのようにトラッキングするのか?が気になりました。11:57
ikuyaNOTEそれは次の話ですかねぇ11:58
nekomatu承知しました。 なお、ライセンス的にクリアなものは残して良いだろう。と私は考えます。 以上です。11:58
shibataそうだと思います。「何をどのように回復するか」のうち、今は「何を」の部分の議論じゃないかな、と。11:59
ikuyaNOTEとりあえず決を採りますね。明確に問題なさそうなもの以外はrevertする、という結論でいいでしょうか11:59
kazken3+112:00
kuponuga+112:00
mizuno+112:00
chonan+112:00
kuromabo-112:00
mocchi+112:00
shibata+112:01
ikuyaNOTE黒瀬さん、-の理由をお聞きしてもいいですか12:01
kuromabo-1を投じたのは、さきほどのrevert対象リストのURL見ていただければ分かるのですが、revertする対象は5+17+22(+30)で数が少ないのが理由です。また、ライセンス汚染疑惑がある以上は全戻しがベストかなと。12:01
ikuyaNOTE誰が訳したという痕跡も消したほうがいいということですかね12:03
=== R is now known as Guest35004
kuromabo痕跡は残っても良いですが、採用される翻訳は新たに上書きしてクリーンなものにしたいです。12:05
ikuyaNOTEん……12:06
ikuyaNOTE個人的にはそこまでやらなくてもいいと思うのですが……12:06
ikuyaNOTEこういう言葉が適切なのかちょっと悩むので書いては消しているのですが、私的制裁っぽい印象を与えてしまうかなぁと12:07
kazken3全revertした場合でも、再度ご本人が望めば翻訳することはできるというところを考えると、制裁までは行かないと思いますね…この当たりは考え方に個人差はあるかと思いますが…12:10
kuromaboうーん。ご本人がどこを機械翻訳されたか発言されていましたっけ? 文章のみ行っていたとか。(流れを追いきれてなくてすみません12:10
ikuyaNOTE全くわかりません12:11
kazken3名言はしていませんね、Web翻訳を利用したという事実しか無いですね。12:11
shibata何度かML上でたずねてはみたものの、明確な回答は得られなかったという認識です。12:12
kuromaboですよね。12:12
mocchishibata: 私もその認識です。12:12
kuromaboそのあたりの状況が不明瞭なので、単語とかで誰が翻訳しても同じものならOKよね、とは思えないのです。12:12
ikuyaNOTEこういう場合どうしたらいいのかわからないのですが、もう一度決を取り直します?12:14
shibata「Web翻訳を使ったこと」が問題のではなくて、「Web翻訳の成果物としてWeb翻訳側が権利を主張できるものをLaunchpadの成果物として取り込んだこと」が問題だという認識です。12:15
ikuyaNOTEメールにも書いたとおりここでの決定が最終意思決定となるわけではないので、MLで再議論というのはありだと思います12:15
ikuyaNOTEもう少し待ったほうがよさそうですね12:16
shibata「誰が翻訳しても同じものなら」は「Web翻訳の成果物としてWeb翻訳側が権利を主張」できないので、「OKよね」という話だと考えています。12:16
mocchiありふれた表現には著作物としての12:16
mocchi書きかけでした12:16
kuromaboなるほど>shibataさんの発言12:17
mocchiありふれた表現には、著作物性は認められませんので、1ワードのような単純な翻訳であれば、認めてしまっても、今回の議論の対象であるところの問題は発生しないと思います。12:18
mocchiということでshibata さんの見方に賛成です。12:18
chonan自分が + つけたのは12:20
chonan1. ライセンス的に問題がない(Web翻訳側が権利主張できない)12:20
chonan2. 絶対数が少ないとはいえ、再翻訳の作業を削ることが期待できそう12:20
chonanという観点です。仮に全revertしたとして指摘制裁にはあたらないと考えています。12:20
mocchi心情としてだったり、作業プロセスの単純さの利点だったりを評価すると、kuromabo さんの意見も十分に理解できます。12:20
shibataikuyaNOTE 一般的な手続きとして、条文を変更して決を取り直すのはありだとは思います。12:22
mizunoshibataさんの意見に賛成ではあるものの、対象となっている絶対数が少ないですし、ここでの意思決定にかかるコストが再翻訳の作業を削るコストを上回るのであれば、全revertでいいかな、という気もしています12:22
