[11:01] こんばんは [11:01] こんばんは [11:02] IRCミーティングを始められるだけの人数が集まっているのでしょうか…… [11:02] どうでしょうか... [11:03] ノ [11:03] (脳みそは死んでいる) [11:03] (alway生ける屍) [11:04] typoしてるし…… [11:04] じゃあ始めましょうか [11:04] ではIRCミーティングを開始します。以後発言できるのはCoCに署名している方のみです [11:05] https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting [11:05] call for translationは送信済みですので完了ですね [11:06] はい。完了しています。 [11:07] https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/translation/TranslationGuide と https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/translation/translator_candidates はlazy consensusで承認と考えているのですがいかがでしょうか [11:07] とりあえず:https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20170326 [11:07] ありがとうございますー [11:08] eventuallyに承認されそうな感じ [11:09] じゃあ次でよさそうですね [11:09] > ライセンス上互換しない翻訳提案の報告ページについて [11:09] ? [11:09] 誰が反映させるのでしょうか? [11:10] ああそうか [11:10] コピペでよく、WIPページは削除する感じですかね [11:11] はい、そのまま上書きしてもらう感じで。 [11:11] CfTがWIPを参照しているので、17.04リリースまではWIPを保持していただければ。。。 [11:11] おおぅ [11:11] というわけで、私の方で反映とWIP対処しますよ。 [11:11] あああそうか。そうすると17.04後に反映する、反映時にはこのURLのWIPからコピーしたよって書いておくのがよさそうな感じ [11:12] 17.04後に反映だと忘れそうなので、誰がやるかだけでも決めていただければ。 [11:13] kazken3さんがやるでOKなのでは……? [11:13] で、いいですよ。 [11:13] 了解です。 [11:13] ではお願いします [11:13] 了解です。 [11:13] では次に行きますね [11:13] > ライセンス上互換しない翻訳提案の報告ページについて [11:14] WIPページではどうなってるんでしたっけ…… [11:14] いや、報告ページは何も作ってません。 [11:15] (作ろうかと思ったけど、いまひとつどういうものか思いつかなかったので……) [11:15] たぶんURL並べるだけでいいんじゃないかと。 [11:15] WIPページに一切の記載がない感じですかね。ざっと読んだところ見当たらなかったので…… [11:15] なので、一度 hito_jp さんにたたき台になるものを作ってもらったほうがいいんじゃないかというのが先週の話だったかと思います。 [11:16] そうでしたね [11:16] hito_jp: 並べるURLというのは具体的には何でしょう? [11:17] 翻訳提案のrossetta URLのつもりです [11:18] 個々の訳語のURLは、そもそも恒久的ではなく、パッケージの更新によって変わりうるという認識です。 [11:18] あ、パッケージ単位のURL [11:19] パッケージ単位のURL・問題のある翻訳の元string、でとりあえず機能するかなと思ってるんですが [11:19] そうではない? [11:20] はい、URLとか元stringとかは必要だと思うのですが、何をどうリストアップしたらいいと考えているのかが、前々回のミーティングのログだとわからなかったのです。 [11:20] 表にするならテンプレートが欲しいところですね [11:20] だったら、一度サンプル作ってもらったほうがはやいよねと。いや、自分がわからないだけで、他にわかっている人がいればその方でも。 [11:21] 了解ー。じゃあ(体力があれば)来週までにやっときます [11:21] よろしくお願いいたいsます。 [11:22] では次でしょうか [11:22] はい。 [11:23] > IRCミーティングの今後の開催スケジュールについて [11:23] ずっと棚上げにしてきましたが、そろそろ真剣に考える時期ですねぇ [11:24] そもそもからして定期開催する必要があるのか? [11:24] あるとすれば頻度はどのぐらいか [11:24] 定期開催不要に一票。理由としては、必要なら誰かがトリガすれば回るだろう+コアメンバは他の連絡手段十分にあるよね、で。 [11:25] 定期開催は不要じゃないかなぁ、と。必要ならMLで呼び出してもらうのが個人的には楽です。 [11:26] 私も都度招集が楽です [11:26] 定期開催は不要ですねえ...定期開催によって何かを確約するものもありませんし。 [11:26] 私は特に意見はありません。 [11:27] 定期開催必要派がいない…… [11:27] ただ、時間帯は日曜日の20時開始というのはわりといいなと思います(ただし大河ドラマに興味がない場合 [11:27] まあいたらこれまでに動議されてますよね [11:28] 開催の目安日時についてはいかがです? [11:29] 参加したい人が参加できるように都度相談かなと思ってます。 [11:29] (不定期開催だとすれば [11:30] 不定期偽よ、ベーシックな日時だけは決めておきたいってことですよね [11:30] 不定期にせよ [11:30] はい、そのほうが開催のハードルが下がるかなと思いました [11:31] 「日時」の「日」は「曜日」とか「第一週」とかそんな意味合い? [11:31] 「日時」= time [11:31] なんじゃないかなと [11:31] それとも「時間」だけ? [11:32] なるほど:time [11:32] 曜日と時間ですね [11:33] 目安の曜日と時間だけ決めておいて、トリガする人はなるべく早めにって感じですかね [11:33] あとはトリガの猶予期間はまあ決めておくべきかなぁと [11:33] はい、それだと心理的ハードルが下がるかなぁと [11:33] なんぼなんでも30min前にメールしてくる人はもう現れないとは思うんですが [11:33] ああ、確かに>トリガ [11:34] 日曜日に予定入れられなくなっちゃうのはちょっと真剣に避けたいです。 [11:34] 平日のほうがいいです? [11:35] あああごめんなさいミスリード。決まった日に予定入れられなくなっちゃうのは避けたいです。> 目安決めた場合 [11:35] それはトリガに余裕が欲しいということですかね [11:36] 猶予期間決まってても決まってなくても結局無条件に予定を入れられるわけじゃないですが、ある程度は諦められるのかなと。 [11:36] 一週間前にはトリガしてね、ならまったく猶予未定義よりはいい感じのバランスだと思うのですがいかがでしょう。 [11:37] 私も1週間くらいがいいのではないかと思いますねぇ。根拠は特にありませんが [11:37] 1週間というのはここ最近の流れに近いですね。 [11:39] では猶予期間は1週間が目安ということで、あとは曜日と時間ですねぇ [11:40] なんか制度設計上は平日は厳しい気がするんですよね [11:40] ミーティングをしないといけないような事案があるからトリガされるので、それを平日に出て議論しましょう、はうまくいかない予感がすごいします。 [11:41] 確かに [11:41] 長々とやることが見込まれるのであれば土曜日でしょうけど、そうでもない場合は土日のどちらでもいい気がしますね [11:42] 翻って今回のようなことがホイホイ起こるとは思えないので、日曜日でもいいと思います。というか今まさにやってるわけですし [11:42] ベーシックなやつを決める感じなので日曜日でいいかなーと思っています。平日 < 日曜 < 休み前(土曜)、みたいな認識で、松竹梅なら竹でいいよね理論。 [11:44] 時間も20時からというのはなかなかいいと思います。なんとかごはんも食べられますし [11:47] では、IRCミーティングは不定期開催とし、開催したい人は1週間前を目安にその旨をMLにて報告、開催の目安は日曜日の20時から。ほかの場合は要相談、ということでいいでしょうか。 [11:48] +1 [11:48] +1 [11:48] +1 [11:48] +1 [11:48] +1 [11:48] +1 [11:48] あとは来週開催するかどうかですねー [11:48] 上記の内容はIRCMeetingのページに記載するのでしょうか? [11:49] ああそうか、そうですね。書く必要があるように思います [11:49] 他の解ある感じです? [11:49] いえ、書くか書かないか、だけです。 [11:49] いや、誰が書くのかって聞き方をすればよかったですね。 [11:51] 冒頭にミーティングの開催について、というのを追加するイメージですかねぇ [11:51] 違うか、次回ミーティングを書き直す感じですね [11:51] 「次回ミーティングは」のところを変更する感じでしょうか。 [11:53] いったんWIPに書いたほうがいいです? それとも直接編集してもいい? [11:53] その判断がつけば私がやろうと思います [11:53] 直接でいいんじゃないです? [11:54] この内容だったら直接でいいとおもいます。 [11:54] じゃあ直接変更してしまいますー(来週までに) [11:54] よろしくお願いいたします。 [11:55] んで来週はどうします? [11:55] IRCミーティングでないといけない議題は残っているかどうか? [11:55] すみません、Translation Guideと、Ubuntu Japanese Translators Teamへの参加要件の更新いずれも17.04リリース後でよいですか? [11:56] はい。そのつもりです。>更新 [11:56] いいと思います [11:56] 了解です。念のため確認しました。 [11:56] いいと思います。リリース前にやっても良くて、その場合はリダイレクト設定して頂ければ。 [11:56] 現在の議事録です: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20170326 [11:56] 更新後にMLでもアナウンスかけておきます。 [11:56] リダイレクトも了解です。 [11:57] 今回の話はまぁもうそろそろいいかなぁと思うのですが(まだいくつかありますが)、翻訳の進捗とか大丈夫ですかね [11:57] (クリーンルームの外にいる人って、review自体はやってもいいんですよね?) [11:58] いいはず [11:58] (了解です) [11:58] 特にミーティングでってことはないと思います。>翻訳 [11:59] Translatorsの追加は、リリース後ですよね。 [11:59] ベースになるのが私のアレな翻訳で申しわけなく思いますが、ubiquity-slideshow-*はなんとかしておきたいところです [11:59] Candidatesがいたばあい。 [12:00] いいと思います [12:01] じゃあ来週はなしで良さそうですかねー [12:01] 特になければ、次回から先ほど議論したように、必要に応じて呼びかけるでいいのではないかと思ってます。 [12:01] はい。 [12:01] 他に特になければこれでおしまいでしょうか [12:02] ですかね。 [12:03] 最終案: https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20170326 [12:03] 異議なし! [12:03] +1 [12:04] ではこれでお終いにしようと思います。以後CoCに署名していなくても発言いただけます [12:04] おつかれさまでしたー [12:04] (いろいろ)おつかれさまでしたー [12:04] おつかれさまでしたー [12:04] おつかれさまでした [12:04] (いろいろ)の方はまだ現在進行形じゃないですかね…… [12:05] おつかれさまでしたー [12:05] たぶんケアが終わったと確信できるようになったタイミングでもっかいtranslatorsに報告かなと [12:05] バリバリ進行形ですねー [12:05] chonan: MLとフォーラムに議事録を送ってもらえますか? [12:05] 進行形ですねー。そこまでは示唆してませんでした... [12:05] budgie-desktopの翻訳の権限が欲しい…… [12:06] shibata_ : 承りました! [12:06] chonan: よろしくお願いします!