ikuyaNOTEこの話はあくまで方針なので、実際に作業する人が全revertじゃ、としてしまうのはあり得ると思います12:23
kuromaboであればプラスマイナスで私の票は-1から0に変更します。12:23
ikuyaNOTE話の流れを見る限りでは、決を取り直す必要はなさそうですがいかがでしょうか12:24
shibatakuromaboさんが明示的な反対でなくなったのであれば、そのままでいいと主ます。12:24
ikuyaNOTEでは、そのままとします。12:25
mocchi+6/0 で承認12:25
ikuyaNOTE続いては、ちょっと考えていなかったのですがねこまつさんから提案について考えてみましょうか12:25
mocchi議事録更新するので、先に確認してもらえますか?12:25
ikuyaNOTEはい、待ちましょう12:26
mocchi更新しました。「作業計画」の記述を確認してください。https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030412:28
kazken3https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030412:29
kazken3くりっかぶる。12:29
mocchiありがとうございます12:29
ikuyaNOTE脳みそが煮えてきましたが、いいと思います12:31
mocchiでは次へ。12:31
ikuyaNOTEねこまつさんからの指摘は次のとおりです。12:32
ikuyaNOTE> 作業が「現状のライセンス汚染疑惑を回復する 」という目的なので、どこまで確認できたか?というのをどのようにトラッキングするのか?が気になりました。12:32
ikuyaNOTE完全に仰るとおりです。12:32
nekomatu私の先の発言の趣旨について、説明させて頂いてよいですか?12:32
mocchiよろしくお願いします12:32
ikuyaNOTEどうぞー12:32
nekomatu数が多かったら、トラッキングコストが跳ね上がってしまうので全Revertやむなしか。これなら、ライセンス回復の観点では確実。 しかし、それでは貢献を全て下げてしまうという事になってしまってつらすぎる。この数ならばトラッキングして対応できるかも。という思考がありました。以上です。12:33
ikuyaNOTEお聞きしてぱっと思ったのは、この時点のja.poはこうで、新たにこうした、というdiffを示すしかないのかなぁと12:35
shibata全部で74個なら、Wikiに一つページを作って、個々の翻訳へのURLはっておいて、Revertするかどうかのメモを作業者が残しておくぐらいでいかがでしょう。12:36
mocchi数については、kuromabo さんが提示してくれた「revertする対象は5+17+22(+30)」が我々が把握できる最良の数値かと。12:36
shibata記憶が必要なのは「Revertしたかどうか」でだけでいいのではないでしょうか>「新たにこうした」12:37
shibata「記憶」じゃない、「記録」です12:37
ikuyaNOTE作業前と作業後のdiffを貼り付けるのが、担当者の負荷がかからなくていいかなぁと思いました12:38
shibataLaunchpadだとja.poをダウンロードするのが面倒だなぁという私的な障壁がありまして。12:39
mocchiそのdiff をwiki の専用ページに記録しておくということですね?12:39
ikuyaNOTEそういうことです>mocchi12:40
ikuyaNOTElanguage-pack-hogeのソースを拾ってくるだけかなぁと考えてました12:40
ikuyaNOTE16.10のと17.04のですね12:41
shibata16.10をとってくるというのはどういう意図でしょう?12:41
ikuyaNOTE作業前ということです12:41
mocchiそれだと、ソフトウェアアップデートに伴う変更もdiff に入ってしまうので、ぱっと見、「戻したぜ」というのがわかりにくい気がします。12:42
mocchilaunchpad.net からのダウンロードは確かにめんどくさいですね。。。12:42
ikuyaNOTEpoファイルだけならそうでもないのかなと考えているのですが……12:43
nekomatu"Download translation"からpoファイルのダウンロードができる。という認識なのだけどshibataさんの発言と差異がある。12:44
shibataちょっと話は戻ってしまいますが、ikuyaNOTEさんのイメージとしては「Wikiに作業記録を残す」「その作業記録とはpoファイルのdiff(1)である」「diff(1)の本件と関係ない部分は作業者の手で刈り取る」12:45
nekomatu試しに実行したら、このようなトーストが出てきた…。 これは手間だ…。 ”Your request has been received. Expect to receive an email shortly.”12:45
shibata「作業後のpoファイルはlaungage-packに取り込まれるまで待つ」という認識であってますでしょうか?12:45
ikuyaNOTEはい、そういうことですね12:46
mocchinekomatsu: そうなんですよー。12:46
ikuyaNOTEもちろん自分で個別にダウンロードしてもいいのですけど(確かに面倒ですが私はたまにやります12:46
kazken3クロースしづらいですよね。12:46
shibataikuyaNOTE 作業者の負担が大きいかなという認識です。12:46
kazken3クロールだ。12:46
kazken3APIは中途半端ですし。12:47
mocchiクロース、わからなかったw12:47
ikuyaNOTEんー、いちいちwikiに書くほうが負担が大きいかなと思いました12:47
mocchiたまにTimeout するし。12:47
shibata自分のイメージは「Wikiに作業記録を残す」「その作業記録とは担当者の判断コメントである」です。12:47
ikuyaNOTE客観的と言えるかどうかわかりませんし……12:48
shibataその「客観的」とは何を指しているのでしょうか。12:49
mocchishibata: wikiへ書く場合、第3者による検証のコストを低めるようにプロセス設計してもいいかな、と思いました。12:49
mocchi作業者によって加工されると、その分を加味して検証しなければなりませんし。12:49
ikuyaNOTE客観的というのは、第三者から見て妥当な作業だということを、より多くの人に思ってもらえる方法というところでしょうか12:50
shibatahttp://paste.ubuntu.com/24109428/12:52
shibataこういうのがWikiに対象訳語の数だけ並ぶことをイメージしていました。ちゃんとrevertされているかどうかは、列挙したURLの内容+日時で判断できるかな、と。12:53
ikuyaNOTEなるほど12:53
shibataさいわい、kuromaboさんがリストアップしてくれているので、Wikiにリストページを作ること自体は簡単です。12:54
mocchiいいアイディアだと思います。12:54
ikuyaNOTE私の脳みそでは思考がとっちらかってしまって難しそうですが、ほかの方はいかがでしょうか12:54
ikuyaNOTE(多分私はrevert作業はしません)12:54
Henrichよいしょ。12:54
mocchiこらしょ12:55
Henrichrevertのトラッキングの話をしてる、という前提で、git diffあとからはっつけるとかだけでは足りんのですかね。12:55
ikuyaNOTEgitは使ってないので無理ではないかと12:56
mocchi加えて、launchpad.net から現状のpo ダウンロードするのが割と手間というのがあります。12:56
Henrichそうかー12:56
kazken3トラッキングに関しては異論はないのですが、その期間についてはいつまで?というのは気になりますね。12:57
nekomatu私もshibataさんと同じイメージでした。kuromaboさんのリストアップが提示されてから、これならWikiに残す(=トラックする)という形でライセンス回復の妥当性を担保できそう。と思ったため。12:57
kazken317.04までなのか、翻訳されるまでなのか。12:57
mocchi4/6 のlanguage translation deadline でいいんじゃないかと。12:57
kazken3トラックするのは勢いで可能ですが、維持となるとコストはかかりますね。12:57
mocchilanguagepack translation deadline だった。12:57
ikuyaNOTEゴールは17.04というのがわかりやすくていいかなと思いました12:58
shibataどこかで「全部クリアになりました、あとはルールを守ってご自由に」というタイミングが欲しいですね。12:58
kazken3ほしいですね。12:59
ikuyaNOTEそれは17.04のリリース時点でいいと思っています12:59
shibatarevertしたあとに翻訳したいので、deadlineよりは前の方がうれしいです。12:59
mocchiwikiページ作る -> revert 作業する -> 宣言 -> 翻訳大会、という流れでOK?13:00
shibata自分はそのつもりでした。で、トラッキング自体は宣言が行われるまで妥当であれば、それでよい、と。>mocchi13:01
mocchiなるほど。 > shibata13:01
mocchiこの流れだと、追跡期間が短くなってよさそうです。13:02
mocchiわたしは、全作業を終えた後、deadline で宣言と追跡解除を行うイメージでいました。13:02
nekomatuリストアップできている。というのはとても重要で、ここがクリアなのは大きい。つまり、トラッキング対象がFixしている。といえるので。 と、私は思っています。13:03
shibataもちろん再翻訳にあたって機械翻訳が入らないことは必要ですが、これは「作業プロセスの見直し」のほうで考える話かな、と。13:03
mocchis/全作業/全翻訳作業(revertされて翻訳も終えた)/13:03
ikuyaNOTE私も坂本さんのイメージでした13:03
shibataなるほど、17.04がリリースされるためは見ておいたほうがいいだろうということですね。13:04
ikuyaNOTEせーので再翻訳ができるのが理想的ですが、無理そうなら個別で宣言してもらう、という感じですかねぇ13:04
shibata「されるためは」は「されるまでは」で。13:04
shibataそうですね。>せーのっ!13:05
mocchi飛び出さないようにしよう(謎13:06
ikuyaNOTE(ねこまつさんが食いつかないだと……13:06
mocchi(はよ・・・)13:07
ikuyaNOTEということは、先に担当者を決めたほうがいいということですかね13:07
shibata決めなきゃいけないのは、「トラッキングするかどうか」「トラッキング期間をいつまでにするか」「(期間を前提に)トラッキング方式をどうするか」ですかね。13:07
shibata期間によって担当できる人できない人が出てくるような気がします。13:08
ikuyaNOTEそうですね。13:08
ikuyaNOTEトラッキングが不要という意見はないと思うのですが、いかがでしょうか13:08
nekomatu今日、スタッフトークのチケット取れなくて悲しくなった話はまた今度します(私情)13:09
ikuyaNOTEおk13:09
mocchi釣れたw13:09
mocchi異議なしです > 追跡必要13:10
shibata必要に+113:10
ikuyaNOTEトラッキング期間は、revert作業が終わった後と再翻訳が終わった後と17.04のリリースの3案があるという理解でいいでしょうか13:10
shibata今までの議論からするとその3つぐらいだと思います>期間13:11
chonanトラッキング必要で意義ないです13:11
mizuno必要に異議ないです13:11
ikuyaNOTEそう考えると、トラッキングの期間はrevert作業が終わった後が妥当でしょうか13:12
mocchi期間終了の意?13:12
ikuyaNOTEそうですね13:13
shibata上記で言う「宣言」のタイミングですね。13:13
shibata柴田はrevert作業が終わったあとで妥当だと考えています。13:14
ikuyaNOTErevert作業の完了を以てトラッキング完了とすると、再翻訳は通常のプロセスに乗せられます13:14
ikuyaNOTE確かにこれが妥当のように思います13:14
nekomatuなるほど。それは良いですね。13:15
mocchi対象となるメッセージ全体をrevert -> 宣言(日付は流動的) -> 再翻訳 という流れでいいですか?13:16
mocchi「宣言」は追跡終了の宣言くらいの意味で13:16
ikuyaNOTEそうですね。私の理解とずれてないです>mocchi13:16
mocchi日付が流動的なのが気にかかるところです。13:17
ikuyaNOTEそれはボランタリーな作業である以上同仕様もないと思います13:17
ikuyaNOTEどうしようも13:17
shibata日付ついては今決めるのは厳しいので、次回のミーティングまでに様子を見てでもいいんじゃないでしょうか。13:18
mocchiそうしましょう。 > shibata13:18
ikuyaNOTE他の意見が出てくるのを待ったほうがいいですかね。決を採りますかね13:19
shibata「異論がある人」って聞いて特になければ次に進むでいいと思います。13:20
chonan「宣言」と日付の件異論ないです13:20
ikuyaNOTEでは決を採りましょうか。13:20
ikuyaNOTErevert作業はトラッキングし、完了を以て再翻訳に入る13:21
ikuyaNOTE(でいいのかな13:21
mocchiよいと思います13:22
shibata+113:22
chonan+113:22
mizuno+113:22
ikuyaNOTE+113:22
kazken3+113:22
mocchi+113:22
nekomatu+113:22
kuponuga+113:22
ikuyaNOTEまだ時間がかかりそうなので、ちょっと休憩を入れてから続きをやりますか13:23
kazken3ですかね。13:23
kazken322:40ぐらいからにしますか?13:24
kazken3JTSです。13:24
ikuyaNOTEそうしましょうか13:24
kazken3かんだJST13:24
kazken3だ。13:24
shibata了解です。13:24
mocchiここまでの記録です。13:24
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030413:24
ikuyaNOTE本当は23:00からにしたかったのですが我慢します13:24
shibataちなみに「プロセスの見直し」は次回にまわしてもいいと思います。13:24
shibata(30分休憩でもいいですヨ)13:25
kazken32300でもええですよ。13:25
ikuyaNOTE次の話はプロセスの見直しですね13:25
ikuyaNOTEいやいや、流石に遅すぎると思います13:25
ikuyaNOTE新しい人を呼び込むためには、ある程度プロセスの見直しの話もしておいたほうがいいのかなと思っています13:26
nekomatuミーティング議事録。”作業者はrevert 記録などを記載する ” のところにshibataさんが作成してくださったpastebinのURLを貼るというのはいかがでしょうか?exampleとして良いと感じたため。13:26
ikuyaNOTE(バンドリが観たいとか秘密ですからね……13:27
shibatanekomatu, mocchi: pastebinは消えちゃうので、はるならURLではなく取り込む形でお願いします。13:27
shibataでは10分後の22:40に。13:28
ryunuda「専用ページ」の話なのですが、最初に現状把握できている71個のメッセージのURLを並べ立てておいて、13:29
ryunudaTODO リストにして潰していく感じにすると進捗が可視化できて良いかなと思いました。13:29
ikuyaNOTE誰がやりましょうかという話になるのですが、休憩明けはその話からやりますかー13:31
kazken3(バンがドリ)13:32
ryunudaすいません。13:32
ryunudaあと、1)議事録にある「作業計画」に基づいて revert するかを判断 2) 1) で revert すると決めたものを実際に revert という2段階の作業になると思うのですが13:35
ryunudaそれぞれの工程の担当者は別にするのか、一緒でよいのか、という考えもふと思い浮かびました13:37
mocchiryunuda: 休憩後に話し合う議題のひとつになりそう。13:38
ikuyaNOTE時間になったようなので、再開しましょうか13:41
mocchinekomatsu: 記載しておきました。13:41
nekomatumocchi: ねこまつのつは "tu" なのでよろしくお願いします。中学の時にアカウント作ってしくじってしまったのが原因です:)13:42
mocchiほんとだ13:43
mocchi気づかなかったぜ・・・13:43
ikuyaNOTEまずはryunudaさんからの提案についてお話しましょうか13:43
ikuyaNOTE最初の方、これはrevertするのを判断する人と実際に作業する人は同一でいいと理解しているのですがいかがでしょうか13:44
ikuyaNOTE理解しているというか、一応の結論を出したというか13:44
mocchi議事録上は「セルフコミット可」という形で記述しました。13:45
shibata「revert作業自体のreviewはできない」に内包しているという認識です。13:45
shibataいや、内包はしていないな。13:45
shibata判断する人と作業する人は同一でいいという認識です。13:46
ikuyaNOTE(しまった、最初のほうじゃなくて後の方だった13:47
ikuyaNOTE私もその理解ですが、ryunudaさんなにかご意見はありますでしょうか13:48
ryunuda個人的には作業される方の作業負担のことを考えていて、13:48
ryunudarevert するかどうかの価値判断の方が負担が大きそうなので、作業者をわけた方がよいかなという意図でした。13:49
ikuyaNOTEなるほど13:50
ikuyaNOTE前者に比べると後者は誤差と言っていいほどの作業量かなという認識でした13:50
nekomatuそこまで大きな負担ではないという認識です。見て妥当と即決できなければ戻す。ぐらいでも良いはずなので。 貢献を最大限に拾うためには思案することもあるかもしれませんが、数が少ないので問題にはならないと考えます。13:51
ryunudaはい。 そういうお話であるのであれば、担当者を分ける案の前提が崩れるので同一でよいのだと思います。13:52
ikuyaNOTEじゃあ今度こそ最初の話にしましょうか13:53
ikuyaNOTE> 「専用ページ」の話なのですが、最初に現状把握できている71個のメッセージのURLを並べ立てておいて、13:54
ikuyaNOTE> TODO リストにして潰していく感じにすると進捗が可視化できて良いかなと思いました13:54
ikuyaNOTE仰るとおりなのですが、作業者の負担がかなりあるかなと思いました13:54
shibataTODOリストってどんなのを想定されていますでしょうか?13:55
shibata> ryunuda13:55
ryunudaこんな感じをイメージしていました https://paste.ubuntu.com/24109987/13:56
ryunudaすいませんちょっとミスしたので上げ直します。13:56
ryunudaこんな感じです https://paste.ubuntu.com/24110018/13:59
shibataなるほど。それくらいであれば、柴田としては許容範囲内の作業量です。13:59
mocchi議題は「作業者の負担を減らしつつ記録作業を行うにはどのようなフォーマットがよいか」でOK?13:59
ryunudaはい。 意図としてはそのとおりです > mocchi14:00
mocchiok14:00
ikuyaNOTE私はノーアイディアですね……14:01
shibataその部分は今、決めなくてもいいかなとも思います。14:01
mocchi下方はonboard だね。14:01
ryunudaはい。 失礼しました。 (typo がおおい)14:02
mocchishibata: いま決めちゃって、すぐに作業開始でもいい気がします。14:02
mocchi残り1ヶ月なので、再翻訳作業があることを考えると、わたしは割と急いだほうがいいかもと考えています。14:03
shibatamocchi: そろそろ眠くなってきた人が増えたのではやくすすめたいなという悪魔の囁きが……14:03
mocchi確かに眠いです。更に議事録取りながらなので、そろそろブドウ糖枯渇問題が私の脳内で・・・。14:04
ikuyaNOTEフォーマットと担当者の決定は次回に回します?14:04
ryunuda提案しておいてあれですが、細かい手続きの話なので後回しでも良いと思います。14:04
mocchiikuyaNOTE: よいかと。14:04
shibataとりあえず一覧ページの作成は立候補しておきます。14:05
shibataそれをたたき台に次回調整するでいかがでしょうか。14:05
ikuyaNOTEいいと思います14:05
nekomatu良いと思います。14:05
ryunuda良いと思います。14:06
ikuyaNOTE後は続けるか、それとも次回の日程を決めるかですね……14:06
mocchiここまでの記録14:06
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030414:07
shibataプロセスの見直しについてとりあえず、意図というか目的を説明してもらってから、かな。14:07
ikuyaNOTEざっくりとした話では、14:07
ikuyaNOTEhttps://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide14:07
ikuyaNOTEをどのように変更すれば今回のような事態を防げるのか、ということです。14:08
shibata何かアイデアがあるのであれば、それを提示してもらって、次回までに各々考えましょうではどうでしょうか。14:09
ikuyaNOTE1. ライセンスを遵守することを追加する14:10
ikuyaNOTE2. ライセンス違反と見られる行動があった場合はこのような行動を取るという(今回の結論)を追加する14:10
ikuyaNOTE3. https://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates の予備審査にCoCに署名していることを追加する14:11
nekomatu想定質問集みたいのを追加する。ぐらいしかアイディアを持っていません…。 例:Google翻訳の結果をコピペして良いですか? いいえ、ちょめちょめ~14:11
shibata(CoCの署名って前提じゃなかったのか……)14:11
shibata「ライセンスを遵守」の「ライセンス」の対象はなんでしょうか。14:12
ikuyaNOTE3条項BSDライセンスですね14:12
ikuyaNOTEまぁWeb翻訳の利用規約も守ってほしいですが、それはさておきで14:13
nekomatu前提だと思われていたが、システム的にチェックはされていなかった。まぁLaunchpadはUbuntuプロジェクト以外にも使ってますしね。14:13
kazken3前提じゃないですねえ。CoC。翻訳自体はCoCは不要でいいですが、memberになる場合は必須にしたほうがいいかと。14:13
mocchilaunchpad.net にアカウント作る自体は、code of conduct へのサイン要らないですしね。14:14
ikuyaNOTEそう、可能な限り参入障壁は低いままいろいろなことをルール決めしたいというかなりハンドリングの難しい問題に立ち向かう必要があります14:15
mocchi私的には、「参加する敷居を低く保ち続ける」と「権利侵害のある作業成果を可能な限り排除する」と「レビュワーの有限な時間資源の効果的利用」とを成立させるという課題、と整理しています。14:15
shibata了解です>3条項BSDライセンス14:16
shibata現状の「3条項BSDライセンスが適用されます」だけだと足りなかったという話ですね。14:17
shibataその3点なら、あとはどういう文章にするかを相談するくらいでしょうか。14:17
ikuyaNOTEもちろんほかにもあるかもですが14:18
chonanFLOSS なのでライセンス(3条項BSD)と CoC署名 はmemberになるときには必須、そうでなくても目指す方向性は知ってもらいたいかも14:18
shibataあぁ、そうか「他に案はないか」も相談しないとなのですね。14:19
kazken3IRCのバナーになっているような感じで、サインは不要だけど行動規範は意識してください。ってところですかね。14:20
ikuyaNOTEはい、そうです14:20
kazken3あとは、(相談|連絡)先の記載ですかね。14:20
ikuyaNOTEああ、これだとどっちのかわからない。 shibataさんのご意見にです14:20
ikuyaNOTEあー!14:20
mocchiikuyaNOTE: 議事を整理してください。記録書きにくいです・・・。14:21
ikuyaNOTEプロセスの見直しは次回に送る、でよくないです?14:22
shibata20:00からだから3:30やっているのか……14:22
mocchiいちおうここまでの記録。14:22
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030414:22
mocchi改定案が6つ出てます。14:22
shibataはい、簡単にすみそうにないのでそれでいいと思います。14:22
kazken3次回でいいかと思います。14:23
mocchiikuyaNOTE: よいかと。14:23
shibatamocchi: 提案者の名前もつけておいてもらえるとうれしいです14:23
mocchishibata: 了解。ちょっと待ってください。14:23
ikuyaNOTE改定案はこれでいいんじゃないですかねぇ14:24
ikuyaNOTE案ですし14:24
shibataikuyaNOTE: はい。議事録としてはこれでいいと思います。14:25
ikuyaNOTEじゃあ、次回はいつやりましょうか14:25
shibata来週は金土がOSC Tokyoでございます。14:26
ikuyaNOTEレギュラーだと火曜日の22:00からでしたっけ14:26
shibataそうですね。>火曜14:26
ikuyaNOTEそう、OSC東京があるから土日辛いんですよねぇ14:26
ikuyaNOTE翌週だと遅すぎますし……14:27
ikuyaNOTEレギュラーで時間制限を設けてやりますかねぇ……14:27
kazken3え、来週なのOSC東京...14:28
shibata自分は日曜(OSCの次の日)でもいいですけど、他の人はどうなんだろう。14:28
ikuyaNOTE日曜日の夜ですか?14:28
ryunudahttps://www.ospn.jp/osc2017-spring/14:28
shibataはい。夜でも夕方でも。事前に時間が決まってさえいれば。14:28
mocchi私も日曜夜で構いません。14:28
shibataはやめに決めたいのなら、明日延長戦という案も。14:29
shibataどれくらいの人数(もしくは誰か)に参加してもらいたいかによって変わるかもしれません。14:30
ikuyaNOTErevertに関しては、以後はMLで話をする感じにしますか。それだと1週間進捗なしということにはなりませんし。14:30
shibataいい考えだと思います>revert14:30
kazken3そうですね。作業は入れるのなら早めに入っておきたいです。14:30
ikuyaNOTEそれだとそれほど急がなくてもいいのかなと思いました14:31
ikuyaNOTE(若干言ってることが変わった気もしますが14:31
shibataプロセスの変更は、当面はレビューワーが意識していれば大丈夫でしょうしね。14:31
ikuyaNOTEはい。新しい人が作業しづらいという問題はありますが……。14:32
ikuyaNOTEじゃあ来週の日曜日にします?14:32
shibata+114:32
mocchiいいですよ。14:32
shibata+1じゃない、時間も一緒に決定したほうが。14:32
mizuno日曜で+114:32
mocchi時間はどうします?14:32
mocchi被った。14:32
ikuyaNOTEそれまでに https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide を読んで改善方法を考えておくということで14:33
ikuyaNOTE時間は20:00からでいいのではないでしょうか。目安は2時間14:33
mocchiOK.14:33
ikuyaNOTE次回もCoC必須としますか14:33
kazken3+1 次回もCoCサイン済みの方だけ対象でいいですかね。日時は問題ありません。14:33
kazken3かぶり。14:33
chonan+114:33
shibata日時了解です。14:34
ikuyaNOTE次回は来週日曜日20:00から2時間を目安で。発言者のCoCの署名は引き続き必須とする、でいいでしょうか14:35
nekomatu+1 あまり長引くとポテチ食べたくなって良くない。14:36
shibata+114:36
mocchi+114:37
chonan+114:37
kazken3+114:37
mizuno+114:37
mocchichonan さん、ログ送信とフォーラムへの投稿をお願いできませんか?14:38
chonanmocchi : 了解いたしました14:39
ikuyaNOTE他に何かなければこれで終わりにしましょうか14:39
mizunoはい14:39
shibataはい14:39
kazken3ですかね。14:39
ikuyaNOTEではみなさま、お疲れ様でしたー&以後の発言はCoCに署名がなくてもできます14:40
mocchi議事録です。14:40
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/2017030414:40
mocchi疲れたお。14:40
kazken3テレビが壊れた(そこ14:41
shibataおつかれさまでした。14:41
mocchi次回予定も更新しておきました。14:41
mocchihttps://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting14:41
mocchi次回の議題は後で更新しておきます。14:41
shibataいや、ほんとうに、おつかれさまでした。とくに司会。14:41
ikuyaNOTEお疲れ様でした……14:41
shibatamocchi: ありがとうございます。14:42
nekomatumocchi: 改定のアイディアの部分。質問集作る はいくやさんではなく私ですね。14:42
kazken3mocchi : 2017/03/12(土)は日曜日だお..14:42
ikuyaNOTEでもまぁものすごい工数は使うものの、サクサクと決まっていくのでやはり効率はいいですね14:43
mocchinekomatu: 確認したらそのとおりでした。直しときます。。。14:43
mocchikazken3: JST とは限らないのです(違う14:43
kazken3mocchi: Japan Sakamocchi Timeだな…14:44
mocchikazken3: その発想はなかった14:44
nekomatuそんなに発言してないのにこの疲労感。進行と議事録役の人、半端なさそうです…。 お疲れ様でした。14:45
ryunuda日時計算できないマン仲間がいた14:45
ikuyaNOTE今日はたっぷり寝たので大丈夫です。というかようやく眠れるようになったというか……14:46
shibatahttp://paste.ubuntu.com/24110486/14:48
shibataryunuda さんの意見とりいれてみた。14:49
shibataそういえばWikiのどこにページを作ろう。14:49
ryunudaすごい。。。14:49
ikuyaNOTEメタ的なページを作ったほうがいいかもですね……14:50
nekomatuはやい!w14:50
ikuyaNOTEとりあえずは議事録にあればいいですかね……14:51
shibatahttps://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/translation/ReReviewTranslations14:53
shibataとかに作って、できたらMLに報告しますです。14:53
ikuyaNOTEありがとうございますー。よろしくお願いします!14:53
nekomatuそれでは、離れます。おやすみなさい14:57
ikuyaNOTEおやすみなさい!14:57
techie2501||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪14:58
shibataおつかれさまでした。15:03

Generated by irclog2html.py 2.7 by Marius Gedminas - find it at mg.pov.lt!